• ベストアンサー

傷つきやすい彼氏…毎日もメールよりもっと会いたいけど…

大学生、女です。1ヶ月ほど前、初彼氏ができました。 彼とは同じクラス、彼にとっても私は初彼女です。 彼は男の子の間ではおもしろくて人気のあるタイプですが、女の子としゃべるのは苦手です。 私とも学校では話し掛けてやっと少し反応があるくらいで、2人きりにならないと話せません。 とても優しいのですが、愛情表現は全くないです(テレてるせいだと思うので、不満ではないです)、自分でもシャイだといってました。 そんな彼との付き合う前までの主なコミュニケーション手段はメールでした。 付き合うようになった今、メールはもっと増えています。 彼からはバイトが終ったり、部活が終ったりするとメールが来ます。 何もない日も、私がメールを送らない日は夜に「今日は何してたの?」みたいなメールが来ます。 彼とのメールは確かに楽しいんですが…このままではお互い、メールに依存してしまうような気がするんです。 彼は自分の気持ちを素直に表現したり、自分からデートに誘うのが苦手です。 2月中旬から春休みに入っていますが、まだデートは2回です。 私は、メールは毎日じゃなくていい、もっと会って話がしたいんです。 会っていない時は、その場にあることをもっと大切にしたいし…わがままでしょうか? でも、すでにメールが来なきゃ来ないで不安になってしまう自分がいます(結局来るのですが)。 彼は自分の思っていることを言わないタイプですが、恐らく傷つきやすいので、 「メールは毎日じゃなくてもいい」なんて言えません。 私に「会いたい」とか言わないので、「もっと会いたい」とも言いづらいです。 彼はメールだけで満足しているのでしょうか… 彼のことを好きなだけに、色々考えてしまいます。 どうしたら彼を傷つけず、私の気持ちを伝えられるでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございました。何か良いアドバイスお願い致します。

noname#19875
noname#19875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

女の子は、いつもそうですが 結局、彼はどうしたらいいんでしょうか? メールは毎日でなくてもいけど 来なきゃ来ないで不安だし 「会いたい」と言って欲しいし。 男は、ハッキリ「こうして欲しい」というのがないと困惑しますよ。 とりあえず、質問者さんは今の関係を大切にしすぎです。 恋愛は言いたい事を、ハッキリ言わないと伝わりません。 だけど、言い方には気を付ける必要があります。 ハッキリと言っても、ただ自分の要望をそのまま 「会いたい」「メールは毎日でなくてもいい」と言うのではなく 「自分が、こう思っているから」という理由を添える必要があります。 今回、質問者さんが質問した内容を、 最初から、そのまま彼氏に伝えれば 傷付きもしないし、怒ったりもしないと思います。 むしろ、大切に思われてると思うでしょう。 あと蛇足かもしれませんが 今後も、そういった要望が出ると思いますが あまり溜め込まない方がいいですよ 溜め込んでからでは、遅いですから。 ちゃんと「言いたい事が言い合える」のが 長く続けていける秘訣だと思います。 彼の事を信頼し、ちゃんと話をしてみましょう。

noname#19875
質問者

お礼

自分でもどうしたいのかわからないんです。まずそれをはっきりさせなくちゃダメですね。 メールで伝えると誤解が生じそうなので、伝えるなら会って直接にしようと思います。 うまく伝えられるように頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#46446
noname#46446
回答No.8

まずは電話をするコトからはじめてはどうでしょうか? メールを徐々に電話に変えていけば、会ったときも話しやすくなると思います。 突然の電話はやはり驚いてしまうと思うので、 「今から電話していい?」 などと確認してから電話すればいいのではないでしょうか。

noname#19875
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話はお互い学生なので、金額的に厳しいですが…

  • -Rebecca-
  • ベストアンサー率10% (14/139)
回答No.7

いろいろ最初って様子みたりで 難しいですよね。。 相手が会いたいって言ってこなくても あなたが会いたいなら 会いたいったらいいんじゃないでしょうか? 向こうも毎日メールするぐらい気持ちがあるのだから 喜んでくれるんじゃないかな? 先にメール毎日くれなくてもいいなんて 言ったらそら勘違いされるので 言わないほうがいいでしょう 毎日メールくれるのとってもうれしいけど 会って話せるほうがもっとうれしいって言ったら 相手も会おうって努力してくれるんじゃないでしょうか?

