• ベストアンサー

新しいパソコンの導入、データの移し変え。

こんにちわ。 3年前ほどにfujitsuのDeskpowerを購入したのですが、 HDのディスクの容量が5GBほどしかなく、もうHDがいっぱいで処理が遅いです。 で、増設か新しいのの購入しようか考えているのですが。 購入する場合、古い方から新しいパソコンにデータを移すことはどんな方法がありますか、自分はCD-Rを買って、焼いて保存しておくというのを考えたのですが。 他になにかよい方法はあるでしょうか? なにぶん、まだ自分は大学生で金銭的に予算をすくなくしたいと考えております。 あと、購入を考える場合・・・ HD40GB、メモリ256mb、CD-R、15か17インチの液晶ディスプレイ、OSはウィンドウズならなんでもよし。 サンウドボード、スピーカー、グラフィック(画質)は普通のものより、高品質がよいと考えております。最低20万円以下で治めたいと思っていて、いろいろ雑誌などをみましたが、dellが安いかなと考えているのですが、そこらへんはどうかな?と考えています。 オークションで安く買おうと思えばできるだろうとも思うし。 いろいろな質問を書きましたが、アドバイス聞きたいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ruo20
  • お礼率28% (22/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●購入する場合、古い方から新しいパソコンにデータを移すことはどんな方法がありますか、自分はCD-Rを買って、焼いて保存しておくというのを考えたのですが。 他になにかよい方法はあるでしょうか? やはり安い外付けCD-RWドライブを購入してやるのが手頃&簡単かと思われます。 ●あと、BTOって何ですか?? Build To Order(注文にあわせて組み立てる)の略。 例えば立ち食いそば屋のおばちゃんに「天ぷらそば」と「ワカメ増量」の食券を渡した場合のように、「注文を受けてから顧客の希望にあわせて最終製品に組み上げ、出荷する」スタイルのPCの販売形態で、ゲートウェイ(日本市場では既に撤退)、DELLなどは、このBTO方式で急成長を遂げた企業として著名。 顧客にとっては、ニーズや予算にあわせて必要な機能・性能を取捨選択できる(なおかつ、自作の手間は不要で保証も受けられる)一方、メーカー側も細かい仕様の異なる複数のモデルの完成品在庫をあらかじめ持つ必要がないため、コスト削減が可能になる。 今後もしわからないデジタル用語が出たら下記サイトで意味がわかりますよ。 「アスキー用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/gh/ 「情報・通信辞典 e-Words」 http://www.e-words.ne.jp/ 「通信用語の基礎知識」 http://www.wdic.org/ 「パソコン関連用語集」 http://www.alles.or.jp/support/com-word.html 「不明快略語辞典」 http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm ●オークションのことですが、会社がオークションに出しているのを見ました(dellコンピューター)そういうのは、普通の会社で買うよりか安く買えるときがあるんじゃないだろうかと思うのですが。 会社がオークションに出しているのを見ました、と書いてありますがDELL社がオークションで販売をしていたのでしょうか?(-_-)ウーム、変ですね・・・DELLは直接販売方式しか採用していないはずなのでHPでの受注か、あるいは都心のビックカメラでの店頭販売しかしていないはずですが・・・最近ではメーカーがオークションで販売をするんでしょうかね?それとも在庫品一斉処分などでしょうか・・・何にせよDELLはコストを大幅に圧縮した販売をしてるのでPCの価格にそうは大差が無いと思われるのでDELL社のHPで購入する方が安全だと思います(+o+)。 その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。また参考URLには「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」などありますので参考にどうぞ(●⌒∇⌒●)。 ●なにぶん、まだ自分は大学生で金銭的に予算をすくなくしたいと考えております。&HD40GB、メモリ256mb、CD-R、15か17インチの液晶ディスプレイ、OSはウィンドウズならなんでもよし。 サンウドボード、スピーカー、グラフィック(画質)は普通のものより、高品質がよいと考えております。最低20万円以下で治めたいと思っていて、いろいろ雑誌などをみましたが、dellが安いかなと考えているのですが、そこらへんはどうかな?と考えています。 かなり無理な注文かもしれません。特に『15か17インチの液晶ディスプレイ』だと価格が一気に跳ね上がりますからね~。下記に購入予定のPCの1例を紹介しておきます(●⌒∇⌒●)。 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/index.htm TEL:044-556-1760 FAX:044-556-1173 「DIMENSION 8200 ブロードバンドモデル 」 価格:小計\177,400-+配送料\5,500-+消費税\9,145-=\192,045- CPU:モバイル インテル(R)Pentium(R)4 プロセッサ 1.70Ghz オンライン特別ディスカウント 10,000円OFF チップセット:Intel(R) 850 チップ セット メモリー:<128MB無料アップグレード!>128MBアップグレード+128MB=256MB2(4×64MB) NON-ECC PC800 400MHz RDRAMメモリ IDE HDD:40GB Ultra ATA100 HDD(7200rpm) FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード) CD-RWドライブ:4倍速CD-RW/8倍速DVDコンボドライブ IEEE1394:SCI Firewave I/IEEE1394 PCIカード(MGI VideoWave(3) ソフトウェア附属) ビデオコントローラ:NVIDIA(R) GeForce2(TM) MX 64MB SDRAM ビデオカード(S-Video出力端子付き) ディスプレイ:15インチ TFT液晶モニタ(E151FP) /ミッドナイトグレイ) サウンド機能:AC 97 AD 1885サウンドコントローラ(オンボード) ステレオスピーカ:harman/kardon HKLE ステレオスピーカ ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード マウス:Dell(R) 2ボタン マウス OS:Microsft Windows(R) XP Home Edition 日本語版 電話テクニカルサポート:24時間プレミアムサポート(E-メイルサポート付き)(24時間365日) サポートサービス:標準保証(1年目翌営業日対応オンサイト保守+2年目3年目引き取り修理サービス) また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。 「Norton Internet Security 2002」 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725

