• ベストアンサー

狂言について

狂言には,タロオカジャとジロオカジャと,タノウダオカタがいるんだということを聞いたんですが,この「タノウダオカタ」というのは,どういう字(漢字)を書くのか教えて頂きたいのです。 太郎冠者と次郎冠者は百科事典を調べてわかったんですが,「タノウダオカタ」というのがわかりません。 ご存じの方,よろしくお願いいたします。                                       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagisan
回答No.2

「頼うだ御方」は「タノウダオカタ。身内・主人と頼んだ人。主人」ということのようです。(下記・参考URLを参照して下さい。)  現代語でいうと「頼んだお方」で、頼りにしている人という意味でしょうか?  太郎冠者・次郎冠者といった、固有名詞的なものではなくて、たとえば「好きな人」「嫌いな人」というような、一般的な言い方のような気がするんですが。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/kkudoh/Suwehirogari.htm
kita05
質問者

お礼

回答をいただいて,とてもうれしいです。 ありがとうございました。 お教えいただいたURLにも,さっそく行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• ryouchi
回答No.1

以下には 「頼うだ御方」は「タノウダオカタ。身内・主人と頼んだ人。主人」。 と記載してあります。 参考まで。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/kkudoh/Suwehirogari.htm
kita05
質問者

お礼

回答をいただいて,とてもうれしいです。 ありがとうございました。 お教えいただいたURLにも,さっそく行ってみようと思います。