noname#19875
質問者

お礼

会って話せる「方が」という表現、とてもいいですね。 参考になりました☆ありがとうございます。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.6

こんにちは ♀です No.3さん、No.4さんの内容とほぼ同じです 付き合い始めて間もないのでしたら、相手の事は分からなくて当然なんですね ましてや初彼氏・初彼女だと、お互いの事以前に、「恋人同士ってどんなものなの?」で躓くこともあります これは全然恥ずかしいことじゃなくて、「当たり前」だと思って下さい 今まで18年間、全く違う家庭環境・生活環境で育ってきたのですから、相手の行動に理解出来ない部分もこれから出てくるでしょう 時には不愉快に思うこともあるかもしれません でもその人にとってはそれは自然なことですから、相手に不快感を与えてしまっているなんて、全く分かりません なので「言葉にして、自分の意思を相手に伝える」ことは、とても重要なことなんです 多くの場合、意思表示を「不満」として表現しがちなのでケンカになってしまうんです でも「そういうやり方、考え方もあるんだね」という気持ちで対すれば、自分の中で消化しやすくなります 質問者さんも「メールもいいんだけど、もっと会いたいな」って言ってみましょうよ 相手が会いたいと言わないから言いづらいって思っていたら、ずっとこの状況が続き、不満になってしまいます 不満になる前に、自分の意見・希望として、彼に伝えてみて下さい

noname#19875
質問者

お礼

やっぱり直接伝えた方がいいですよね。 私としても、不満になる前になんとかしたいですし… ありがとうございました!

回答No.5

2人の距離が自然に縮まるような進展が良いでしょうね。 彼にとって会うのがプレッシャーなら、 電話という手もあります。 最初は「なんで電話してきたの?」なんて 冷たい反応にショックを受けることもあるかもしれませんが、 くじけてはいけません(笑)。 声に慣れたら、写真でも送ったりして、 少しずつ近づいていくと良いと思いますよ。 人を好きになること、人から好かれることに 自信を持てるようになれば、 2人で会っても照れたりしなくなるでしょうね。

noname#19875
質問者

お礼

彼は会っているとき緊張していると思います、私もなんですが… 少しずつ、自然に距離を縮められたらと思います。 ありがとうございました!

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.4

#3さんの回答と似かよりますが… 付き合い始めはお互いの事まだ知らない事って多いから、お互いが距離感がつかめなかったり考え方が判らなかったり…それで衝突しちゃったりを繰り返して、よりお互いの事理解しあうんだと思います… でも言わないと余計に時間がかかっちゃったり、こんがらがっちゃったりってあると思います… 特に男と女、「言わなくても判るだろう」っていうのは難しい! 素直に今度会う時に質問者さんの気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?メール沢山も嬉しいけど、それより会って話すほうが嬉しい。一緒に居ない時はその時を満喫して、楽しいことが有ったらそれを○○(彼)に伝えて楽しさを二倍にしたいって… メールも電話も、会う事に比べるとコミュニケーション的には難しくて弱いものだと思います…遠距離恋愛したことあるので良く判るんですが、会って伝えられれば喧嘩にならなかったのに…って事多いんですよ~。 今はまだお互いの考え方とか手探り状態だと思いますが、少しずつきっと見えてくると思います!素直に(可愛く!女の子の特権)気持ちを彼に伝えてあげてください…彼もきっとまだ伝え切れてない部分沢山あるとおもいますよ~。長く付き合うためにはやっぱり「より素に近い状態でいる」が一番だと思います。 譲り合う気持ちと、お互いへの思いやり…それがあれば彼との距離どんどん縮まると思いますよ~!!

noname#19875
質問者

お礼

彼は譲りすぎるというか、衝突を避けるタイプで… 私が言うとそのまま受け入れてしまうのではないかと心配です。 でも、やっぱり素直に伝えるべきですよね。 焦らずゆっくり距離を縮められたらと思います!ありがとうございました。