その他の回答 (6)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.7

>液晶ってなぜあんなに高いのですか? なんでだろう。構造が簡単なだけにもう少し安くても構わないんじゃないでしょうか・・・というのは冗談で、液晶画面の場合、技術的な問題よりも場所を取らない、スタイリッシュという点で、あのくらいの値段でも売れると踏んでるのでしょう。技術的には充分、実用レベルになってますし、発売されてからかなり経ちます。 でも、パソコンの歴史から見るとつい最近のことで、まだこんなものでしょう。 ちなみに、最近の液晶CRTは綺麗に見えますが、ブラウン管の発色にはかないませんよ。垂直同期の周波数も、液晶よりブラウン管の方が高いですし、買った液晶CRTが推奨する以外の画面サイズにすると画素の位置が合わなくてぼやけますが、ブラウン管は通常の1024*768以外の画面サイズにしてもハッキリ表示されます。従って、頻繁に画面のサイズをアプリによって可変する方の場合、2万円ちょいで17インチのブラウン管CRTを買った方が得です。液晶の利点は場所を取らないのと消費電力が少ないと以外、利点は無いかと思います。 ちなみに、ブラウン管のCRTで発色が綺麗なのは電子銃が3本ついたトリニトロンと、電子銃が確か4本のダイヤモンドトロンです。普通のテレビやCRTは電子銃が2本しかありません。確か・・・。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.6

予算が20万円もあるんですか?。お金持ちですね。液晶モニターを無視しても12万円でかなり高性能なPCは買えますよ。SHOPブランドになっちゃいますけど。 あとは紹介されているとおり、BTOでもすればお好みのPCが送られてきます。お奨めとしては最低価格帯の1~2くらいグレードが高い機種を選定して、BTOですね。この方が後から付け足しや、改造が楽しめます。最低限の機種だとスロットが不足したり、CPUのソケットが370だったりして将来性が無くなります。 私のお奨めはDOS/Vパラダイスですね。めちゃくちゃ安くて高性能なPCがたくさんあります。今だと、PrimeMagnateSDX(85,800)をBTOしよう。SB-Live!/WinXP(Home)/17インチ液晶CRT/Officeを追加すれば200,616円で、お望みどおりの20万円で豪勢なマシンが買えます。 さて、DATAの移動ですが、新しく買ったPCのHDD側IDEケーブルに空きが一つあります。そこに、古い方のHDDのディップスイッチいじってスレイヴ接続しましょう。電源も忘れずに挿してね。 PCを起動すると、マイコンピュータにHDDが追加されています。あとは新品のPCのCドライブに適当なフォルダを作ってコピーするのが手っ取り早いです。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/
ruo20
質問者

