OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新しいパソコンの導入、データの移し変え。

  • 困ってます
  • 質問No.204065
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 28% (22/78)

こんにちわ。
3年前ほどにfujitsuのDeskpowerを購入したのですが、
HDのディスクの容量が5GBほどしかなく、もうHDがいっぱいで処理が遅いです。

で、増設か新しいのの購入しようか考えているのですが。
購入する場合、古い方から新しいパソコンにデータを移すことはどんな方法がありますか、自分はCD-Rを買って、焼いて保存しておくというのを考えたのですが。
他になにかよい方法はあるでしょうか?
なにぶん、まだ自分は大学生で金銭的に予算をすくなくしたいと考えております。

あと、購入を考える場合・・・
HD40GB、メモリ256mb、CD-R、15か17インチの液晶ディスプレイ、OSはウィンドウズならなんでもよし。
サンウドボード、スピーカー、グラフィック(画質)は普通のものより、高品質がよいと考えております。最低20万円以下で治めたいと思っていて、いろいろ雑誌などをみましたが、dellが安いかなと考えているのですが、そこらへんはどうかな?と考えています。
オークションで安く買おうと思えばできるだろうとも思うし。

いろいろな質問を書きましたが、アドバイス聞きたいと思っています。
どうかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

●購入する場合、古い方から新しいパソコンにデータを移すことはどんな方法がありますか、自分はCD-Rを買って、焼いて保存しておくというのを考えたのですが。
他になにかよい方法はあるでしょうか?

やはり安い外付けCD-RWドライブを購入してやるのが手頃&簡単かと思われます。

●あと、BTOって何ですか??

Build To Order(注文にあわせて組み立てる)の略。

例えば立ち食いそば屋のおばちゃんに「天ぷらそば」と「ワカメ増量」の食券を渡した場合のように、「注文を受けてから顧客の希望にあわせて最終製品に組み上げ、出荷する」スタイルのPCの販売形態で、ゲートウェイ(日本市場では既に撤退)、DELLなどは、このBTO方式で急成長を遂げた企業として著名。

顧客にとっては、ニーズや予算にあわせて必要な機能・性能を取捨選択できる(なおかつ、自作の手間は不要で保証も受けられる)一方、メーカー側も細かい仕様の異なる複数のモデルの完成品在庫をあらかじめ持つ必要がないため、コスト削減が可能になる。

今後もしわからないデジタル用語が出たら下記サイトで意味がわかりますよ。

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

●オークションのことですが、会社がオークションに出しているのを見ました(dellコンピューター)そういうのは、普通の会社で買うよりか安く買えるときがあるんじゃないだろうかと思うのですが。

会社がオークションに出しているのを見ました、と書いてありますがDELL社がオークションで販売をしていたのでしょうか?(-_-)ウーム、変ですね・・・DELLは直接販売方式しか採用していないはずなのでHPでの受注か、あるいは都心のビックカメラでの店頭販売しかしていないはずですが・・・最近ではメーカーがオークションで販売をするんでしょうかね?それとも在庫品一斉処分などでしょうか・・・何にせよDELLはコストを大幅に圧縮した販売をしてるのでPCの価格にそうは大差が無いと思われるのでDELL社のHPで購入する方が安全だと思います(+o+)。

その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。また参考URLには「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」などありますので参考にどうぞ(●⌒∇⌒●)。

●なにぶん、まだ自分は大学生で金銭的に予算をすくなくしたいと考えております。&HD40GB、メモリ256mb、CD-R、15か17インチの液晶ディスプレイ、OSはウィンドウズならなんでもよし。
サンウドボード、スピーカー、グラフィック(画質)は普通のものより、高品質がよいと考えております。最低20万円以下で治めたいと思っていて、いろいろ雑誌などをみましたが、dellが安いかなと考えているのですが、そこらへんはどうかな?と考えています。

かなり無理な注文かもしれません。特に『15か17インチの液晶ディスプレイ』だと価格が一気に跳ね上がりますからね~。下記に購入予定のPCの1例を紹介しておきます(●⌒∇⌒●)。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「DIMENSION 8200 ブロードバンドモデル 」
価格:小計\177,400-+配送料\5,500-+消費税\9,145-=\192,045-

CPU:モバイル インテル(R)Pentium(R)4 プロセッサ 1.70Ghz
オンライン特別ディスカウント 10,000円OFF
チップセット:Intel(R) 850 チップ セット
メモリー:<128MB無料アップグレード!>128MBアップグレード+128MB=256MB2(4×64MB) NON-ECC PC800 400MHz RDRAMメモリ
IDE HDD:40GB Ultra ATA100 HDD(7200rpm)
FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)
CD-RWドライブ:4倍速CD-RW/8倍速DVDコンボドライブ
IEEE1394:SCI Firewave I/IEEE1394 PCIカード(MGI VideoWave(3) ソフトウェア附属)
ビデオコントローラ:NVIDIA(R) GeForce2(TM) MX 64MB SDRAM ビデオカード(S-Video出力端子付き)
ディスプレイ:15インチ TFT液晶モニタ(E151FP) /ミッドナイトグレイ)
サウンド機能:AC 97 AD 1885サウンドコントローラ(オンボード)
ステレオスピーカ:harman/kardon HKLE ステレオスピーカ
ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード
マウス:Dell(R) 2ボタン マウス
OS:Microsft Windows(R) XP Home Edition 日本語版
電話テクニカルサポート:24時間プレミアムサポート(E-メイルサポート付き)(24時間365日)
サポートサービス:標準保証(1年目翌営業日対応オンサイト保守+2年目3年目引き取り修理サービス)

