• ベストアンサー

近視のレーザー治療について

noname#60550の回答

• ベストアンサー
noname#60550
noname#60550
回答No.3

No. レーザー治療はかなり完成度が向上してきましたが、もちろん手術による合併症も報告されています。一般的言えば、お金と勇気のある方は一度レーザーを専門にしている眼科へ行って説明を聞いてみる価値はあるかも知れません。 しかし、まだ長期的な予後や安全性は明らかにされていませんので、ご注意ください。若くて近視の方は、今正視に治療してしまうと、将来老視になったときに苦労します、その時またレーザー治療すればいいと考える方法もありますが、今度は人間皆必ず白内障になりますので、その手術ができるかどうかは分かりません。近視はよい意味での人間の近代文化への適応の結果であり、文明病と言っても良いかと思います。レーザー治療の内最も評価がよいのが、レーシック手術と呼ばれ、点眼麻酔後、角膜をナイフで横からスライスして、そこへレーザーを当てて角膜を削り、スライスした角膜キャップを上からかぶせる方法ですから、ちょっと怖いですね。コンピューターで制御された器械ですので心配しなくても良いですと言いたいのですが、失敗すると、スライスした角膜が取れたりする合併症もありますので、やはり不安に思いますね。ナイフでスライスするため、角膜の厚さが問題となります。薄い方はあまり切れませんし、何度も手術はできません。 有効性は、現在かなり高い効果があります。正確に手術できれば視力1.5も可能です。しかし、夜間運転時にハローやグレアの視力障害が出やすい傾向があるとか、まだまだ改善の余地のあるものです。昼間ゴルフなどをやるスポーツ選手(タイガーウッズなど)にとっては利点が大きいと思います。 最後に費用面は眼科でかなり違いがあります。両眼で、40万円~50万円程度で保険適用外ですので自費となります。 米国では両眼20万円前後の安売りレーシックも出始め、手術は100万件/年を越える勢いですが、日本ではまだ数万件と、普通の近視ではなくメガネやコンタクトが使えない人たちが、手術を希望している例が多いのが現状です。 その他のOKレンズ(sadllerさんが言っている特殊なコンタクト)もありますが、まだ日本では始まったばかりの研究段階です。 取り敢えずこんな説明で、お許しください。参考になるサイトは多数あります。 今後の視力矯正方法の進歩は大いに期待して結構ですが、今現在は発展途上とお考えください。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、まだ安全性には不安がありますね。 アドバイスのとおり今後の進歩に期待します。