補足

20万というのは、成人式のお祝いと、バイトで溜めたお金がそのぐらいあるからってことなんですよ、お金持ちではありません(^^; 参考URLを見ましたが、とてもわかりやすい内容ですね。 BTO(早速使います)で値段もすぐ出ますし。 で、自分でいっといてなんなんですけど 液晶ってなぜあんなに高いのですか? 確かに綺麗だなぁと思っていて、液晶がいいなぁと漠然と思っていたのですが 普通のディスプレイとはどのような違いがあるのでしょうか??

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

Q/あと、BTOって何ですか?? A/既に解答があるとおりです。別名オーダーメイドPCのことです。 Q/オークションのことですが、会社がオークションに出しているのを見ました(dellコンピューター)そういうのは、普通の会社で買うよりか安く買えるときがあるんじゃないだろうかと思うのですが。 A/信頼できると思うのなら、それでも結構ですよ。ただし、オークションでほんとにメーカーが出しているかは・・・良く確認をとって買いましょう。もし違った場合で安いから買うというなら、SOTECの性能が高いPCを買っても良いわけですし・・・(サポート面で悪い噂や若干品質に落ち度がありますが、価格比では妥当です)良く検討してください。 ちなみに、メーカー製の型落ち品がこの春モデル登場とともに出ています。こちらも結構安いですよ。 (グラフィックなどが弱い物もありますが・・良い物は結構良いです) もう一つ・・・k_ebaさんへの補足へ横レスです。 Q/1は一つのファイルが入りきらないのがあるので、ザンネンながらできません。 A/それは、違いますね。これは「分割」がヒントです。k_ebaさんがおっしゃるように1つの大きなファイルを分割しFD数枚に保存、別のPCに移した後再復元するという方法です。大きなデータを分割し小さなデータの集まりを複数に分ければ問題ないでしょう。 これは、時間がかかる反面、コストはFDドライブと既にFDを持っておられればがあればほとんどかかりません。 ちなみに、ご利用の場合、分割・結合ソフトはベクターなどで入手してください。(フリーで入手できます) Q/ケーブルがいるとのことですが、それら一連の手順はそんなに知識はいらずにできるものですか? A/LANであれば、そんなに難しくはないでしょう。 さらに、USBクロスリンクならもっと単純です。 それに加え、直結USBなどのソフトを使うと、誰でもできます。 http://www.qst.co.jp/product/quest/usb.html http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm もし何かあれば補足を・・・

ruo20
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 オークションのことなのですが、Dellでキャンセルになった製品をオークションをしているようでした、けど、これだと自分の思い通りの環境を探すのが少しめんどいかなと思いましたけど。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

CD-R搭載の新しいPCを買う。  ↓ 一度CD-Rドライブを取り外す。  ↓ 現在のPCにCD-Rドライブを取り付ける (空き5インチベイがなければ、  CDドライブを取り外して代わりにつける)  ↓ データをバックアップする  ↓ CD-Rドライブを新しいPCに戻す というのはどうでしょう?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

