• 締切済み

丸顔に似合うメガネって?

丸顔ってメガネ似合わないですよねぇ。 でも、コンタクトの調子が悪いのでメガネにしようかと思って・・・。 ほんとにまんまる顔の私に似合うメガネの形ってどんなのなんでしょう? ちなみに目がかなり悪いので、レンズが分厚くなるのでフレーム無しってのは無理なんです。 あと顔に馴染むフレームの色も教えてください。 よろしくお願いします!

noname#1260
noname#1260

みんなの回答

  • 1414
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

この顔の形だからこれ!みたいなのはないと思います。まず店に行って気になったのを片っ端から掛けてみて、いいと思ったのを買えばどうでしょう?友人なんかを連れて行くと、より良いかもしれませんね。後、レンズに関しては圧縮、非球面レンズにすると厚みも抑えられるので良いんじゃないかと思います。その分値段も上がりますけど。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

 一般に云われている、フレームの選び方は自分の顔の形に近い形は避けるのが基本だそうです。 例えば、丸顔の人は丸いフレームを選ぶと、丸さを強調してしまいます。 また、面長の顔は、フレームの上下の幅が狭いと、顔の長さをより強調することもあります。 ただし、これはあくまでも基本であって、逆に顔の特徴を強調するという選び方も間違いではありません。 フレームの色は目立たない、おとなしさ、協調の方向か、個性の強調、目立ちたがり、リラックス、スポーティなど勘案して フレームとともに自分の好みと第一印象を元に、決めるのがコツで迷った時はよいものが選べません。。。 デザイン選び、オシャレとは意外と体力勝負なのだと思います(爆)・・・一般にデザイン界では作る側も体力勝負なのですから!! *このようなURLを見つけました。。。 「ほっと解決隊、おしゃれで快適!めがね若返り術」http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20010418/20010418.html 実践的で参考になりそうなのはこの方でしょうか?http://www.gold-ishikawa.co.jp/megane.htm 眼鏡の選び方・・・http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/1144/choice.htm 熟年紳士の場合(関係ない?)・・・http://www.elder-town.com/vol2/tokushu/toku2.html

  • ginza
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

丸顔には、角がある眼鏡が良いと思います。(四角いフレーム) 細長いフレームの方がおしゃれですよね。 「眼鏡は顔の一部です~♪」というCMソングがあるように、ファッションによって替えたり出来るとNICE! フレームの色・・・最近は赤やグリーンなどがおしゃれで人気があります。 色にインパクトがあると、ノーメイクでも少しは隠せます!(女性には強い見方!)

関連するQ&A

  • 丸顔・色白・鼻が低い人に合う眼鏡

    新しい眼鏡を買い換えたいのですが、今後はコンタクトをやめて眼鏡一筋にするつもりです。そこで慎重に選びたいのですが、近年顔の輪郭や肌の色などに相応しい眼鏡のフレームがたくさんあるようです。 (1)丸顔でエラが張っている。 (2)二重 (3)鼻が低い(小鼻が張っている?) (4)肌が白い こういった特徴に相応しい眼鏡のフレームの形や色を教えてください。

  • 女性で眼鏡を使っていらっしゃる方

    コンタクトがどうしても合わず、眼鏡を使っています。 新しく眼鏡を作りかえるのですが、お洒落に見えるというか、 野暮ったくならないフレームにしたいと思っています。 皆さんはどんなフレームですか? 色や形など、参考にさせて下さい。 差し支えなければ、 ・顔の形 ・髪型 ・眼鏡ならではのアイメイクの工夫 等も教えていただけるととても助かります。 私は、丸顔・横のほうが短いミディアムショートです。以前でいうウルフを大人しくした感じです。  よろしくお願いします。

  • メガネについていろいろ......

    私は印象を変えたくてメガネを変えようと思っているのですが、 目が切れ長で丸顔な私のような顔には どんな形・色のメガネが似合いますか? また、ノンフレーム(ツーポイント)はどんな顔に合いますか?

  • ビン底眼鏡がいや!