  • angelSAM
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

文面からの憶測ですがお許しください。 まず彼は確かに恋愛に対して初心者だと思いますし 質問者の方も初心者かと思います。 メール依存に関しては今は多い傾向にあるのでちょっと難しい気がしますが まずは少しの時間でも相手と接する時間を増やしていき 彼にメールよりも会っていることが何よりも楽しいと思わせるのが手だと思います。 そうすれば会っていることがメールでやりとりをするよりか楽しいし 会っていることが普通だと思わせるのがいいと思います。 恋愛はお互いの努力と思いやる心の上に 幸せというものが成り立っていくと思いますので 今回、あなたが努力した後は彼にも努力をするようにし向けることがいいと思われます。

noname#19875
質問者

お礼

そうです、お互い超初心者なんです(笑)。 彼は今でもすごく努力してくれてるのがわかるんです…だから言いづらくて… 彼にメールよりも会っていることが楽しいと思わせることができれば、いちばんいいですよね。 とても参考になりました!ありがとうございます。

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.1

>自分からデートに誘うのが苦手 それならyukky_1212さんから誘ってみてはいかがでしょう。 ストレートに誘うと難しいかもしれないので、たとえば この前作った料理がすごく美味しくできたから、あなたにも食べさせてあげたいから家に来てとか 見たい映画があるから一緒に行こうとか 面白そうな雑貨屋さんがあるから見に行こうとか 暖かくなってきたから公園を散歩しようとか。。。 何か理由をつければ誘いやすいのではないでしょうか そして何度か会ってればyukky_1212さんの気持ちも伝わるかもしれませんし、伝わらなかったら、いつもこんな風に会いたいよって言葉にしてみてはいかがでしょうか

noname#19875
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私から誘いたいんですが何しろデートしたことないんで理由をつけられなくて…何か考えてみます!

関連するQ&A

  • 彼氏のことが嫌いになってしまいました。

    彼氏のことが嫌いになってしまいました。 つきあって日も浅いのですが、彼氏のことが嫌いになってしまいました。つきあう前は友達として仲良くやっていたと思います。私も彼のことを気になっていましたし、うまくやっていけると思い、いい返事をしました。 しかし、つきあい始めてからの彼の愛情表現が苦手というか嫌で仕方がありません。 ・(春休み前のとき)毎日放課後の予定を聞いてくる ・春休みにデートしたいというメールが何通も ・会いたくて死にそうというメール ・先日彼の誕生日でしたので0:03頃にお祝いのメールをしたら、1番に祝ってくれてうれしいと言う返事 ・(クラスが同じなので)春休みのクラスの解散会に絶対行こうねというメール ・今まで名字でしか呼ばれたことがなかったのに突然名前で呼ぶ 他の人にとってはふつうかもしれませんが、この愛情表現が重くて仕方がありません。 もともと私は必要以上にべたべたするのが嫌いな性格です。 また、今あげた表現はもう少しつきあってからと思っている部分があるのかもしれません。 とにかく、会いたくて死にそうのメールやお祝いメールの返事を見たときはぞわっとしました。 最近は彼からメールや電話が来るのも恐怖ですし、彼に対して怖気がするほどです。 自分でもなぜこんな風になってしまったのかわかりません。 こんな私はおかしいのでしょうか?自分自身これ以上彼とつきあうのは無理だと思っているところがあります。

  • 毎日メールしてるけど

    合コンで知り合って4回デートした人がいます。 4回のうち2回目は私から誘って、他3回は彼から誘ってくれました。 4回目のあともメールでまた映画行きたいねとかまた遊ぼうねって彼から言ってくれました。 仕事のシフトでたら空いてる日言うねって言ってくれてました。 でもそれから2週間しても彼から日にちの話をしてくれなかったので、こちらから◯日以降なら時間とれそうだけど、忙しい?って聞きました。 そしたら9月中旬に旅行に行くからバイト入りまくってると言われてしまいました。 これは脈なしでしょうか? 彼はもう会う気はないのでしょうか? それとも本当に忙しくて都合がつかないだけ? ちなみにメールは初デートから2ヶ月間今もずっとほぼ毎日1通か2通でやり取りを続けています。 今のままメールを続けてまた彼から誘ってくれるのを待つしかないかなと思うのですが、客観的にみてもう彼とは無理でしょうか? メールが続いてるならまだちょっとは望みあるでしょうか? メールの内容は特に用事とかではなく、他愛ない話です。彼からも質問したりもしてくれます。 男の人はどうでもいい相手、もう会う気がない相手でも毎日メール続けますか? よろしくお願いします。

  • 熱しやすく冷めやすい彼氏

    高校生です!他校生とお付き合いをしています。 付き合ってもうすぐ4ヶ月ほど経ちます。 付き合う前から好き好きアピールがすごかった彼。私は人に好意をもたれると気になってしまうタイプで、 連絡をとりはじめて一ヶ月ほどで付き合うことになりました。それからは毎日電話、週二は会う、LINEはすぐ返すなどといった順調ぶりでした。 「◯◯のことばかり考えてしまう」 「◯◯がいないとダメ」 「早く連絡返して」 など、少し私に依存している部分もありました。 私は愛されている!と嬉しく思い彼の気持ちを必死に受けとめていました。 そうしているとお互い忙しい時期に入り、忙しい時期が終わって気付いたら毎日していた電話も週1あるかないか、 連絡の返信は遅く、会う回数も少なくなっていました。 最初はそれが普通なのかな前が頻繁すぎたのかな。と思っていましたが最近はそうは思わなくなりました。前の熱い彼が嘘のようでした。 バイトがあっても終わったら会ってくれていましたが最近はバイトがある日は会わないというような暗黙のルールのようになっています。 私は愛情表現が苦手で自分から好きや会いたいなどが言えません。 忙しいのに会いたいなど言ったら迷惑だろうな、と思ったりして我慢してしまいます。前は彼から言ってくれていたので何も思っていませんでした。 彼のTwitterでの私に関連している画像も消えていました。SNSのことは本当に気にしたくないことなのに気にしてしまいます。問うにも気が引けます。 最近では私が彼に依存している様で苦しいです。 私もバイトや趣味を見つけようと計画中です。 寂しいと思っていることも勇気を出して一度伝えたことはありますが、とくに変わっていません。 恋をすると自分のことが嫌いになってしまいます。このような場合どうすればよいでしょうか。 熱しやすく冷めやすい彼に前のようにもどってもらうのは難しいでしょうか? 長くなりました。ご回答待っています。

  • 彼氏に好かれたいのですが

    付き合って二ヶ月の彼氏がいますが、私だけ好きの気持ちが高くなっている気がして…不安です。 付き合う前は私(28)よりも彼氏(25)の方が私のことを気に入ってくれていた感じだったのですが、付き合う直前くらいから私の方が完全に彼氏に惚れてしまった感じです。 彼氏は感情表現が苦手で奥手で連絡もマメではないタイプなので かまってちゃんの私にとっては不満と不安がヤバイです(;´д`) 本当に私を彼女として見ていてくれているのか… 今のところ、彼の仕事の都合でデートは2週間に1回程度ですね… 仕事終わりに食事だけだったり、翌日が休みならホテルに泊まったり。 ちゃんとした休日に1日おでかけデートは1回しかしてないです(´;ω;`) もう少し連絡とってくれたりしたら嬉しいんですけど、あんまりしつこいとウザいと思われるだろうし、疲れてるだろうから私のことは放っておいてゆっくり休んでほしいと思ってしまい、私自身が矛盾しております デート中とか、もっと積極的に私に愛情表現してくれていれば私もこんなに不安にならないんですけど… 基本的に彼氏が受け身なんです(´;ω;`) そして私もどちらかとゆーと受け身がいいんです(´;ω;`) 本音でぶつかり合うにはまだ早いのかな… 好きって言って? って言っても、自分はそーゆーの恥ずかしいから言いたくないって言ってくれないし。 実は私ってヤリカノ?? どーしたら彼氏は私を一生離したくない!!って思ってくれるでしょうか(´;ω;`)