データ移行ですか・・・ CD-Rね・・・PCを買うとたいていはこのドライブが付いていますが、データを移す場合は、外付けのドライブが必要ですよね。 新規でドライブを買うならMOドライブなどを買った方が良いですよ。CD-RはPC買い換えれば付いてきます。しかし、MOドライブやORBなどでUSB2,0ドライブなどを揃えておくとデータの以降も楽ですし、CD-Rではバックアップに適さない物も保存できます。(元々、保存さえ良ければMOはCD-Rの数倍記憶保持性が高いです、CD-Rはバックアップに使うなら重要なデータはもちろん2枚以上コピーを取りましょう。) 次に、 Dellですか、悪くはないが・・・良くもない、BTOなら普通といったところでしょう。(以前より出荷量が増えてますので、最近サポートの不満を多少聞きますね) 買うなら最初から特定メーカーに決めることはないでしょう。エプソンダイレクト、Dell、フロンティア神代、マウスコンピュータ、フェイスなどから、安くてよい物を買った方が良いですよ。 http://www.epsondirect.co.jp/ (エプソンダイレクト) http://www.frontier-k.co.jp/ (フロンティア神代) http://www.faith-go.co.jp/ (フェイス) http://www.mouse-jp.co.jp/ (マウスコンピュータ) だいたい価格は同じですが、オプション選択などで多少異なります。よい物を安くと考えるなら、まず、思ったスペックでだいたいの価格を出してみましょう。それで、Dellが満足行くならDellが良いですよ。 ちなみに、上のメーカーはある程度高い信頼性があります。 ちなみに、オークションですが、もし、人が自作した物などを買うなら、あまり得策ではないかも・・・それなら自作した方がアフターケアなどがオークションの自作は不十分ですし、さらにこちらに自作経験がなければ相性などいろいろな問題が起きたときに大変ですので、あまり手を出さない方が良いです。(知り合いの自作品などで信頼できる物なら別ですが・・・) もし何かあれば補足を・・・

ruo20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あと、BTOって何ですか??  で、オークションのことですが、会社がオークションに出しているのを見ました(dellコンピューター)そういうのは、普通の会社で買うよりか安く買えるときがあるんじゃないだろうかと思うのですが。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

値段順 1.FDに分割圧縮で落としコピー 2.2台のパソコンをケーブル(10BASE-T、RS232-C)でつないで  ネットワークの設定をしてコピー 3.MO買ってそこにコピー しかしディスクが壊れたときのバックアップ等を考えると順番は逆になります。

ruo20
質問者

補足

2番のネットワーク接続して、データを移行するのは ケーブルがいるとのことですが、それら一連の手順はそんなに知識はいらずにできるものですか? 値段もお手軽なら非常によい考えだと思っているのですが。 1は一つのファイルが入りきらないのがあるので、ザンネンながらできません。

関連するQ&A

  • 98SEのパソコンでのバックアップについて

    知人より引越しに伴い 念のため、パソコン内のデータ(写真)のバックアップをしたいと 要望があり、CD-Rと外付けのHDDを持ってでかけたんですが・・・ 知人のパソコンはFujitsu deskpower C3/505Cで CD-Rでバックアップを取ろうとしたらできず 見てみると装備のドライブはCD-ROMでした。 そこで、持ってきた外付け2.5インチHD20GBを USB接続したのですが、認識しませんでした。 写真の容量は4.7GBほどあり DVDドライブが使えたら一番良かったんですが 一番効率よくファイルのバックアップを取るために いい方法がありますでようか?

  • FMV-LX50RでフルHD画像まともに表示可?

    富士通のDESKPOWER FMV-LX50Rは、フルHD画質の写真を、モニターを無視したら、十分に表示できるだけの性能はありますか?   モニターだけフルHD対応にしようと思ってましたが、調べたらグラフィックボードがフルHD対応しているかなども関係あるらしく、自分ではよく分かりません。パソコン自体スペック不足なんでしょうか?? 写真編集目的です。 動画ではなく、静止画です。

  • HDデータの移し変えの方法

    500GBの外付けHDを購入したので 古い150GBのデータを移し変えようと思っているのですが 色々なソフトでデータが150GBのHDに保存されるように設定されています。 (例)CDを入れると150GBのHDに読み込まれる データの移し替えと、このようなリンクを全て移し変える方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンの映像をプロジェクター

    パソコンの映像をプロジェクターで写したいのですが映像出力端子がありません。つなげる方法はないのでしょうか?パソコンはFUJITSUのFMV-DESKPOWER LX55Rです。

  • どちらのパソコンの性能が高いか分かりません

    今持っているパソコンがそろそろ寿命を迎えそうなので、新しいパソコンの購入を考えています。買いたいパソコンと今持っているパソコンとどちらが性能が上が分からないので、分かる方いればよろしくお願いします。 今持っているパソコンは OS→windows7 home premium 64bit CPU→Intel R Core TM i7-2670QM CPU @ 2.20GHz (8CPUs) ~2.2GHz グラフィック→Intel R HD Graphics Family メモリ→4GB HDD→680GB 新しいパソコンは OS→windows 10 Home 64bit CPU→AMD A4-7300 グラフィック→AMD Radeon HD8470D メモリ→4GB HDD→500GB

