• 締切済み

XP デュアルブート→シングルブートに変更する際に・・・

(まだ、XPは買ってはいません。ただ購入する前に知っておきたいのです。) 一つのPCに2台のHDDがあって、CドライブにMEを、DドライブにXPを導入してデュアルブートで運用する、とします。 しばらく(半年か2年)経過した後、MEの運用を止めて、XPだけで運用使用したい場合、 1.CドライブだったHDDを抜いて起動させるだけで良いのか 2・(単なるイメージなのですが、環境が変わるので).  その際に再度、MS社にXPの認証手続きが必要なのか 3.その他補足事項?? その辺が知りたいです。たぶん、XPの購入は夏ごろの予定なので、お暇の時に御回答していただけると助かります。 また、頻繁に自分の質問についてチェックしている訳ではないですが、確実にお礼の文はおだしします。 自分勝手すみませんが、宜しく御願い致します。

• GSK
  • お礼率76% (133/175)

みんなの回答

• ki-aaa
回答No.8

こんばんわ。 2台のHDDが内蔵で、プライマリーのマスターとスレーブになっているなら、BIOSで切り替えるという方法はいかがでしょう。 私のPCはマスターのHDDにWin98se、スレーブのHDDにはWinMEがインストールされています。 これをBIOSからマスターだけ、マスターとスレーブ両方、スレーブだけと、切り替えて使っています。 もちろん、マスターとスレーブを物理的に入れ替えても使用できます。 XPを導入するときには、XPのシステムはNTFSにして、データの部分はFAT32にし、スレーブにしたら、ドライブレターも変わらずいいと思います。

• SYSH
回答No.7

NO.3のSYSHです。  私はWindows系のOSは2台のHDDで絶対に使えないとはいってません。裏技的なことになり、保障の対象外ということです。特にWin9x系に関しては、動作がかなり不安定になりますし、NT系はおそらく第2HDDの使用も考えて作られているように思えますが、やはり動作保障対象外です。市販されているブートローダーでも第2HDDでのWindowsの起動は動作保障対象外です(一応設定はできますがメーカーが保障しないということです)。  ということでお勧めはしません。NT系でしたら皆さんがおっしゃっているようにインストールもその後の通常での使用も恐らくですが問題なく使えると思いますが。  で、2台を1台にしたい場合、ただ単にはずすだけじゃ絶対だめです。第1HDDにブートに必要なファイルがあるわけですから、やはりNo System Filesのようなメッセージがでてきます。  はずす場合、NT系でしたら(XPですからNT系ですね)、第1HDDのルートにある(C:\)、NTLDR、boot.ini、bootfont.bin、ntdetect.comという4つのファイルを第2HDDのルートにコピーしてやります。これらのファイルは隠し属性&システムファイルなので、エクスプローラの「ツール→フォルダオプション」にて隠し属性の表示にチェック&システムファイルを隠さないにチェックする必要があります。  第2HDDにコピーを終えたら、boot.iniファイルをメモ帳などで開き、「c:\=windows」の行を削除、その上?か下?の行のWindowsXPの行のrdisk(2)の数値をrdisk(1)にしてやります。そのたの設定も変えないといけないと思いますが、お使いの状況によりことなってきますのでここでは説明し切れません。。ここら辺の設定方法はネット上に有益な情報がありますので、Google等で「boot.ini 設定方法」等のワードで検索してご自分で勉強なさってください。  ということで、以上の修正によってHDDをはずしても使えるようになります。ただし第2HDDには1つ以上のプライマリパーティションが必要になりますが(先ほどの4つのファイルはプライマリパーティションにコピーする必要があります)。お勧めはしないのですが、もし第2HDDにXPを入れるなら、そのパーティションはプライマリ(基本)パーティションに設定するのがよいでしょう。  上記の設定は、自分で手動でやる方法で、なれている人なら簡単ですが、もしこの操作が不安なら「回復コンソール」あるいは「修復セットアップ」という方法もあります。「回復コンソール」もCUIなので設定は初心者向きではないです。XPのCDでブートしてセットアップ途中で「このディスクにあるXPを修復する」というのを選択して、修復セットアップをしたほうが、通常インストールと同じくらい時間がかかってしまいますが、一番手っ取り早いのかもしれません。  なにかあったら補足をください。

• wanpo
回答No.6

追記です 同じドライブでパーテーションを分けたドライブじゃなくても ハードディスクが二台あってもデュアルブートはできます。 それと私はHOMEとPRO、別々のマシンで使ってますがインストールの 画面(やり方)はいっしょです HOMEはPROの機能限定版だと思って下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
GSK
質問者