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

データ移行ですか・・・
CD-Rね・・・PCを買うとたいていはこのドライブが付いていますが、データを移す場合は、外付けのドライブが必要ですよね。
新規でドライブを買うならMOドライブなどを買った方が良いですよ。CD-RはPC買い換えれば付いてきます。しかし、MOドライブやORBなどでUSB2,0ドライブなどを揃えておくとデータの以降も楽ですし、CD-Rではバックアップに適さない物も保存できます。(元々、保存さえ良ければMOはCD-Rの数倍記憶保持性が高いです、CD-Rはバックアップに使うなら重要なデータはもちろん2枚以上コピーを取りましょう。)

次に、
Dellですか、悪くはないが・・・良くもない、BTOなら普通といったところでしょう。(以前より出荷量が増えてますので、最近サポートの不満を多少聞きますね)
買うなら最初から特定メーカーに決めることはないでしょう。エプソンダイレクト、Dell、フロンティア神代、マウスコンピュータ、フェイスなどから、安くてよい物を買った方が良いですよ。
http://www.epsondirect.co.jp/
(エプソンダイレクト)
http://www.frontier-k.co.jp/
(フロンティア神代)
http://www.faith-go.co.jp/
(フェイス)
http://www.mouse-jp.co.jp/
(マウスコンピュータ)
だいたい価格は同じですが、オプション選択などで多少異なります。よい物を安くと考えるなら、まず、思ったスペックでだいたいの価格を出してみましょう。それで、Dellが満足行くならDellが良いですよ。
ちなみに、上のメーカーはある程度高い信頼性があります。

ちなみに、オークションですが、もし、人が自作した物などを買うなら、あまり得策ではないかも・・・それなら自作した方がアフターケアなどがオークションの自作は不十分ですし、さらにこちらに自作経験がなければ相性などいろいろな問題が起きたときに大変ですので、あまり手を出さない方が良いです。(知り合いの自作品などで信頼できる物なら別ですが・・・)

もし何かあれば補足を・・・
補足コメント
ruo20

お礼率 28% (22/78)

回答ありがとうございます。
あと、BTOって何ですか?? 

で、オークションのことですが、会社がオークションに出しているのを見ました(dellコンピューター)そういうのは、普通の会社で買うよりか安く買えるときがあるんじゃないだろうかと思うのですが。
投稿日時 - 2002-01-23 19:06:18


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

値段順
1.FDに分割圧縮で落としコピー
2.2台のパソコンをケーブル(10BASE-T、RS232-C)でつないで
 ネットワークの設定をしてコピー
3.MO買ってそこにコピー

しかしディスクが壊れたときのバックアップ等を考えると順番は逆になります。
補足コメント
ruo20

お礼率 28% (22/78)

2番のネットワーク接続して、データを移行するのは
ケーブルがいるとのことですが、それら一連の手順はそんなに知識はいらずにできるものですか? 値段もお手軽なら非常によい考えだと思っているのですが。 1は一つのファイルが入りきらないのがあるので、ザンネンながらできません。
投稿日時 - 2002-01-23 19:09:10
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

CD-R搭載の新しいPCを買う。  ↓ 一度CD-Rドライブを取り外す。  ↓ 現在のPCにCD-Rドライブを取り付ける (空き5インチベイがなければ、  CDドライブを取り外して代わりにつける)  ↓ データをバックアップする  ↓ CD-Rドライブを新しいPCに戻す というのはどうでしょう?
CD-R搭載の新しいPCを買う。
 ↓
一度CD-Rドライブを取り外す。
 ↓
現在のPCにCD-Rドライブを取り付ける
(空き5インチベイがなければ、
 CDドライブを取り外して代わりにつける)
 ↓
データをバックアップする
 ↓
CD-Rドライブを新しいPCに戻す

というのはどうでしょう?
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/あと、BTOって何ですか??

A/既に解答があるとおりです。別名オーダーメイドPCのことです。

Q/オークションのことですが、会社がオークションに出しているのを見ました(dellコンピューター)そういうのは、普通の会社で買うよりか安く買えるときがあるんじゃないだろうかと思うのですが。
A/信頼できると思うのなら、それでも結構ですよ。ただし、オークションでほんとにメーカーが出しているかは・・・良く確認をとって買いましょう。もし違った場合で安いから買うというなら、SOTECの性能が高いPCを買っても良いわけですし・・・(サポート面で悪い噂や若干品質に落ち度がありますが、価格比では妥当です)良く検討してください。

ちなみに、メーカー製の型落ち品がこの春モデル登場とともに出ています。こちらも結構安いですよ。
(グラフィックなどが弱い物もありますが・・良い物は結構良いです)

もう一つ・・・k_ebaさんへの補足へ横レスです。

Q/1は一つのファイルが入りきらないのがあるので、ザンネンながらできません。
A/それは、違いますね。これは「分割」がヒントです。k_ebaさんがおっしゃるように1つの大きなファイルを分割しFD数枚に保存、別のPCに移した後再復元するという方法です。大きなデータを分割し小さなデータの集まりを複数に分ければ問題ないでしょう。
これは、時間がかかる反面、コストはFDドライブと既にFDを持っておられればがあればほとんどかかりません。
ちなみに、ご利用の場合、分割・結合ソフトはベクターなどで入手してください。(フリーで入手できます)

Q/ケーブルがいるとのことですが、それら一連の手順はそんなに知識はいらずにできるものですか?

A/LANであれば、そんなに難しくはないでしょう。
さらに、USBクロスリンクならもっと単純です。
それに加え、直結USBなどのソフトを使うと、誰でもできます。
http://www.qst.co.jp/product/quest/usb.html
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm
もし何かあれば補足を・・・
お礼コメント
ruo20

お礼率 28% (22/78)

いろいろありがとうございます。
オークションのことなのですが、Dellでキャンセルになった製品をオークションをしているようでした、けど、これだと自分の思い通りの環境を探すのが少しめんどいかなと思いましたけど。
投稿日時 - 2002-01-26 03:26:42
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

予算が20万円もあるんですか?。お金持ちですね。液晶モニターを無視しても12万円でかなり高性能なPCは買えますよ。SHOPブランドになっちゃいますけど。
あとは紹介されているとおり、BTOでもすればお好みのPCが送られてきます。お奨めとしては最低価格帯の1~2くらいグレードが高い機種を選定して、BTOですね。この方が後から付け足しや、改造が楽しめます。最低限の機種だとスロットが不足したり、CPUのソケットが370だったりして将来性が無くなります。

私のお奨めはDOS/Vパラダイスですね。めちゃくちゃ安くて高性能なPCがたくさんあります。今だと、PrimeMagnateSDX(85,800)をBTOしよう。SB-Live!/WinXP(Home)/17インチ液晶CRT/Officeを追加すれば200,616円で、お望みどおりの20万円で豪勢なマシンが買えます。

さて、DATAの移動ですが、新しく買ったPCのHDD側IDEケーブルに空きが一つあります。そこに、古い方のHDDのディップスイッチいじってスレイヴ接続しましょう。電源も忘れずに挿してね。
PCを起動すると、マイコンピュータにHDDが追加されています。あとは新品のPCのCドライブに適当なフォルダを作ってコピーするのが手っ取り早いです。
補足コメント
ruo20

お礼率 28% (22/78)

20万というのは、成人式のお祝いと、バイトで溜めたお金がそのぐらいあるからってことなんですよ、お金持ちではありません(^^;

参考URLを見ましたが、とてもわかりやすい内容ですね。
BTO(早速使います)で値段もすぐ出ますし。

で、自分でいっといてなんなんですけど
液晶ってなぜあんなに高いのですか?
確かに綺麗だなぁと思っていて、液晶がいいなぁと漠然と思っていたのですが
普通のディスプレイとはどのような違いがあるのでしょうか??
投稿日時 - 2002-01-26 03:27:21
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

>液晶ってなぜあんなに高いのですか?

なんでだろう。構造が簡単なだけにもう少し安くても構わないんじゃないでしょうか・・・というのは冗談で、液晶画面の場合、技術的な問題よりも場所を取らない、スタイリッシュという点で、あのくらいの値段でも売れると踏んでるのでしょう。技術的には充分、実用レベルになってますし、発売されてからかなり経ちます。
でも、パソコンの歴史から見るとつい最近のことで、まだこんなものでしょう。

ちなみに、最近の液晶CRTは綺麗に見えますが、ブラウン管の発色にはかないませんよ。垂直同期の周波数も、液晶よりブラウン管の方が高いですし、買った液晶CRTが推奨する以外の画面サイズにすると画素の位置が合わなくてぼやけますが、ブラウン管は通常の1024*768以外の画面サイズにしてもハッキリ表示されます。従って、頻繁に画面のサイズをアプリによって可変する方の場合、2万円ちょいで17インチのブラウン管CRTを買った方が得です。液晶の利点は場所を取らないのと消費電力が少ないと以外、利点は無いかと思います。
ちなみに、ブラウン管のCRTで発色が綺麗なのは電子銃が3本ついたトリニトロンと、電子銃が確か4本のダイヤモンドトロンです。普通のテレビやCRTは電子銃が2本しかありません。確か・・・。