MacのOS9.2でUSB外付けFDDを使おうとしたら、矛盾する警告が表示されてフリーズする

このQ&Aのポイント
  • MacのOS9.2で、フォントワークスのフォントをインストールするために、USBの外付けFDDを使用しようとしたところ、矛盾した警告メッセージが表示され、システムがフリーズしてしまいます。
  • 他のMacの同じOSでは問題なく動作していたUSBの外付けFDDを、G4のMacのOS9.2に接続して使用しましたが、「お使いのMacintoshはフロッピーディスクを必要としていないので、USB装置“TEAC TEACFD-05PUB”からディスクを取り出しても結構です。」というメッセージと、「ディスクを挿入してください “フォントワークスインストーラ”」というメッセージが重なるように表示され、そのままフリーズしてしまいます。
  • FDDの名称が「フォントワークスインストーラ」であり、使用しているのはメーカーYANOの品番UFD-04です。しかし、矛盾する警告が表示され、システムがフリーズするため、解決策がわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacのOS9.2で、USBの外付けFDDを使おうとしたのですが、見た事のない警告文がでます>-<

G4のMacのOS9.2で、フォントワークスのフォントをインストールするために、FDDが必要で、他のMacの同OSでは問題なく動いていたのですが、いざ自分のMacにFDDを繋いで、インストールを進めていると、 「お使いのMacintoshはフロッピーディスクを必要としていないので、USB装置“TEAC TEACFD-05PUB”からディスクを取り出しても結構です。」 という、メッセージと 「ディスクを挿入してください “フォントワークスインストーラ”」 というメッセージが重なるようにでてきて、そのままフリーズしてしまいますT-T フロッピーの名称が「フォントワークスインストーラ」で、 FDDは メーカー:YANO 品番:UFD-04 を使っております。。 矛盾している警告がでて、フリーズ、、、もうわけがわかりませんT-T アドバイス、何とぞ宜しくお願い申し上げます(>-<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

1. 仮想メモリを切ってありますか 2. USB Floppy Enablerは入ってますか。 UFD-04は対応機種ですからこのあたりを再確認してみてください。 http://search.fontworks.co.jp/FMPro?-db=faqdatabese&-format=detail.htm&-lay=syosai&%83%43%83%93%83%58%83%67%81%5b%83%8b%83%67%83%89%83%75%83%8b=OCF-ATM%83%74%83%48%83%93%83%67&-lop=or&-max=10&-recid=27&-find=

matumotoma
質問者

お礼

USB Floppy Enablerを検索し、そこから色々と調べました。 おかげさまで、無事、フォントをインストールすることができました! ありがとうございました><

関連するQ&A

  • 外付けFDDをつけましたが・・・

    NEC LaVie LL350/Aに外付けFDDを付けました。普通に動作していると思いますが。もう一台の古いパソコンの起動用フロッピーディスクを作成するためにダウンロードしました。フロッピーは6枚必要と書いてあったので用意してあるんですが。1枚目のフロッピーが終わる直前に「容量が足りません。大きな容量のディスクと交換してください」のようなメッセージが出て、6枚にわけて保存することができないんです。どうしたら、6枚のフロッピーに分けて保存することができるんでしょうか?初歩的なことで申し訳ありません。休みが今日しかないので、急いでいます。よろしくお願いいたします。

  • USB接続のFDDのセットアップについて。

    知り合いの代理で質問させていただきます。  先日、パソコンをリカバリーしました。  その後、以前の環境に近いものに戻そうとして、ソフトをインストールをする等復旧したのですが、「USB接続のFDD(フロッピー・ディスク・ドライブ)」を接続し、『コンピューターが新しいハードウェアーを検出しました』という旨のメッセージが表示されたそうです。  その時に、何らかのソフトをインストールする等の対応をしなければならなかったそうですが、後でも出来るだろう・・・って考えて、その時は対応しなかったそうです。  作業に一段落ついて、いざ、FDDをセットアップしようとしたら『コンピューターが新しいハードウェアーを検出しました』等のメッセージが表示されないようです。  質問~~この場合には、どうすればUSBのFDDを使えるようにする事ができるのでしょうか?~~  パソコン・富士通製    OS・Windows XP   FDD・USB接続のモノ  FDDのメーカー・不明 ヨロシクおねがいします。

  • 外付け5.25FDDを使いたい!