  • 彼氏に毎日はメールしたくないって言われました。

    こんにちは、はじめて質問します。 文章力がないのでそこは承知してください…。 私は高校1年生で、付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼氏がいます。 彼氏はタメですがクラスは違います。 ちなみに初カレです。 彼氏とは、付き合ってから毎日朝からメールをしてます。 ほとんど私からメールを送ります。 学校でも廊下で会えば話してます。 だけど私は昨日、彼氏にメールをしませんでした。 彼氏からメール1件も着ませんでした。 夜になってバイトが終わった後に 「メールしなくてごめんね」って 彼氏にメールを送りました。 そしたらいきなり 「俺には、俺の時間がほしい。 毎日はメールしたくないんだ。わかってほしい」と突然言われました。 最初は私自信も、 毎日メールするのはそれがちょっと重く感じてました。 「毎日メールするのはやめようか?」と前に彼氏に聞きましたが 彼氏に「嫌だ!!!メールしたい!!!」と言われたのでメールし続けてきました。 そして私は 「私だって自分の時間が欲しかったよ。 でもメールしたいって言ったのはそっちじゃん。」 って彼氏に返信しました。 彼からの返信は 「そうだっけ?汗  すまんな汗」でした。 それを見て無性に腹が立ちました。 「毎日はメールしたくない」ってことは 今まで私がメールを送ったのは すべて迷惑だったってことなんですか? 今まで彼氏は無理して 私のメール相手をしてたってことなのですか? ちなみに彼氏にこういう事言われる3日前くらいに 彼とエロいことをしました。 SEXはしてませんが、それに近いことをしました。 エロいをしてすぐに これを言われたので私は エロいことをしたから彼の態度が変わったと勘違いして 意地を張って 「エロいことしなきゃよかったかもね。 もう朝はメールしないから大丈夫。」って彼氏に メール返信しました。 それから彼氏からの返信は着てません。    私は今になって どうしてもっと冷静になって返信しなかったんだろうって やっと反省してます。 今はただ彼氏からのメールを待つだけです。 もし本当にこれから毎日メールしなくなったら 彼氏が本当に変わってしまうかもしれないっと 不安で仕方ないです。 彼氏を信じたいって気持ちはもちろんありますが 不安の方が大きいです。 これからはどうすればいいのですか? 教えてください。

  • 毎日mailする相手。

    毎日mailする相手は どんな人ですか??? メル友や友達でも 毎日mailしますか? 最近、両思いの相手からの 連絡が減りました。 前と比べ確実に減りましたが mailが止まっても 次の日 には必ず連絡がきま す。 ◯◯してるよなど 報告メールや写メも来ます。 周りの友達には 形がないだけで 付き合ってるみたいだね と言われます。 連絡が減ったからって 冷めて来てるとは限らないですか? 依存しすぎというか考えすぎかもしれませんがなんか不安です。 来月からは、 仕事が忙しくなり 連絡もなかなか取れないし 会えなくなると思います。 事情があり まだ付き合っていません。 もどかしいねとか虚しいねと言われます。 気持ちは離れていると思いますか? また、暇つぶしとかで毎日mailできたりしますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏に愛情表現を強要されている

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 私は愛情表現が元々苦手ですが、電話と直接会った時には気持ちを伝えるようにしています。しかし、彼はLINEでの愛情表現もして欲しいと言ってきます。私はLINEは所詮文字で本心は伝わらないんじゃないかと彼に言いました。それに対し彼は「安心するし、それを見て自分も好きなんだなって気持ちを再確認できるから送って欲しいの。」と言ってきました。送って欲しいと言われて送る言葉など当然気持ちはこもってないし、テンプレ化してしまってそんなのが嬉しいのかと思ってしまいます。彼の望み通り毎日LINEで好きと言えばいいのですかね!?

