• ベストアンサー

FDの圧縮・解凍

PCに全く詳しくない方にFDでデータを渡したいと考えています(私も特別詳しいわけではありませ)。しかし、データの要領がFDに保存すると8枚程度必要になってしまいます・・・ データをお渡ししたい方のPCにはネットもつながらず、FDしか挿入できないPCです(^_^;) やはり圧縮してお渡しするのが一番だと思うのですが、ネットが使えないPCのため、解凍ソフトのダウンロードもできません。自動解凍できるフリーの圧縮ソフトなどはありますか? 少しでもFDが節約できる方法をご存知の方はぜひ教えていただきたく思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

自己解凍ファイルというのにすればいいのですが,そもそも8枚分を1枚に圧縮できるということは,まずないと思います.いくつかのファイルにわかれているなら,8枚くらいならそのまま渡した方が面倒がないと思いますが. 自己解凍ファイル自体は +Lhaca という圧縮(解凍)用のフリーソフトで作れますので,説明書を読んでください.渡された側はそのファイルを自分のハードディスクにコピーしてからダブルクリックで実行すれば,解凍されます.

kyorokyoroko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 教えていただいたフリーソフトで圧縮をして、お渡ししたのですが、「よく分からない」の一言で終わってしまいました(T_T) 教えていただいて、本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • mayfai
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.3

 DMFフォーマット(1.68Mbyte)するのは見つけた。その後どうやってコピーするかは知らんけど。 http://pgp.sakura.ne.jp/dmf.html >FDが節約できる方法をご存知の方はぜひ教えていただきたく思います。  圧縮ソフトで自己解凍ファイルを作成し、ファイル分割ソフトでFDサイズに分割。  FD使わなくても良いのなら、相手のPCを持ってきてシリアルかパラレルで接続して移す。もしくは、相手のHDDを外して自分のPCに繋ぎ、ファイルをコピーし、戻す。

kyorokyoroko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼致しました。 皆様にいろいろ教えていただいたのですが、結局FDを持ってその方のお宅にお邪魔し、データを移すことになりました(-_-;) ノートPCを持っていき、接続して移しました(^_^;) 教えていただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

回答No.2

フラッシュパスというFDドライブに入れるタイプの メモリーカードリーダーを使う手もあります。 これですとスマートメディア64Mが入りますので、 8M程度のファイルでも問題なく渡せます。 操作もFDと同じですので、簡単ですね。

参考URL:
http://www.hscjpn.co.jp/product/flash_path.html
kyorokyoroko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼致しました。 フラッシュパス・・・こんな便利なものがあったのですね。知りませんでした(*^_^*)FDだとどうしても要領が小さすぎるので、こういうのないかなぁと思っていたんです。 教えていただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 圧縮と解凍について

    圧縮解凍ソフトに関係なく、圧縮時に設定したフォルダに自動的に格納するにはどうしたらよいのでしょうか? 例えば、a.htmを.lzhにし、c:\aaaというフォルダに格納したいのです。 出来ればfreeソフトでこのようなことが出来るソフトと方法を教えて下さい。 ちなみに、私のパソコンでLhaplusを使用して上記のことを行ってみたところできたのです。 しかし、この.lzhファイルを他のパソコン、他のソフトで解凍すると、保存先を設定しなくてはいけなかったり、 デスクトップになってしまうのです。 お分かりになる方どうか教えて下さいm(_ _)m

  • 圧縮されているmp3を解凍するにはどうすればいいですか?

    PC初心者です。 mp3配布していたのでダウンロードしたのですが、圧縮されているので開けません。 そのmp3はzipファイルに入ってました。 zipファイルを解凍してもmp3が開けませんorz フリーソフトを使わなければいけないのでしょうか? 解る方は回答宜しくお願いします。

  • 自動解凍の圧縮ファイルが解凍できない

    ネットからフリーソフトをダウンロードして解凍しようとしてもできませんでした。 アイコンは青い丸に雷のマークみたいなもので自動解凍できるタイプです。 拡張子は「exe」です。 前まではこの種類の圧縮ファイルは解凍できたのですが、最近何故かできなくなりました。 原因かどうかわからにのですが、インターネットエクスプローラ7を入れたら不具合になりアンインストールしようとしたらエラーが出てアンインストールできなくなりました。いまやインターネットエクスプローラ7を開く事もできません。 後、再起動も手動で出来なくなりました。 原因が解る方是非教えてください。

  • スタフィットなどの解凍圧縮ソフト

    圧縮解凍ソフトをネットで買いたいとおもうのですが、ダウンロードしたデータは1個につき1台にしか入れられないのでしょうか。ちなみにOSは10.4、PowerMacを使っております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自動解凍機能がある圧縮ソフト

    圧縮・解凍ソフトとして、いつもLhacaを便利に活用しているのですが、自動解凍機能がなく、先方が解凍に苦労することがあります。 自動解凍機能があるフリーの圧縮ソフトがあれば、ご紹介いただきたいのですが、どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 圧縮解凍ソフト

    現在僕はVectorのページからLhaplusというソフトをダウンロードしてファイルの解凍、圧縮をしていました。ですが、Lhaplusで圧縮するとほとんど容量がかわらないのです(圧縮するファイルにもよるでしょうが・・・)。 もし圧縮率の高いソフトがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 (出来るだけフリーのやつで・・・)

  • 圧縮したものを他のPCで解凍できません。

    ちょっと、書き方に問題があるかもしれませんがお願いします。 ダイヤルアップ料金を表示するフリーソフトをダウンロードしてから、私のPCではうまく解凍して使用可能となったのですが、他のPCにもいれようと思い、圧縮したファイルをフロッピーに入れて、他のPCで解凍しようとしても、できませんでした。移した段階で、ファイルの形状が変わっていて圧縮したファイル表示にはなっていませんでした。ご指導よろしくお願いします。

  • ファイルの圧縮と解凍について

    一太郎とエクセルで作ったデーターをフロッピー に保存しようとしたのですが一枚では収まりませんでした。 ファイルがいくつもあります。 これを圧縮してフロッピーに保存したいのですが どうしたらいいでしょう?やりかたを教えてください。 LhasaというソフトがPCに入ってますが これを使えばいいんでしょうか? 初歩的な質問ですいません。 またこれを解凍する仕方も教えていだたければ とてもありがたいです。 OSはWIN98です。 よろしくおねがいします。

  • たくさんのファイルを少しずつ圧縮・解凍するソフト

    昔、こんなにブロードバンドが普及していない頃、ダウンロード支援ソフトというのがありましたよね。 ダウンロードしたいものを登録しておくと、少しずつダウンロードしてくれるものでしたが、あれと同じような感じで、ローカル保存してある多数のファイルを、PCにあまり負担がかからないよう少しずつ圧縮・解凍してくれるソフトってないでしょうか。

  • 圧縮解凍ソフトの疑問

    前回まで 「+L haca」 という圧縮解凍ソフトを使ってファイルを開いていましたが、その時は ファイルのダウンロード→開く(保存でも)→見終わる→閉じる で何事もなく終わったのですが、「L haplus」というフリーソフトに変えてから、 ファイルのダウンロード→開く(保存)→見終わる→デスクトップにファイルが残る となります。 開くにしろ保存するにしろ、ダウンロードしたファイルがデスクトップに残ってしまいます。 このデスクトップに残ったファイルを無くすにはどうすればいいのでしょうか? また、L haplusではそのような設定は不可能でしょうか?

専門家に質問してみよう