  • FMV-DESKPOWER TII16(1997製)に8.4G以上のHD

    知り合いからタイトルの製品を引き取りました。 家にあったパーツを組み合わせたら・・・ CPU  K6-II 450MHz メモリー 192MB HDD  20GB(これまたFujitsu製OEM) なんて物になりました。 CD-Rの作成なんかには十分なスペックになったので、 常用したいと思ったのですが問題が・・・ 古い製品ですのでHDD8.4Gの壁があります。 これを回避する意味も含めWin2000をインストールしました。 ところがNTFSだとHDを読んでもくれないので、しかたなくFAT32にしました。 でもせっかくですからNTFSにしたいですよね。 そこで長くなりましたが、 FMV-DESKPOWER TII16(1997製)のBIOSアップデータ、 またはFujitsu製HDD用の8.4Gの壁を解決ユーティリティ? またはそれ以外の解決方法をご存知でしたら教えてください。

  • グラボ、買うのか我慢するのか

    こんばんわ。 パソコンで、ゲームをすることがちょくちょくあります。 ただ、最高画質ではなくとも、とりあえずラグらず動けば問題ないタイプの人間です。 現在、HD6850を使っているのですが、調子が悪く買い換えを考えております。 RD-R9-270-E2GB(1万7000円ほど)を少しばかり無理して購入しようかと思っていたところ、 知り合いの知り合いがHD7850(メーカーは聞いてません。中古です。)を1万円で譲ってあげてもいいと言ってきました。 資金的に厳しいので、少し心が揺らぎましたが、とりあえず保留。 そこで、お尋ねしたいのですが、 1.HD6850からR9 270 or HD7850に乗り換えて得はあるのでしょうか?(性能的に) もし、そこまで、得がないなら、しばらく6850で我慢して、資金を貯めようかとも考えております。 2.新品のR9 270 or 中古のHD7850どちらを購入しますか? 保障の有無とかもありますが、そこらへんもひっくるめて。 アドバイスお願いいたします。

  • パソコンで画像をスライドさせるためには??(DVD作成)

    葬儀屋をやっております。 故人様の数枚の画像をパソコン(またはテレビ)でスライドさせたいのですが、どのようにすればいいのかわからず困っております★音楽が入れば尚可♪ まず、画像のスライドには専用のソフトが必要なのでしょうか? また、私のパソコンはFUJITSU FMV DESKPOWER C20SBですがDVD作成ができるのかわかりません。。。。(初心者なもので・・・) CD-Rでもかまいませんが、どなたか方法を教えていただけませんでしょうか?? お願いいたします!!

  • Special Force ゲームを快適に

    NHN社のスペシャルフォースというFPSゲームをしています。 http://sf.hangame.co.jp/os_index.asp あまり快適にプレイ出来ずイライラしてます・・・。 少人数など軽いMAPでは快適にできるんですが 16人対戦、広いMAP等ではあまり快適とは言えません。 現在のPCで快適にプレイする方法があれば教えてください。 一体型PCなのでグラフィックボードの変更等は出来ないんですよね? PC メーカー:FUJITSU LX50M 2005年購入 OS: Microsoft Windows XP Home Edition(5.1. ビット 2600) CPU: Intel(R)Celeron(R)CPU2.93GHz メモリ:502MB グラフィックボード:Intel(R)82915G/GV/910GLExpressChipsetFamily ドライブ空き容量 Cドライブ:13.4GB / 30GB 空き=16.5GB Dドライブ:2.45GB / 246GB 空き=243GB 当パソコンの情報 http://jp.fujitsu.com/about/csr/eco/products/productinfo/data/deskpower/fmvlx50mj.html

  • パソコンをフリマで売りたい

    パソコンをフリマで売りたいのですが、相場がわからないので教えて下さい。また、パソコンを売る場合に気を付ける事はありますか? OS Me CPU Duron 850MHz HDD 40GB メモリ 標準128MB 実装256MB ドライブ CD-RW&DVD-ROMコンポ モニタ 15インチ FUJITSU DESKPOWER FMVCE78553 付属品は箱以外大体あると思います。