お礼

wanpoさん追記回答ありがとうございます >ハードディスクが二台あってもデュアルブートはできます。 >・・HOMEとPRO、別々のマシンで使ってますがインストールの画面(やり方)はいっしょです  XPどちらでやってもインストール可能であった実績報告ありがとうございます。 #3でのお礼に書いた手間は省けそうなのですね。ドライブ2台でやりたいものです。   (^^) wanpoさんは今のところ回答オンリーの方なので もし、私の他の質問の際にもサポートしていただけると幸いです。 ありがとうございました。

• hidearex
回答No.5

書き忘れてました。。。 Cドライブを抜いた後、XPの修復セットアップ?が必要だと思います。 もしかすると、その時に再認証が必要になるかも。

GSK
質問者

お礼

hidearexさんへ 補足回答ありがとうございます。 すみませんが、#4のほうでまとめてご返答したいと思います。 (すこし、ヤボ用で席を外れます。、きちんと御返事いたします。) タイムラグでの御返答について、ご勘弁の程・・ ありがとうございました。

• hidearex
回答No.4

間違った情報かも知れません。混乱させてしまったらごめんなさい。 >物理的に異なるドライブにWindows系のOSは入れることはできないですよ。 これは、Windows9X系OSの話ではないですか? WindowsNT系のOSであるXPは、可能だと思いますがいかがでしょう。 実際、私はWindows2000をいれてますし。 XPのHomeEditionでは、もしかするとNGかもしれませんがWinXP/PROならできるでしょう。 んで、XPだけで運用するときは >1.CドライブだったHDDを抜いて起動させるだけで良いのか Dドライブと差し替える必要があるでしょう。 *最近のましんならケーブルセレクトになってれば、Cドライブを抜くだけで  いいような気もします。 >2・(単なるイメージなのですが、環境が変わるので). > その際に再度、MS社にXPの認証手続きが必要なのか これについては判りません(^-^;) まだ時間があるようですので、色々情報を集めて解決してください。 回答になってないようで失礼しましたm(__)m

GSK
質問者

お礼

hidearexさんへ 本当に遅くなりまして、すみません。 >XPのHomeEditionでは、もしかするとNGかもしれませんがWinXP/PROならできるでしょう。 バージョンによって違うかも、との指摘。ウソっぽいですが(笑)検討してみます。 >Dドライブと差し替える必要があるでしょう。  ハハハ・・まぁ、私の質問文が悪いので・・・御指摘ありがとうございます。 >Cドライブを抜いた後、XPの修復セットアップ?が必要だと思います。  #2でも出ていた「修復セットアップ」、購入時にたぶん?CD-ROM内にあるのですね。 >色々情報を集めて解決してください。回答になってないようで失礼しましたm(__)m  いえいえ、充分サポートの対象になります。 追加記入して頂いても結構ですし、 運悪く?他の私の質問に答えられてしまって頂いてもうれしいです。 私も運良く?hidearexさんの質問を見つけ答えられたらサポートしたいと思います。 ありがとうございました。

• SYSH
回答No.3

wanpoさんがおっしゃるとおり、物理的に異なるドライブにWindows系のOSは入れることはできないですよ。まぁ裏技はありますのでそれで入れることは可能ですがどのような不都合が起こるかわかりませんのでお勧めはしません。1台のHDDをパーティションで分割して入れるのが一般的です。物理的に別のHDDに入れることのできるOSとしてはLinuxなどがあります。Windows系は原則不可能と思ってください。  ということでご質問の件に関しましては、そもそものデュアルブートが不可能なので、答えようがありません。質問を1台のHDDをパーティションで分割したと勝手に変えれば以下のような回答になります。  CにWinMe、DにWinXPをいれていて、MeがいらなくなったからとCを消してしまうとBOOTに必要なファイルが消えてしまいますので、起動できなくなります。PCは電源を入れるとまずCドライブ(アクティブなドライブ)を見に行きますので、そこはきれいになくなってしまっていますので No System Files のようなエラーメッセージが出ることになります。これを回避するにはk_ebaさんがおっしゃっている参考URLのとおりにやらなければいけません。 1台のHDDをパーティションで分けるにはFDISKというツールを使用します。Meに標準でついていますが、起動ディスクで使用する必要があります(Me上ではMeが動いているHDDを分割することはできません)。またFDISKを使用するとHDD上のデータは消えてしまいます。これを回避するにはFIPSというツールを使用するかパーティションマジック等の市販ソフトを購入する必要があります。これ以上はご質問の件とは異なってきますので、ここでやめておきます。デュアルブートに関してはもう少しWebなり本なりでご自分で勉強なさって下さい。

