• 締切済み

WEBデザイナーになるには。。。

noname#1578の回答

noname#1578
noname#1578
回答No.2

Norika77さん、初めまして! 私も一応今、WEBデザイナーとして仕事をしています。 下の方が書いてることももっともなことだとは思いますが、 私の場合は、元々広告代理店で働いてたんですね、そこで使う広告などのいわゆるDTP関連の仕事で、デザイナー(WEBデザイナーではない)と一緒に、今思うとかなりのハードスケジュールの中で仕事をしていたんです。 でも、インターネットの普及にともなって、その会社のHPを作ろうとなり、というか「代理店のくせにHPが無いのはおかしいじゃないですか!」と上司に話をもちかけたんですね。でも当時はWEBデザイナーがまだまだ少なくて、それなら、お前が作れと上司に言われてしまい(笑)、そこで作ったHPが私の仕事としては一番初めのものだったんです。 それでやり始めたらかなりおもしろくなってきて、こうなったらWEB関連の仕事に転職したいと思い、思い切って広告代理店を辞めて、小さなプロバイダーの会社に転職したんです。そこでは、いろんな企画ものをやったりして、まあとにかく、サクサクと何ページも作りました(笑)。 でもですね、はっきり言って私はスクールには通ってません。 知り合いのWEBデザイナーもそうですが、スクールになど通う暇などなかったんです。というかWEBデザイナーに限らず、クリエイトする仕事に関しては、 ずばり言っていいですか? 「センス1発」の世界です。これはこうでなきゃいけないとかいうものはあるようで無いです。センスのみのだと思います。 WEBに限らず、こういう世界は、人の好みに結構左右されるので、たかが1つの色にしても、ある人はこれでいい、でもある人はこれはよくない、などと言いたい放題ですよ(笑)。でも、一番重要なことはそういうことに対して、どれだけ素早く反応できるかだと思います。 期限までに作るという所もありますが、ほとんどネットの場合は瞬時に変更とかってよくあります。ひどいときは分単位でページ変更とかってのもあります。 さて、なんか前フリが長くなってしまいましたが、 それぞれの質問に対してちょっと書きますね。 ・今から独学orスクールで勉強し転職は可能か? 今からですと、スクールに通ってからの転職はかなり有利なのかもしれませんが、 わたしから言わせると、スクールに通うよりも、とにかく経験を積んでしまった方がてっとり早いとも思います。今、ご自分でHPを作成中とのことですが、そういうものから入ってみてもいいと思います。中にはHPを作ったことがあるかないかだけで、決めてしまうほど急を要するような会社もありますし(笑)。 あと、できれば面接などに行かれる際には必ず、今まで自分の関わったページなどのURLは提示してあげると話がスムーズに進みます。実際に目で確認できるので! ・また通っていて「良かった・悪かった」スクールは? すいません、通ってないです。でも仕事してます(笑)。 ・イラスト等は苦手ですが、WEBデザイナーにはなれますか? ここですが、結構イラスト必要としてるところって私の経験から言うと、大きな会社以外はあまりありません。どちらかというと、DTP関連の仕事の方がイラスト必要としているところが多いと思います。 イラストよりも、まずは基本的なhtmlタグを勉強した方がいいと思います。例えば、自分で作ったHPのソースを見て、ここはこうなってるのか、とかとにかくタグを読むことに慣れることだと思います。その次にjava scriptやCSS~とどんどんハマッてきたら、もうかなり作れる状態になっていると思いますよ! あと、このイラスト云々というところは、ほとんど単発の仕事かと思います。どちらかというと、タイムリーに情報を提供できるかどうかがネットビジネスの命だと思うので、イラストよか、どれだけ素早く仕事がこなせるかということのほうが重要視されてると思います。というか大体の企業がその考え方だと思います。それと、レイアウトですかねえ。見やすくて軽いHPというのが基本かと思います。見る側の立場になって考えると、どういうことかが分かると思います(笑)。ページが重いとイラつくでしょ(笑)。そうするとやっぱりソースですよ、ソース!私など、毎日ソースチェックして出来る限りページを軽くするように心がけてます。 それから、 特にjava scriptなどは、とにかく、日に日に進歩し続けているので、面白いなと思うHPをみつけたら、まずはソースをみて、自分で応用して使ってみることです。 あと、そうですねえ、いろんなHPを毎日見てるといろいろ勉強になりますよ~! それから、例えば派遣会社でも、結構WEBデザイナーは募集しているので、とりあえずある程度分かってきたら登録しに行き、自分のレベルにあった会社を逆に探してもらって、そこで経験を積んでいけば、そのうちに個人的に仕事も入ってくるようになると思います。 とにかく、センス1発です!それと、好奇心が人より多いってことも大事かも(笑) がんばってくださいね! えらく、長くなってしまいました。すみません!

関連するQ&A

  • デザイナーになるために

    デジハリのオンラインスクールでwebデザイナープロフェッショナルを受講するのか迷っています。 目標としてはデザイナーとしての就職です。 もちろん、スクールのみの学習で就職できるとは思ってません。デザインなどの独学や作品の制作をするつもりです。 Illustrator. Photo shop . Html. Css. Dreamweaver. Flash のソフトの実習です。 職種はwebデザイナーだけではなくグラフィックデザイナーやイラストレーターと幅広く探したいと思っています。 こんな質問をすること自体おかしいのかもしれませんが、学習後に就職することは努力することで可能ですか? 宜しくお願いします。 長い質問をみていただきありがとうございました。

  • WEBデザイナーになりたい!!!!!!!!!!!

