• ベストアンサー

Access2000のテーブル作成クエリについて

テーブル作成クエリを使用し、作成された新しいテーブルを見ると、Yes/No型のフィールドのレコードが 0 や -1 に変換されています。 これを回避、または後からチェックボックスの形式に訂正する方法はないでしょうか? もうひとつ 作成された新しいテーブルでは、コピー元のテーブルで「主キー」となっていたフィールドが「主キー」ではなくなります。どうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.2

[SELECT...INTO ステートメント]Access2000のヘルプより 「新規テーブルに主キーを設定する場合があります。テーブル作成クエリで作成したテーブルのフィールドはクエリの元になるテーブルのフィールドのデータ型とフィールド サイズを継承しますが、それ以外のフィールド プロパティやテーブル プロパティは継承しません。 」 よって「テーブル作成クエリ」ではkalmitさんのような結果になります。 ですから新規作成クエリーでなくテーブルを事前に作成しておき削除クエリー、追加クエリーの順で実行する事をお勧めします。

kalmit
質問者

お礼

ありがとうございます。 テーブル作成クエリは、すべてを継承するわけじゃないんですね。 これで問題が解決できました。

その他の回答 (1)

• k_eba
回答No.1

>チェックボックスの形式に訂正する方法はないでしょうか?  テーブル→デザイン→変更したいフィールド名をクリック→ルックアップ  テキストボックスからチェックボックスに変更して下さい。 >フィールドが「主キー」ではなくなります。  内容だけコピーしているのですよね!  だとするとコピー先の主キーを設定していなかった為だと思います。  一度設定してコピーすればOKだと思います。 がんばって作業してください 何かあれば補足してください

kalmit
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りしたらうまくいきました! ルックアッププロパティは見落としていました。