• 締切済み

用語について

スキ-&スノ-ボ-ド用品の用語について教えてください。 (1)ソ-ルに使われるIS4400ベースなどの意味を教えてください。 (2)その他の種類のソ-ルがあれば、それも教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• alfa_147
回答No.1

スキー、ボードのソウルには超高分子ポリエチレン(UHMWPE)が使われています。 IS4400の4400という数字は単位体積(面積かも)あたりの分子量を表しています。この数値が高いほどワックスの浸透率が高くなるのです。 しかし、値段も高くなりますが… また、IS4400はこの超高分子ポリエチレンの規格商標を表しているので、登録申請元により名前はバラバラです。なのであまり気にしなくていいかと。 なぜ超高分子ポリエチレンかというと、ワックスをより吸収しやすくしているためです。 スポンジで水を吸うのを思い浮かべてください。 ここで、目の粗いスポンジ場合と細かい場合では水の浸透速度に違いが現れます。 当然、後者の方が早く水が浸透します。 これと同じようなことがソールにワックスを入れるときにもいえます。 (2)チョット調べたところIS4400の他はIS7800、HIPEXUMS50などかなりの数があります。統一の単位を使っていないのでぱっと見ての比較はできません。 最後に高い板はいいソールを使っているので、ソール性能にはあまりこだわらなくていいかもしれません。