• 締切済み

日頃の行い、、、

よく、行事やイベントの当日に雨が降ったら、「日頃の行いが悪い」とか、逆に晴れたら「日頃の行いが善い」とかいいますよね? これってどういうことだと思いますか? 皆さんの考えを聞かせてください。

みんなの回答

回答No.5

天気のことなんて人間は関われないのに、そういうこと言うのは誰かのせいにしたいと言うことではないでしょうか? 人知を超えることを考えると落ち着かないけど、 人のせいにすると何となく脳みそが困らないんだと思います。

ittupei
質問者

補足

みなさんいろいろな意見ありがとうございます。 ↓のみなさんも参考になりました。

回答No.4

「『あなたの』日頃のおこないが悪いから、雨が降ったのだ」 「『わたしの』日頃のおこないが良かったから、晴れになったのだ」  というようなユーモアの一種だと思います。でなかったら多雨地帯の日本人はいつも悪いことばっかししていて、シルクロードあたりの人々は良いことばっかりしていたので砂漠になってしまった、などということになりますからね。

  • sokura
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.3

 単純な答えになって申し訳ありませんが、自分の日頃の行いは、天が見ている、だから、普段から良い行いを積んでいる者は、天が味方して天気を良くしてくれるのだ、という意味で使われるのが一般です。  例えば、明日大事な行事を行うが、野外のため、どうしても晴れて欲しい、と願うとすると、普段の自分を振り返って、天に祈りたくなる、そういった素朴な「天」を「神」と敬う心持ちのようなものです。  勿論、根拠には、「自然」対「人間」の構図があって、人間の力では、自然の天候はいかんともしがたい、だから、「自然」=「天」=「神」=「全能」=「人間一人一人の行いを知り、それを裁く権限を待っている」という「自然崇拝」があるということでしょう。  これは存外日本人にはしっくりとおさまる考え方なのですが、西洋風な考えでは、「天」=「自然」=「神」とはいきません。「天」を作った者が「神」で、神がすべての天候を決定しています。ですから、自然崇拝ではなく、理性崇拝とでもいった雰囲気で、「神」の前で正しい者のみが、「天候」の恩恵を受けることが出来ます。ですから、大事な野外イベントが雨降りで中止になったとしたら、日本人は、半分笑って「普段の行いが悪いからねぇ」と半ば「自然に人間はかないませんからね」と諦めがちな表現で済ませますが、西洋人は「神に叱られた」と反省するかも知れませんね。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.2

 雨降りが悪いというイメージですが、雨は実りの為には大事なことであります。  暑い日には、ある面で蒸し暑いかもしれませんが、一時の涼しさ、安らぎともいえます。  洗濯物は乾かない、濡れるという悪条件だけで判断することは短絡的です。  これは、冗談半分も含まれて言っていると思うんですが、 実際に「依正不二」ということで説かれております。  「依」とは、私達が生活するこの国土をいい、「正」たは、私達人間のことであります。この法門は、人間の思想や行動がそのまま非情の国土世界に反映するという「不二」の関係にあることを明かしたものであり、国土の災害や戦乱・飢餓を根本的に解決し、悠久の平和社会を実現するためには、正報である人間が清浄な福徳に満ちた生命に転換しなければならないことを示したものであります。  如何でしょうか?

ittupei
質問者

補足

え、、、っと、晴れが良くて雨が悪いということではなく、そんなふうに言われるのは何でかなってことです。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

一言で言えば『因果応報』の流用だと思います。 自分のしたことが良いにつけ悪いにつけ自分に帰ってくる。 を流用(悪用)したものだと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rei_yoshiki/ingaouhou-i.htm

関連するQ&A

  • 日頃不便に感じている事

     皆さんが日頃不便に感じている事はなんですか?それを解決するためにはどんな新商品や新サービスがあったらいいと思いますか?  企画や提案が書かれた本を読んでいて自分以外の考えも聞いてみたいと思いました。

  • 日頃の小さな幸せは何ですか?

    皆様の日頃の小さな幸せは何ですか?

  • 天気

    バイク通勤ですが 明け方までと 昼から夕方の時間帯に 雨が降ったので 出勤時も帰宅時も 雨に打たれませんでしたが 日頃の行いですか?

  • ひきこもり始めた方、日頃どうしてますか?

    27女性です。 私は、正直いますごく人に会いたくなく、 でも引きこもりたい気持ちにいつも罪悪感を感じて、だいたいいつも行きたくないのに返事をして行っていました。 ですが、とうとう引きこもることを許し、なるべく人との接触を断ちました。 (友達に飲み会やごはんやイベント等誘われても、断固乗らない等) そうしたら、ただ時間が過ぎるだけの時間は虚しく惨めに感じることもありますが、心は以前よりすごく落ち着きました。 やっと落ち着いたので、ここからまた自分を整えていこうと思います。 未だに罪悪感は感じるので、自分は自分、と、マイペースにやっていけたらと思っています。 人との接触を断ち始めた、という人は、日頃何をして、どういったことに時間やエネルギーを注いでいるか、教えていただけたら嬉しいです。

  • 梅雨

    雨の多い時期はイベントなどの予定は人は集まりにくいので、 行事は少ないのでしょうか、宜しくお願いします。

  • 日頃、感じる不便なものってありますか???

    みなさんは、日常生活している上でもうすこし人間のことを考えて設計されていれば良いのに・・・とかんじるものなありますか??例えば、エレベータの開閉ボタンは結構、上のほうにあるため子供には不親切な設計であるなどのことです。子供にとって不便、高齢者にとって不便などなんでもよいので、みなさんが日ごろ不便だと感じているものがありましたら、教えてください。

  • 皆さんは日頃の疲れはどうやって癒してますか???(

    皆さんは日頃の疲れはどうやって癒してますか???(複数回答可。)

  • 宝くじで高額当選する人は日頃の行いが良いのですか?

    宝くじ(ロトとかも含めて)で高額(1000万円以上)当選する人は、やはり、日頃の行いが良かったり、まじめに努力して働いている人、まじめに努力して生きている人が、神様のご褒美のように当選するのでしょうか。 変な質問ですみません。 答えというものは無いと思いますが、思う事や、例えば身近な人で(またはご本人でも)、高額当選した人がいて、その人はとてもまじめだったから当然の報いだと思ったとか、書ける範囲で構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鍋の日頃の手入れ

    鍋を使い込むと、外側が黒くなってきますが、その焦げ付きも日ごろから磨いて手入れしていますか?磨いてる方は、どれくらいの頻度でピカピカに磨いていますか? 今まで、私は外側は気にしてませんでしたが、皆さまはどうされてるか聞きたいです。

  • 日頃生活しててこんな機能あったら便利というの教えて

    みなさんが日頃生活しててこんな機能、機構あったらいいなっていうのあれば教えてください。 みなさんが日頃生活しててこんな機能、機構あったらいいなっていうのあれば教えてください。 例 ケータイの蓋がカチッと止まって勝手に動かない 地震対策でつっかえ棒で冷蔵庫止める トイレでおむつ台がひろく使いたい など・・・・ 身近に感じることありますか?