    強度の近眼です。 本当に目が悪く、普段はコンタクトで、家では眼鏡です。 コンタクトと同じ視え方の眼鏡にすると ビン底になってしまい、目が極端に小さくなってしまうので 眼鏡では0,2~0.3まで落としています。 (実際これでもレンズは厚く、少し目が小さくなります) 今の眼鏡が5年以上経ち、レンズやフレームに傷もついてきたので 最近、同じ度数で新たに眼鏡を作ってもらいました。 眼鏡屋での視力検査ではなく、通っている眼科で 今使っているものと同じ度数でお願いして処方箋をもらいました。 しかし先日。できあがったとのことで受け取ってかけてみたらびっくり・・・。 目がすごく小さくなるほどレンズが分厚かったのです・・・。 一応受け取りはしましたが、これじゃあかけられません。 まだ慣れていないせいなのか、視え方もしっくりこないです。 私が一つ気になったのはフレームの幅です。 実は52口から56口にフレームの幅を広げたのです。 同じ度数で作ってもらっても 眼鏡の幅が52口から56口に広げたら、 レンズも厚くなり、目の大きさも小さく見えてしまいますか? レンズだけならともかく、フレームも変えるとなると またお金かかっちゃうなあ・・・。 本当に辛いです。近眼。 よろしくお願いいたします。

  • 自分に合ったセルフレームのめがねが欲しい

    こんにちは、私は大学4年生で来年からSEとして勤め始める予定です。 現在主にコンタクトを使用していますが、ドライアイがちなので仕事中はめがねの方が楽かな?と思いめがねを買おうと思っています。 めがねはメタルフレームのものを家で使っていますが、ガリ勉ぽいというかオタクっぽいというか、とにかくあまり外にしていきたくないのです。 もう6年は使ってますし。 ちなみにそれはレンズは楕円形で細くもなく太くもない感じで、フレームの色はメタリックなあずき色(?)です。 私の顔は ・面長。我ながら目が上のほうについてる気がします ・鼻は高いが彫りは浅く、瞼がはれぼったい です。 実はセルフレームのは一つ持っているのですが ・レンズが目に近く、マスカラ使用時のまつ毛がレンズにつく ・鼻あて(?)がすべってめがねが常に下がり気味(=フレームに目の上部が隠れて見えづらい、目も小さく見える) …と、大失敗でした。 鼻あてにメタルフレームのようなパッドがついていたら解決できそうなのですが…。 あとレンズが細身だったのも失敗要因のようです。 こんな私に合ったセルフレームのめがねはあるでしょうか?どこで買えますか? もしくはメタルフレームでガリ勉ぽく見えないものってありますか?

  • 視力が悪いので眼鏡をかけると目が小さくなります

    目の為にも眼鏡との併用を積極的にしたいのですが、タイトル通り目が他人に指摘されるほど小さくなります(マヌケ顔・・・) なのでコンタクトばかり使用してしまいます。 使用しているコンタクトは両目同じく-6.0 眼鏡は両目-6.75 (JINSにて作成) 眼鏡の形はウェリントン型。面長なのでこの形が気に入っています。 この度数になると正面から見たときに (1)目が小さい (2)レンズ端部分の歪みで輪郭が食い込んで見える この2点を解消してくれるレンズを探しています。 なるべくでしたらフレーム持ち込みで作って貰える眼鏡屋さんがいいのですがありますでしょうか?

  • 訪問着とメガネ

    既婚、年齢は30歳ちょっとすぎ、ど近眼です。 友人の結婚式で訪問着を着ようと思っています。 色はうすい水色で下の方に花の模様が入っています。 少し年齢を重ねても着られるようにと作ったので、 少し地味目なのではないかと思います。 しかし、まだあまり年齢を上に見られたくないなぁ という思いがあります。 髪もショートなので、ヘアアレンジで華やかにするのは 少し難しい気がします。 またど近眼でいつもメガネをかけており、 (コンタクトは数年前に合わずにやめました) 目立たないメガネをかけるとさらに地味さが増すのでは ないか、それはいやだなぁと思っています。 できればいつもかけているような存在感のある メガネで個性を出したいななどと思っています。 考えているめがねはがっしり太いフレームで、 色は茶色、光が当ると青色が混じっている かんじのものです。レンズも長方形で大きめです。 フレームの色に青色が入っているので水色の着物と 合うかなぁと思いましたが、着物と雰囲気が違うのは 否めない気もして自信がありません。 ネット検索すると、着物で個性的なフレームのメガネ を楽しんでおられる方は結構いらっしゃいましたが、 訪問着には合わない、という記述も見られました。 経験者の方、着物にお詳しい方、訪問着に派手なめがねは やはり合わないと思われますか? ちなみに、 レンズの上半分のみに金属でメタリックの薄い赤色のフレームに レンズのカタチは台形(底辺が短い)のめがねと、 細いフレームで色はうす緑色のメタリック、レンズのカタチは楕円形 のめがねは持っており、もっているものの中ではこの2つが地味目 だとは思います。しかし色味が合わないでしょうか?

