MacのOS9.2でUSB外付けFDDを使おうとしたら、矛盾する警告が表示されてフリーズする

このQ&Aのポイント
  • MacのOS9.2で、フォントワークスのフォントをインストールするために、USBの外付けFDDを使用しようとしたところ、矛盾した警告メッセージが表示され、システムがフリーズしてしまいます。
  • 他のMacの同じOSでは問題なく動作していたUSBの外付けFDDを、G4のMacのOS9.2に接続して使用しましたが、「お使いのMacintoshはフロッピーディスクを必要としていないので、USB装置“TEAC TEACFD-05PUB”からディスクを取り出しても結構です。」というメッセージと、「ディスクを挿入してください “フォントワークスインストーラ”」というメッセージが重なるように表示され、そのままフリーズしてしまいます。
  • FDDの名称が「フォントワークスインストーラ」であり、使用しているのはメーカーYANOの品番UFD-04です。しかし、矛盾する警告が表示され、システムがフリーズするため、解決策がわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacのOS9.2で、USBの外付けFDDを使おうとしたのですが、見た事のない警告文がでます>-<

G4のMacのOS9.2で、フォントワークスのフォントをインストールするために、FDDが必要で、他のMacの同OSでは問題なく動いていたのですが、いざ自分のMacにFDDを繋いで、インストールを進めていると、 「お使いのMacintoshはフロッピーディスクを必要としていないので、USB装置“TEAC TEACFD-05PUB”からディスクを取り出しても結構です。」 という、メッセージと 「ディスクを挿入してください “フォントワークスインストーラ”」 というメッセージが重なるようにでてきて、そのままフリーズしてしまいますT-T フロッピーの名称が「フォントワークスインストーラ」で、 FDDは メーカー:YANO 品番:UFD-04 を使っております。。 矛盾している警告がでて、フリーズ、、、もうわけがわかりませんT-T アドバイス、何とぞ宜しくお願い申し上げます(>-<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

1. 仮想メモリを切ってありますか 2. USB Floppy Enablerは入ってますか。 UFD-04は対応機種ですからこのあたりを再確認してみてください。 http://search.fontworks.co.jp/FMPro?-db=faqdatabese&-format=detail.htm&-lay=syosai&%83%43%83%93%83%58%83%67%81%5b%83%8b%83%67%83%89%83%75%83%8b=OCF-ATM%83%74%83%48%83%93%83%67&-lop=or&-max=10&-recid=27&-find=

matumotoma
質問者

お礼

USB Floppy Enablerを検索し、そこから色々と調べました。 おかげさまで、無事、フォントをインストールすることができました! ありがとうございました><