    はじめまして。DynaBookDB65c Winmeを使っている者です。実は私、Win98で動作するアルゴテクノス社制外付け5.25FDD DU35-Wを所持してるのですが、Win98パソが故障してしまい昔のデータのサルベージが出来なくなりました。そこで98用のドライバーをMeに入れて動かないかな、と思ってインストール手順を行ってみたんです。古いドライバということもあって、手順は普通と違い、インストーラを3.5FDDにコピーしてMD-DOSプロンプトから勝手にconfig.sysを書き換えて互換モードとやらで動作するようにするドライバーなのですが、やはりOSの壁は越えられないのか、何度もフリーズして結局インストールできませんでした。プログラム類をシステムのある場所に手動でコピーして、config.sysをメモ張で書き換えるという手を思いついたのですが…やはりかなり危険でしょうか。 それと、もしWinMe以上で動作する外付け5.25FDDをご存知の方がいたらぜひとも教えていただきたいと思います。

  • Power Mac「G4」 OS:9.2.2日本語

    ノートンをかけたら、以下のエラーメッセージがでました。「ディスクG4は完全には最適化できません。ディスクが損傷しています。(おそらく媒体エラーです)ディスクを修復するためにNortonDiskDoctorを実行しますか?」と表示され、実行ボタンを押すとフリーズするという状態になってので、いよいよOSの再インストールが必要かと考えています。ただ、再インストールするのはいいのですが、今までインストールしていた「フォント」も当然なくなるのが困りモノで、そこで全ての「フォント」もG4自体のバックアップもできるソフトがないものか、どなたかご存知あればアドバイスいただきたく思いますのでよろしくお願いします。

  • Macの外付けHDとOSについて

    長年Macを愛用していますが、不勉強でまったく詳しくない者です。どうぞよろしくお願いいたします。 iMac MA877J/A を購入する予定です。 現在持っているBUFFALO製の外付けHDが起動ディスクにならないタイプのため、 この際、新しく起動ディスクにもなる外付けHDを購入したいと考えています。 2万円程度でお薦めの機種をお教えいただけませんでしょうか。 その際、ひとつ不安があるのですが。。。 OSは一台にしかインストールできないと聞いていますが、 Mac購入時についてくるOSとは別に、 外付けHD用にも購入しなくてはならないのでしょうか。 それとも、他のMacにインストールできないだけと考えればよろしいのでしょうか。 うまく質問できませんが、ご判読いただき、アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 既存のUSB FDDをローカルAとしたい

    今OSをインストール中なんですがSSDにXPを入れる場合F6マトリクスマネージャーがいるとの事で FDにインストールしてますが、既存のFDD AがFDだけ故障してるみたいなのでUSB FDDを借りたのです。がF6のFDを入れる所でUSBに入れても反応なく、フロッピーディスクをAに入れてください みたいな表示が出るので、USB FDDをローカルAにする方法を探ってるのですが分かりません。 BIOS設定で出来る方法とかないですか?SSDはフォーマットしたばかりです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 起動デバイス(USB-FDD)が認識されない

    PC名:FMV-BIBLO LOOX S5/53W FDD:Owltech エクスターナルFDD 現OS:WIN-Me Windows2000をインストールしたく、WinMeで起動ディスクを 作成し、DOSモードで起動しようとした所、何回やっても OSが立ち上がってしまいます。 一応、起動メニュー(F12)でプロッピィドライブを選択してもだめ BIOSで起動優先順位をプロッピィドライブにしてもだめ ※BIOSでUSB-FDDは有効になっています(起動ディスクを作れたので 問題ないと思います) さらにBIOSで起動優先順位にあるHDを無効にしたところ NOT FOUND・・・・OSがないよ とのメッセージ 念のため、違うパソコンでFDDブートしたところ 正常に起動しました。 何がいけないのでしょうか、詳しい方教えてください。

  • 外付けFDDからのMS-DOS起動ディスクによる起動

    譲ってもらった古いノートPC(DynabookSS?でしょうか、5年ほど前のものだそうです)を起動しようとしたらAdministratorのパスワードがわからず、ログオンできませんでした(OSはwindows2000)。 そこで困るデータもないのでOSを入れなおそうと思っています。 CDドライブがついていないPCなのでLAN経由で別のPCからOSのインストールをしようと思って起動ディスクを作りました。 FDDが標準で装備されていないのでUSBでの外付けのドライブから読み込もうと思ったのですが読み込んでくれないようです。起動直後にF2キーを押してbootの選択画面に切り替えFDDを選択しているはずなのに通常通り起動したときと同じになってしまいます。 通常フロッピーが入っていればそちらからブートされる気がするのですが、外付けの場合はそうではないのでしょうか? また、この方法がだめならばCDのドライブを借りるなどして直接インストールしようかとも思っています。この場合も同じように外付けだとだめだ、といったことはありますか?

  • mac os x lionを消してしまいました。

    mac os x mountain lionが発売されて、さっそく購入してダウンロードしました。 インストーラーのようなものが起動して、インストールできるのかな?と思っていたら「インストールできません」となり、インストールできませんでした。 ネットで調べたところ、起動ディスクが必要としり、作ってみました。DVDには容量が足りないとなって、インストールできなくて、usbメモリにインストールしました。 起動ディスクから起動したら、「問題が発生しました。インストールできません」とでてきてインストールできません。 他に何か方法がないかと調べていたら、起動ディスクを使わずにできるらしく、それをやってみようと思い、やっていました。RecoveryHDから、MacintoshHDを消してインストールするらしいですが、あとから考えたら起動ディスクなかったらインストールできないとわかりました。しかしバカな僕はそれを実行してしまい。lionを消してまいました。 起動ディスクさえ正常なものがあればmac osのインストールは可能だと思うのですが、どうですか? もうlionが売っていないので店でディスクは買えないかとおもいます。 家にはmacが1台しかなく、ほかのmacで起動ディスクを作りなおすこともできません。 どうすれば良いですか? 説明下手ですいません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付USB FDDが使用できません

    Dynabook B351/23D(Windows7 Home Premium SP1 64bit/Core i3-2330M)上にてWindows7 SP1(x64)を使用しております。以前XP機で使っていた、D353FUE(ミツミ製)をUSBポートに接続したところ、デバイスドライバの自動インストール自体は正常に行えるのですが、フロッピーディスク(2HD 1.44MBフォーマット)を入れても、マイコンピュータ上にリムーバブルメディアとして表示されません。 [ハードウェアの安全な取り外し]をクリックし、[デバイスとプリンタを開く]をクリックしても、MITSUMI USB FDDとして認識はされているようですが、[製造元:利用不可]・[モデル:MITSUMI USB FDD]・ [モデル番号:利用不可]・[カテゴリ:フロッピーディスクドライブ]・[説明:利用不可]となってしまい、フロッピーディスクを全く認識しません。 尚、家族が使用しているDynebook BX/31K(Windows7 Home Premium SP1 32bit/Celeron2.20GHz)にて使用してみましたところ、全く問題なくFDの読み書き、フォーマット、ディスクコピー等、全く問題ありませんでした。また、発売元のHPによると、Windows7には32bit版、64bit版ともに動作確認済みとあり、恐らくPC側の問題ではないかと考えております。 FDDをどうしても必要とする事情のため、Windows7設定/デバイスドライバの変更等、どうぞご教示下さい。