  • 新しく買う眼鏡のデザインの相談にのってください。

    新しくメガネを買いたいと思っています。 購入予定店舗は「眼鏡市場」を予定しています。 値段は安い方がいいですが、長く使うものなので金額よりデザイン重視で考えています。 私は現在23歳女です。丸顔、童顔です。 髪は黒でセミロング(肩につくくらい)。毛先だけ軽くウェーブなパーマをしています。 髪を縛ったりはしません。 肌の色は白か少し黄ぎみです。 目は大きい方ではありませんが、小さくはなくハッキリしています。 普段はコンタクトですが、家では眼鏡、外出時にたまに眼鏡な頻度で使います。 性格も雑だし眼鏡で寝っ転がることもあるので、丈夫なタイプを希望します。 曲げても元に戻るようなものがいいです。 視力が悪いため、レンズは太くなると思います。 現在は薄ピンクのメタルフレームを使っています。 フレームは上だけで糸でレンズをつっている感じです。 レンズの大きさは小さく横長のものを使っており、お世辞にも似合っているとはいえません。 (性格がキツそうに見えてしまう^^;) 今回はレンズ全体に縁があり、レンズも大きめなものにしようかなと考えています。 色は黒か赤のスタイリッシュ系か、オレンジや黄色などスケルトンで明るい系かを悩んでいます。 落ち着いた色のほうが無難な気もするし・・・ 眼鏡のときは基本スッピンなので明るい色のほうが元気な顔色になれる気もするし・・・ 実際につけてみて自分に合うものを選ぶつもりですが、 みなさんのアドバイスをお聞きしたいです。 丸顔ならこんなフレームはどう?とか、 黒髪ならこの色合うよ!とか、 ここのメーカーはデザイン性に優れてるよ!とか、 耐久性ならこのメーカー!とか、 教えていただきたいです♪ あと、全然話は変わりますが、 今使っている眼鏡を持って店員さんに「新しい眼鏡が欲しいです」って言えばいいんですよね? 医者の証明書とか必要ですか??? 今の眼鏡は5年ほど使っていますが、特に度に不満はありません。

  • 目を小さく見せないメガネ

    20年間、外出時はソフトコンタクト・家ではメガネでしたが、角膜が傷つき易くなってしまったため、常にメガネにしようと思っています。 ド近眼なので、メガネをかけると非常に目が小さく見えます。 そこで、目が小さく見えなくするにはどうすればよいのか教えて下さい。 実際のところ以下はお勧めでしょうか。 ・非球面レンズにする ・レンズを薄くする ・レンズを小さくする ・フレーム無しにする また、どんな眼鏡でも一律低価格という「眼鏡市場」が今気になっています。 有名なセイコーの高いメガネと比べ、やはり劣るのでしょうか。 ご存知の片がいらっしゃればご教示願います。

  • いつもはコンタクトだけどメガネで仕事に行ったら

    目の調子が悪く コンタクトだと 良くないと思い メガネで昨日 仕事に行きました。 ごく普通のメガネです。 フレームの色は 黒に近いボルドーです。 彼氏に 仕事の後に 会った時 「今日 メガネで仕事に行ったの?」と言われたので  「目の調子が悪くて」と言いました。 先日 眼科に行っていることも彼は知っています。 すると 「いやらしい~~~」と 連呼されて 困惑してしまいました。 いつもコンタクトで 目の調子が悪いからと メガネで仕事に行くことが 「いやらしい」のでしょうか。 意味不明です。 もちろん 彼に「なんで いやらしいの?」と聞きましたが 言ってくれませんでした。 顔は 斜にかまえて 半笑い?で 連呼されました。 私からしたら 彼の顔の方が よほどいやらしいと思いましたが。 どうして こんなことを言ったのでしょうか。 なんで いやらしいと 思うのでしょうか。 私が なにか思惑があり わざとメガネで行った、とかそういう風に 感じたんでしょうか? というか メガネになったからと なにか得は何もないのですが… ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう