• 締切済み

ABC分析について

オフィスマネジメントという分野を勉強しています。 ABC分析を使ったとき、一般的にどのような効果がでるのでしょうか??

noname#38595
noname#38595

みんなの回答

回答No.2

業務管理、業務改善を考えるとき、全要因を漫然と管理するのでなく、上位の大きな要因から重点的に管理し、改善するのが効率がよいでしょう。又実際分析してみると、上位数点で大勢を占める事が多い事も解っています。重点管理によって経営の効率化をあげる一つのツールでよく利用されます。

参考URL:
http://naruzo.cside1.com/html/online/keisan/keisan15.htm
回答No.1

Actibity Based Costingのことでよろしいでしょうか? 基本的には、現行業務の問題分析のための手法ですよね。 コスト(作業時間*単価)がかかりすぎている活動が分かるということだと思いますよ。