• ベストアンサー

近視のレーザー治療について

noname#60550の回答

  • ベストアンサー
noname#60550
noname#60550
回答No.3

No. レーザー治療はかなり完成度が向上してきましたが、もちろん手術による合併症も報告されています。一般的言えば、お金と勇気のある方は一度レーザーを専門にしている眼科へ行って説明を聞いてみる価値はあるかも知れません。 しかし、まだ長期的な予後や安全性は明らかにされていませんので、ご注意ください。若くて近視の方は、今正視に治療してしまうと、将来老視になったときに苦労します、その時またレーザー治療すればいいと考える方法もありますが、今度は人間皆必ず白内障になりますので、その手術ができるかどうかは分かりません。近視はよい意味での人間の近代文化への適応の結果であり、文明病と言っても良いかと思います。レーザー治療の内最も評価がよいのが、レーシック手術と呼ばれ、点眼麻酔後、角膜をナイフで横からスライスして、そこへレーザーを当てて角膜を削り、スライスした角膜キャップを上からかぶせる方法ですから、ちょっと怖いですね。コンピューターで制御された器械ですので心配しなくても良いですと言いたいのですが、失敗すると、スライスした角膜が取れたりする合併症もありますので、やはり不安に思いますね。ナイフでスライスするため、角膜の厚さが問題となります。薄い方はあまり切れませんし、何度も手術はできません。 有効性は、現在かなり高い効果があります。正確に手術できれば視力1.5も可能です。しかし、夜間運転時にハローやグレアの視力障害が出やすい傾向があるとか、まだまだ改善の余地のあるものです。昼間ゴルフなどをやるスポーツ選手(タイガーウッズなど)にとっては利点が大きいと思います。 最後に費用面は眼科でかなり違いがあります。両眼で、40万円~50万円程度で保険適用外ですので自費となります。 米国では両眼20万円前後の安売りレーシックも出始め、手術は100万件/年を越える勢いですが、日本ではまだ数万件と、普通の近視ではなくメガネやコンタクトが使えない人たちが、手術を希望している例が多いのが現状です。 その他のOKレンズ(sadllerさんが言っている特殊なコンタクト)もありますが、まだ日本では始まったばかりの研究段階です。 取り敢えずこんな説明で、お許しください。参考になるサイトは多数あります。 今後の視力矯正方法の進歩は大いに期待して結構ですが、今現在は発展途上とお考えください。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、まだ安全性には不安がありますね。 アドバイスのとおり今後の進歩に期待します。

関連するQ&A

  • 近視が治る、レーザー治療について

    近視が直せるレーザー治療があると聞きました。 費用はいくらぐらいでしょうか?関西でもやっておられる病院はあるのでしょうか?危険性は無いのでしょうか? 教えてください。

  • 近視のレーザーち治療について

    社会人になってから視力がどんどん悪くなり、9年前からコンタクト (ソフトコンタクト)を使用しています。 今色々なポスターやチラシ、病院のパンフレットなどで見かける 視力回復のレーザー治療ってありますよね?大学病院などでも 最近は手術を行っているみたいですが・・・。 自分なりに費用とか手術方法とか調べてみましたが、やはり目の 事なので不安がいっぱいです。でも、このコンタクトやメガネの 煩わしさから解放されるのであれば、手術を受けてみたいと 考えています。 何にもわからない事だらけなので、もしこの視力回復のレーザー治療を 受けられた方いらっしゃいましたら体験談(良かった事、悪かった事、困ったことなど・・・)など何でも結構ですので教えて頂けますか? 宜しくお願いいたします!!!

  • レーザー治療器、使っていらっしゃる方いませんか?

    LTU-904H と言うレーザー治療器、動物の関節痛などに効果がある、と聞きました。 うちの愛犬も背中や腰に時々痛みが出て、レーザー治療に通っていますが、費用も時間もかなりかかる為、自宅で治療、及び、予防ができないか、と思い、色々調べましたところ、この製品にたどりつきました。 効果や購入方法、(輸入ものなので、価格も方法でかなり違うと聞きました)指導してくださる獣医師の探し方など、教えてください。 愛犬の痛みを少しでも楽にしてあげたい、その一心です。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近視のレーザー治療

    私は近視と乱視で裸眼で右が0.5左が0.3です。 でも眼鏡で矯正しても右が0.7左が0.5が限度です。また、眼球震とう症とも依然診断され左の眼球が注視すると左右に細かく動きます。 特に夜間の街灯などを見ると左右に光の帯状になります。 日常は特に問題もなく自動車の運転やスポーツもしてますが、やはり夜間の知らない道の運転では疲れますし 野球は外野ではフライが見づらくゴルフも15OY以上が見えなくなります。 ちょっと前からあちらこちらで「レーザーによる近視に治療」に関する広告をよく目にします。 中には有名な元F1ドライバーも経験したとの広告もあります。 施術費用も高額なのと失敗したら今よりも視力が落ちることもあるとの事で敬遠してます。 どなたか私の症状に関して、情報をお持ちの方アドバイス願います。 専門の眼科医ではレーザーに関しては聞いてませんが、眼鏡矯正では度を上げてもこれが限度との事です。

  • 視神経が弱くても近視のレーザー治療を受けられますか?

    近視のレーザー治療を受けたいと思って眼科に行き、検査してもらったら、眼圧は正常なのですが視神経が弱く、近い将来緑内障を発症する可能性が高いと言われました。レーシックという方法では手術中一時的に眼圧があがるので危険だということです。他にPRKという方法があり、こちらは手術中の眼圧上昇は無いそうですが、手術後3ヶ月ほどステロイド点眼薬を使わなければならず、眼圧の上昇を引き起こすそうです。僕のように視神経が弱い人にとってレーシックとPRKのどちらがより危険度が低いのでしょうか?あるいはどちらも危険であきらめた方がよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 目のレーザー治療について

    こんにちは始めまして。 質問させていただきます。私の現況です。 視力約250、750と両眼差が大きく、疲労時玉にですが、飛蚊症の症状もあります。 小学生の時に2度ほど網膜剥離と記憶障害(事故で)を起こしておりますが、普通の生活を送っておりますし、記憶も当時の一時をのぞいて正常にあります。笑 最近疲れのせいか、視力の弱い左目に問題が多くなってきました。 右目だけの生活は遠近感が感じにくく様々な点で不便です。 最近良くレーザー治療と言うのを聞きますが、こんな状態を持つ人でも治療は可能でしょうか?知り合いが受けて視力が上がったと喜んでいますが、時間と共に戻る事も多いと聞いているので気になっております。 レーザー治療を受けた事のある方、もしくはレーザー治療に携わっている方のご意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 目のレーザー治療

    視力回復のためにレーザー治療を考えております。関東(東京・神奈川)での治療を希望しているのですが、調べたところかなり価格が高く、両眼で40万程度の費用か必要な感じです。長い人生考えれば元は取れるのでしょうが、さすがにポンっと出せる金額ではありません。もっと安いところってないんでしょうか?ありましたら教えて下さい。また、レーザー治療が保険適用になる事ってあるんでしょうか?

  • 虫歯のレーザー治療

    レーザー治療に関心があります。 被せ物をする段階で、初期虫歯があると言われ 次回削ることになりました。 初期のものなので通常は様子見なのでしょうが、 被せ物をするので削ったほうがよいと言われました。 そこで、他院でレーザー治療を行っている歯科を見つけました。 そこでお願いしようか迷っています。 レーザー治療で虫歯は治るのでしょうか? あと一本当たり治るまでの費用と通院回数を教えて下さい。

  • 後発白内障のレーザー治療について

    8ヶ月前に白内障手術を両眼しました。 しかし、右眼の視力が上がらないので、観てもらうと、薄いけど濁りがあるということで、レーザー治療をすることになりました。 結果、視力が上がったので医師はこれで良しという判断ですが、気になることをいうのです。 少し、濁りが残っているけど。。 だったら、レーザーを当ててくださいといいましたが、視力が上がったのでこれで良いといいのです。 質問です。 ・普通に見えるように思っていますが、視野のどこかで、「少し残っている濁り」が僅かでも視界を妨げているのかどうか?(濁りの残っている場所にもよるでしょうが、分かりません。) ・「少し残っている濁り」が今後濁りの範囲を広げる原因とならないか? 私としては、できれば少しの濁りでも、全て取り除いて欲しい気持ちがありますが、上手く医師には伝わらず、前回より視力が上がったら良いという考えの回答しかえられていないのです。 専門家のご意見をお願いします。

  • こんな私でも近視レーザする価値ありますか?

    現在コンタクトレンズをしていますが、毎年お金が結構かかるのと、面倒なので近視レーザをしようかと考えています。 しかし、近視レーザをしても普通に視力が落ちるような生活をしていると元に戻ると聞いたので考えています。 私は俗言うIT系なので一日中パソコンの前に座って画面を見ているのですぐにまた戻りそうな気がします。 実際近視レーザをした方で、PCをよく使う人で視力が回復したままという事例は多いのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。