    WEBデザイナーの就職状況について知りたいです。 私は現在一般事務の仕事をしておりますが、WEBデザイナーになりたいと少し前から考えており、スクールの見学に行ったり、情報を集めたりしていました。まだスクールには入っていませんが。。 今日、試しに就職・転職の斡旋会社に行き、WEBデザイナーへの転職についてヒアリングしてきましたが、あまり前向きなアドバイスは頂けませんでした。 例えスクールを出ても、高卒でデザイナーをやっているや人デザイナーマニアのような人で無い限り(高スキル)、なかなか職にはありつけないとのこと。また、経験がものをいう世界で、今から勉強しても実績が無ければ門は狭い。もしくは、デザインの才能が無いと。。。とも言われました。 確かに私はWEBの分野においてはド素人なわけですが、会社を辞めて本気で1年スクールに通い、プロフェッショナルコース(イラストレーター・フラッシュ・HTML・ネットワーク・ジャバスクリプト・プレゼンテーションなど)を習得しようと考えておりますが、それでも就職は難しいのでしょうか?20代半ばで挑戦するには遅いのでしょうか? 厳しい意見でもかまいませんので、現実がどうなのかアドバイスいただきたいと思います。ちなみに私は女ですが長く働きたいと思っているため、「手に職」として考えております。色彩検定の勉強もしております。 よろしくお願いいたします。

  • WEBデザイナー

    質問させてください。 よくWEBデザイナーさんが HP作成で最初にイラストレーターで 作成したデザインを見せてくれるんですが その後はの流れはどうなっているんでしょうか? そのイラストレーターのデータを DREAMWEABVERに落とし込める?? またいちから作り直しているのですか? どなたか教えていただけませんか?

  • Webデザイナーになるために

    独学でWebデザイナーになられた方、転職された方に質問なのですが、 Webデザイナーになるためにどのような勉強をしましたでしょうか? 参考にした書籍やサイト等あったら教えて下さい。

  • Webデザイナー転職 Illustrator

    Webデザイナー転職におけるIllustratorのスキルのアピール方法 似たような質問で恐縮ですが、 応募先のWeb制作会社に、Illustratorのスキルをアピールするために、HTML、CSS、jQuery、Photoshopを使って作成したWebサイトの中にイラストやロゴを作って、Webサイトを通してスキルをアピールしようと考えているのですが、この考えは適切でしょうか?

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • webデザイナーについて

    現在、文系大学生なのですが、就職の事を考え、パソコンのスクールとのWスクールを考えています。 webデザイナーになるための、基礎知識を学びたいと思っております。 独学も考えましたが、基礎知識がゼロなので、都内のスクールを考えているのですが、就職に強く、また基礎知識をしっかり学べるスクールをご存知の方がいらっしゃったらお伺いしたいです。 現在デジハリのwebデザイナーコースを検討中なのですが、デジハリについて詳しい方や、ほかにおすすめのスクールをご存知の方いましたら、ご意見伺わせてください。 よろしくお願いいたします。

  • WEBデザイナーになるには・・・

    最近、すごくWEBデザイナーになりたいと思っています。 実際、今、知り合いからホームページの製作を依頼されたりしています。 今まで、依頼されて、3つのホームページを作ってきました。 1つは、完全フラッシュのサイト。 2つは、フラッシュを使わないサイト。 です。この3つは独学で勉強して、依頼されてた方からも気に入ってもらっています。報酬も頂けました。 なので、WEBデザイナーらしい仕事は一応やってるのですが、 他にももっといろいろと作ってみたいんです。 WEBデザイナーになるには、やはりWEBデザイナー検定を取ったほうが良いのでしょうか? 検定を取得して独学でもWEBデザイナーになることはできますか? (Adobe Flash CS4 Professional、Adobe Photoshop CS4の知識は、 だいたい使いこなせる程度です。。。)

  • webデザイナー

    webデザイナーになりたいです。現在、服飾デザイナーの仕事をしていますので、Illustrator、Photoshopはある程度は使いこなすことができますが、Dreamweaver、FLASHというものはまったく触れた事がないです・・・。初心者がわかりやすい参考書(おすすめの本)があれば教えて頂きたいです。

  • JavaとWEBデザイナー

    どこのカテゴリが正しいのか良く分からないのでその他にさせていただきます。 将来的にHPを作る仕事をしたいと思っていて 現在、Javaを勉強するかWebデザイナーを勉強するかで悩んでいます。 友達に打ち明けたところプログラマを目指して 何の言語をやったらいいのか分からないと言う悩みならばわかるが JavaとWebデザイナーでは 野球選手とタレントのマネージャーくらいやる仕事が違うので 悩むこと自体がおかしいと言われてしまいました。 スクールのカリキュラム表を見たところ Javaクラスは1人でレンタルビデオ店の予約システムが作れるようになったりして WebデザイナーではCSSやFlash等を技術を利用して最終的に1つの作品を完成させるみたいです。 以上のことから私にはどちらも同じHP関連の作成技術のように見えてしまい どちらを目指していいのか迷ってしまうのですがこの2つは全然違うものなのでしょうか?