• ベストアンサー

FDの圧縮・解凍

PCに全く詳しくない方にFDでデータを渡したいと考えています(私も特別詳しいわけではありませ)。しかし、データの要領がFDに保存すると8枚程度必要になってしまいます・・・ データをお渡ししたい方のPCにはネットもつながらず、FDしか挿入できないPCです(^_^;) やはり圧縮してお渡しするのが一番だと思うのですが、ネットが使えないPCのため、解凍ソフトのダウンロードもできません。自動解凍できるフリーの圧縮ソフトなどはありますか? 少しでもFDが節約できる方法をご存知の方はぜひ教えていただきたく思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

自己解凍ファイルというのにすればいいのですが,そもそも8枚分を1枚に圧縮できるということは,まずないと思います.いくつかのファイルにわかれているなら,8枚くらいならそのまま渡した方が面倒がないと思いますが. 自己解凍ファイル自体は +Lhaca という圧縮(解凍)用のフリーソフトで作れますので,説明書を読んでください.渡された側はそのファイルを自分のハードディスクにコピーしてからダブルクリックで実行すれば,解凍されます.

kyorokyoroko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 教えていただいたフリーソフトで圧縮をして、お渡ししたのですが、「よく分からない」の一言で終わってしまいました(T_T) 教えていただいて、本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• mayfai
回答No.3

DMFフォーマット(1.68Mbyte)するのは見つけた。その後どうやってコピーするかは知らんけど。 http://pgp.sakura.ne.jp/dmf.html >FDが節約できる方法をご存知の方はぜひ教えていただきたく思います。  圧縮ソフトで自己解凍ファイルを作成し、ファイル分割ソフトでFDサイズに分割。  FD使わなくても良いのなら、相手のPCを持ってきてシリアルかパラレルで接続して移す。もしくは、相手のHDDを外して自分のPCに繋ぎ、ファイルをコピーし、戻す。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼致しました。 皆様にいろいろ教えていただいたのですが、結局FDを持ってその方のお宅にお邪魔し、データを移すことになりました(-_-;) ノートPCを持っていき、接続して移しました(^_^;) 教えていただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

回答No.2

フラッシュパスというFDドライブに入れるタイプの メモリーカードリーダーを使う手もあります。 これですとスマートメディア64Mが入りますので、 8M程度のファイルでも問題なく渡せます。 操作もFDと同じですので、簡単ですね。

参考URL:
http://www.hscjpn.co.jp/product/flash_path.html
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼致しました。 フラッシュパス・・・こんな便利なものがあったのですね。知りませんでした(*^_^*)FDだとどうしても要領が小さすぎるので、こういうのないかなぁと思っていたんです。 教えていただき、本当にありがとうございました<(_ _)>