GSK
質問者

お礼

SYSHさん御回答ありがとうございます。 >物理的に異なるドライブにWindows系のOSは入れることはできないですよ。 と >1台のHDDをパーティションで分割して入れるのが一般的です。 えぇぇ、それはちょっと困りますというか・・・。現時点で、60GBの1.パーティションでMeを使っています。  ・・; そこで、夏に三桁GBのHDDを追加して行なおうと計画してました。 今から、5枚以上のCD-RW又はMOに避難させ・・ パーティション切って、Me導入、その後にXPの導入、そして、しばらく運用後、MEの削除・・ OSのMEが悲しすぎます。    (TT) >FIPSというツールを使用するかパーティションマジック等の市販ソフト  これから確認してみます。 >デュアルブートに関してはもう少しWebなり本なりでご自分で勉強なさって下さい。  わかりました。導入予定時期は夏ですので、少し時間があります。勉強したいと思います。 ありがとうございました。

• wanpo
回答No.2

>一つのPCに2台のHDDがあって、CドライブにMEを、DドライブにXPを導入 >CドライブだったHDDを抜いて起動させるだけで良いのか ってあるように下の方の参照URLにあるようなやり方はできないんじゃ・・・。 このやり方はあくまでCドライブ上にてディユアルブートした時だけのような気がしますけど、どうなんでしょう? Cドライブを抜く以上起動ドライブそのものがなくなってしまいますから お書きになっているやり方ですとXPを再インストールしか手がないかと 思います。 修復セットアップを一度やってみるっていう手もあるかもしれません でもたぶん・・・・? 2の件ですがたとえもし、質問のようなやり方が出来たとしたら 認証手続きは必要ないでしょう ソフト的な環境が変わったとしてもハードは何も変わらないわけですから 再インストールをしたらもちろん再認証はいります

GSK
質問者

お礼

wanpoさんご回答ありがとうございます。 >このやり方はあくまでCドライブ上にてディユアルブートした時だけのような気がしますけど、どうなんでしょう?  どうなのでしょうねぇ。確認して進めたいところです。それにMEをやめた後に逆にCドライブが邪魔です。 エクスプローラでいつもDドライブをチェックしにいかなくてはならないし、 推測ではアプリケーションのインストールはデフォルトでCドライブでしょうからその都度インストール先変更をしなくてはならない・・・モロモロ・・ >修復セットアップを一度やってみるっていう手もあるかもしれません  そんなものをMS社はきちんと準備してくれているのですね。なるほど・・・ >2の件ですがたとえもし、質問のようなやり方が出来たとしたら 認証手続きは必要ないでしょう  一応、自分の最初のイメージではやり方は可能でも必要と思っていたので確認で質問させていただきました。 XP認証を受けたHDDを他のPCのPCに移した場合は認証は必要ですよね。(マザーボードがちがうし・・・) 同じPCでも、そのHDDはD→Cドライブになるのでハード的に変更になっているようなイメージなのです。 たしか、変更に対してカウントみたいなものがあって、ある値を超えると認証が必要ってどこかの雑誌に載ってました。(既にその雑誌は、ゴミとして出してしまった。ザンネン) わからない状態でXPの導入は怖いので、うしろから「大丈夫だよ!!」の声かけみたいなのががほしいところです。 踏み出すのは自分の責任である事はもちろんのことです。 アドバイスありがとうございます。

• k_eba
回答No.1

1.1.CドライブだったHDDを抜いて起動させるだけで良いのか  参考頁参照 2.単なるイメージなのですが、環境が変わるので・・・  いりません 3.その他補足事項??  削除する前に削除する場所のバックアップをとって  いつでも戻せるようにしてから作業した方が良いです  あ!そこにはいっていたか?と沢山失敗をした経験者より

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1041
GSK
質問者

補足

k_ebaさん、御回答ありがとうございます。 >(1.の回答)参考頁参照  直接の回答、間接的な回答がいっぱいあるので、もう少し熟読して 後程「お礼」で返答させていただきます。 >(2.の回答)いりません  最認証がいらないとの事、わかりました。念の為確認してXP導入を進めたいと思います。 >削除する前に削除する場所のバックアップをとって・・・(中略)・・・ あ!そこにはいっていたか?と沢山失敗をした経験者より  そうですね、以前、N社のPC-98**から他のPCにデータを移す時に私も失敗しました。  (^^) ありがとうございます。