• 締切済み

あなたにとっての名馬は?

yasuhideの回答

  • yasuhide
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.4

実際に見たわけではないのですが、本などで読んで、見てみたかったと思うのが「カブトシロウ」です。 この馬は「新聞を読む馬」といわれ、予想紙の評価が低いときに限って、上位にきたといいます。

asutaroto
質問者

お礼

そういう癖馬、魅力ありますねぇ(笑)とはいえそんなカブトシローも調子のよかった時期もあったようですが(2着、3着が多かった時期)、本質的にはやはり「新聞を読む馬」なのでしょう。こういう馬ほど見たことはなくても魅力を感じるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • あなたにとっての名馬

     シンボリルドルフ、ナリタブライアン、スペシャルウィーク、テイエムオペラオー・・・ など、その時代、その年代には最強馬といわれる馬が必ず存在します。 それらは確かに名馬と呼ばれるにふさわしいと思います。 競馬ファン一人一人にも必ず自分にとっての名馬がいると思います。 GIでは勝てないけれどG(2)、G(3)では好走して馬券でお世話になる馬、思いっきり大逃げ をかますけど結局バテててしまう、でも憎めない馬、などなど・・・。 そんなみなさんにとっての名馬を教えて下さい。 ちなみに私にとっての名馬はブロードアピールです。 根岸SやガーネットSで見せたダートで上がり34秒前半で追い込んで勝つ馬なんて そうはいません。 最後方からごぼう抜きのあの鬼脚は鳥肌ものです。 あんな馬はもう出てこないのかなあ。

  • 名馬は?

    皆様の名馬とは一体誰なんでしょうか?僕はサイレンススズカという素晴らしい馬を見て競馬って凄いなーって思いました。圧倒的なスピード能力を見せ付け他馬をよせつけないそしてあの来てほしくなかった1998年11月1日天皇賞秋悪夢の第4コーナー。・・・・・予後不良。あれから3年がたって僕はふと思いました。心の底からいい馬だったなー。と。皆様の心の底いい馬だったなぁー。と思える馬とその馬のエピソードを教えて下さい。最後に学校の詩を作るという授業で作った詩をみてください。   4コーナー 突然やって来た   赤信号 人々の悲しみの中で 今日も    名馬が 天へと駆け昇って逝く

  • 名馬

    皆さんにお聞きしたいのですが、過去から今現在に至るまでに数多くの名馬が誕生してますが、皆さんなりの名馬の定義みたいのを教えてください。それと自分の中での牡馬 牝馬それぞれベスト5の馬の名前や思い出のレースなどあれば教えてください。好きな馬でも構いません。(中央限定でお願いします)ちなみに僕の中での牡馬1位シンボリルドルフ2位オグリキャップ3位タマモクロス4位ディープインパクト5位スーパークリークです。思い出のレースは色々ありますが、特に思い出のレースはやはりオグリ最後の有馬記念ですかね~もうだめといわれ続け最後の最後で見せてくれてたあの有馬記念が最高でした。泣きました!

  • グリーンチャンネルの栄光の名馬たちのリスト

    グリーンチャンネルで名馬のデビュー戦から引退レースまで放映する栄光の名馬たちというのがありますが、あれで取り上げられた馬のリストとかどこかのサイトにないでしょうか? いつの時代からあるんでしょうか?シンボリルドルフとかも放映されたんでしょうか?気になります。 宜しくお願いします。

  • 最強馬・名馬よりも

    みなさんの愛するお笑い馬・イマイチホースを教えてください。私はやはりステイゴールドです。SS産駒であれだけ広く愛されている馬はいないでしょう。あとナイスネイチャ、ロイスアンドロイス、ホッカイルソーとかかな?

  • 競馬の名馬の記録を教えてください

    私は競馬は人生で一度しかしたことがありません。 大学3年の時にナリタブライアンが3冠を達成したときに、仲間に誘われて行きました。 それ以降競馬はやりませんが、馬の名前ってカッコいいとか実況のアナウンサーの熱い実況や、純粋にスポーツとしてみるのは好きです。オグリキャップの引退試合は何回も手もジーンと来てしまいます。 私が印象に残っている(単に名前がカッコいいと思っているだけで全て記録は無知です)のはナリタブライアン・スペシャルウィーク・エアグルーブ・バブルガムフェロー・ デュランダル・トーカイテーオー・ライスシャワー・マヤノトップガン・ダンスインザダーク・グラスワンダー・イングランディーレ・等たくさんあります。 そこで聞きたいのですが、名馬はたくさんいると思いますし名前もよく聞きます。 その中で、生涯獲得賞金が1位の馬・勝利数が1位の馬・勝率が1位の馬・G1で1番勝った馬・G賞全般に1番勝った馬・レコードを持っている馬など、記録を持っている馬を教えてください。

  • 馬の良し悪しはどこで分かるのか?

     カテゴリー違いだったらすいません。  大河ドラマを見ていたら、主人公が黄金10両の馬をすごく欲しがっていました。名馬だそうです。  そこで思ったのですが、馬は一目で名馬かどうかがわかるものなのでしょうか?どこでわかるのでしょうか?

  • なぜディープインパクトが引退?

    ディープインパクトが有馬記念レースを最後に引退すると聞きました。この名馬は、まだまだ賞金をがっぽり稼げると思うのですが、なぜ早々と現役引退してしまうのですか。

  • ステイゴールドかオルフェーブルか?

    JRAの馬主です。 今度のセレクトセールで、どの馬を買うか迷ってます。 自分ではステイゴールド産駒がいいのですが、オルフェも迷ってます。 ほかにヴィクトワールピサなども候補です。 どの馬の産駒がいいか、どうか教えてください

  • POGで今年こそは!

    去年、ある雑誌のPOGに参加しましたが、今だに私の指名した馬の中に勝ち上がった馬1頭もおらず、散々な結果に終わりそうです。 私の競走馬を見る目がまだまだ甘いなぁと痛感するばかりです。 そこで今年のPOGは少しでも多くのポイントが得られたらいいなぁと思います。 そこで質問ですが、 皆様POGで最も参考にする要素は何でしょうか? 血統?体つき? また、今年のSS産駒にステイゴールドの全妹のレクレドールを指名したいと思いますが、この馬についてはどう思いますか? いずれか1つでも結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします。