OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

姪への贈り物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204059
  • 閲覧数50
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (70/79)

今年4月に小学校へ入学する姪に入学祝として本を贈りたいと思っています。
どんな本がよいのか悩んでいるのですが、選び方や具体的にこんな本がおすすめ
というのがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

私だったら、図鑑が欲しいな~。特に、宇宙や星の図鑑。きれいな星雲が載っているのだったら何でも良いです。(って私が貰うわけじゃないけど)
あとは、将来なりたいと思っている職業の有名な方の伝記も良いですよね。挿絵が多いのが楽しいです。字の大きめの本が、目にやさしい。
お礼コメント
nikorin

お礼率 88% (70/79)

なるほど。単行本しか頭に無かったので、図鑑というのは思いつきませんでした。
確かに私も小さいころはよく図鑑を見ていました。
伝記もいいですね。姪は将来看護婦さんになりたいといっています。
ナイチンゲールの伝記とかいいのかもしれないとおもいました。
挿絵や字の大きさも子供にとってはとても重要ですよね。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 10:30:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

21世紀こども○○というのがシリーズであります。
興味の有りそうな何かはいかがですか?
けっこう、その時は使わなくても、少し経てば使うと思います。
友人の子供にお祝いに差し上げましたが、喜ばれました。

http://www.hyoken.co.jp/other.html
ご参考まで
お礼コメント
nikorin

お礼率 88% (70/79)

地図、人物、科学....いろいろあるみたいですね。
将来性の自由度が高い子供には、こういう百科辞典系がいいのかもしれないですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 10:36:17
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

姪御さんが好きなジャンルの本を買ってあげたらどうでしょうか?直接聞いてみては・・・?

うちの子供は迷路が好きで良く買いました。(もちろん小学校用の迷路です。)
お礼コメント
nikorin

お礼率 88% (70/79)

そうですね。好みは聞いておかないといけませんよね。
興味がないと本を開いてくれませんから。そのうちそれとなく聞いてみます。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 10:47:40
  • 回答No.4

まだ利用したことはありませんが、自分の子供が生まれたら贈りたい!と思っている本をご紹介します。
URLは下に記入しましたが、ウイッシングブックといって主人公の名前を自分の希望する名前に変えられるのです。
姪ごさんでしたら、「花の妖精」という本がぴったりだと思います。いかがでしょうか。
お礼コメント
nikorin

お礼率 88% (70/79)

HP見ました。
すごい!こんな本があるんですね。はじめて知りました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 20:51:25
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (14/68)

私のおすすめ
「エルマーの冒険」
「大泥棒ホッツェンプロッツ」
「風力鉄道に乗って」
小学校1年生だと少し難しいかもしれませんが読書が好きな子ならいいと思います
その他にも伝記や写真・絵の多い子供向けの百科辞典などもいいかもしれません。その子の親御さんに欲しがっている本(与えたい本??)を聞いてからのほうが無難かも。  
お礼コメント
nikorin

お礼率 88% (70/79)

「エルマーの冒険」は私も小さいころ読みました!(話の内容は忘れてしまいましたが…)
他の本も書店で見てみたいと思います。
姪はどちらかというと外で遊んでいるほうが好きなタイプなので、小学校入学を
きっかけに、本も読んで欲しいなぁと私は思うんです。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 21:00:53