  • 彼氏の気持ち。

    彼の気持ちが全く読めません>< 彼は全然恋愛体質ではなくて、すごくさばさばしています。 それにとっても物事をハッキリ言うタイプです。 前まではすごく、キスとかしてくれたのに、最近は全然キスしてくれません。 でも口移しとかはしてきます。 キスがないとなんか嫌われたのかな。。。とか不安になりますが、 彼は素直じゃないので気持ちを表現するのが苦手で、寝言とか寝ぼけてる時に 私の事を好きって言ってくれたり、抱きしめてくれたりします。 でも最近エッチの時に、自分だけ気持ち良ければいいや、みたいな 感じがしなくもないです。。。 彼はメールとか電話とかほぼ連絡を取らないタイプなのですが、 私に合わせてメールや電話をくれたりします。 ご飯代もホテル代もすべて出してくれます。 私が泣いた時は抱きしめてくれます。 彼は私の事がまだ好きなのでしょうか? 好きじゃなくてもエッチできますか?? 私は彼が大好きなので、絶対別れたくないし、冷められたくないのですが、 しつこくしすぎて嫌われるのが怖いのでかなり抑えてます。 でも彼が最近ちょっと疲れてるのかな。。。?とも思いますが。。。 客観的に見て、彼氏は私に対して愛情がまだあると思いますか? あと解決策などあったら教えていただきたいです。 今までこんなに人を好きになったことがないので、嫌われないので精いっぱいで 自分でもよくわからなくなってます。

  • 彼に私のどこが好き?とメールしたのですが・・・

    3年付き合ってる彼に前から聞きたいことがあって 「私のどこが好き?」と聞いたのですが、 返事がなくて、凹んでしまいました。 答えたくないのでしょうか・・・というかどこも良いところなんてないのかなと 思ってしまいました。 前から私のことを「好き」と言ってはくれない人なので、愛情表現は苦手なタイプ だとは思ってはいるのですが。 どうすれば言ってくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏に依存しすぎて困っています。

    彼氏に依存しすぎて困っています。 27歳女性です。 彼とは同い年で4ヶ月交際していますが、交際する前や交際したてのころは メールなどでも好きと言ってくれたり、愛情を感じて幸せだったのに最近 彼の愛情を感じられなくなり不安に感じています。 彼はあまりお金がないため、食事をおごったり、彼の勤務に合わせて 食事を作ったり彼のお休みはあわせたり彼中心の生活をしています。 私の収入で食費や生活費をサポートして正直キツイ部分もあります。 それなのに、彼のほうから愛情表現はあまりしてくれません。 いつもそれでケンカになり彼をせめてしまいます。(お金のことは一切いっていません) 気持ちをたしかめると、すきとは言ってくれて嫌いになることはないとは 言ってくれますがあまりベタベタ した関係は好きではないらしいのです。 私の今まで交際してきた男性は、家にいるときは常に近くで私に触れてくれたり、 言葉で愛情表現をしてくれる人ばかりでしたが、現在逆の立場になってしまいました。 ケンカをするたびに彼はお互いの価値感があうように努力するとは言ってくれ 仲直りするのですがまた少しのことで私もイライラしてしまって何度もケンカになります。 勤務先がうちに近いのでしょっちゅう来てくれるのですが、ごはんを一緒に作ったりは してくれますが、Hやキスも自分からは誘ってはくれません。 外に出るときは手をつないだり、寝るときは腕まくらはしてくれます。 (クリスマスは私がお互いプレゼント交換をしてネックレスをくれました。) 彼にとってはこれが愛情表現らしく恥ずかしい気持ちもあるそうで なんで満足できないのか不思議らしいです。 求めるばかりじゃなくて、してくれたことを思ってといわれます。 私は彼と触れることではなくて、気持ちを伝えられるだけでも全然かまいません。 2人でいると楽しいのですが、彼からの気持ちがわからなくなり 私のことがすきではないのかと不安になります。 あまり、いいすぎると嫌われてしまうと気持ちをセーブしたり自分ばかり求めすぎることが ばかばかしく思えて毎日ストレスが溜まります・・・ ちなみに彼に浮気とかはありません。 どうしたら彼が積極的に私に愛情表現をしてくれるでしょうか? いったん私も引いてみたらいいでしょうか? 私も余裕をもって他の事に気を向けたいのですが、出来ずに悩んでいます。