• ベストアンサー

女子監禁事件の懲役14年

このカテゴリーでいいのか疑問ですが、質問させてください。 あの新潟の9年に及ぶ女子監禁事件の判決がありましたが、みなさんはどう思われますか? あの事件は、本当に信じられなくて、とてもショックを受けました。ご本人もその9年間は地獄だったと思いますが、大事な少女時代、思春期を奪われた両親も本当に悔しいと思います。私はあの事件を思うたび、恐ろしいやら悔しいやらで涙が出てしまいます。 14年でも軽すぎると思います。戻らない9年間の償い、犯人はどのように考えているのでしょうか。 私の世代では当たり前だった、家族一緒に食事をするということが、まったくなくなっているケースが多いみたいですね。家族ってなんだろう・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clef
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.2

昨日、テレビでやってたのですが、14年という刑の内訳は ・監禁罪(少女の監禁)の最高刑期・・・10年 ・窃盗罪(確か下着を2000円弱)・・・監禁罪との併合罪ということで主となる罪(この場合は監禁罪ですね)の最高刑期の半分で5年 となるそうです。何故、15年が14年になったのか詳しい経緯は私は存じませんが、現行の刑法で罰することができる最高刑期に近い判決と言えるのではないかと思います。(普通に考えれば2000円の下着の窃盗だけで5年ってのは重過ぎますよね。) 確かに感情的には14年ということで納得できませんよね。私も同感です。この事件はやっぱり特殊なケースであったと私は思います。監禁という行為が被害者の人格まで殺しかねないということを誰も想定して無かったし、できなかったと思います。 ただ、このケースが特殊特殊と連呼するのではなく、時代に伴い多様な犯罪が生まれてくるでしょうから、その都度、国民感情と合うよう刑法を改正していかなければならないと思います。 では。

tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございました。刑法改正って、なかなか難しいんでしょ?私は以前、ネットでの嫌がらせで訴えたことがありますが、法整備がぜんぜん実情に追いついていなくて、驚きました(刑法ではコンピュータはいまだに「電子計算機」でしょ、電卓じゃあるまいし・・・)。 本当に、凶悪で残酷で、信じられない事件が多発していますね。 人にされて嫌なことはしない、というモラルはどこにいってしまったんだろう。 人権をふみにじる行為には、ひどく敏感に反応してしまいます。

その他の回答 (7)

回答No.8

まあ妥当なのでは? あと、控訴されたのでこの判決は確定しません。

  • liru
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.7

 はじめまして、こんにちは。 この事件のことを耳にするたび、言い様のない不安や怒り、悲しさを感じます。  崩壊した家族である犯人が、幸せな一家の愛されて育つべき少女の大切な十年近くを奪って、その他の家族にも想像もつかない程の苦しみを与えた‥‥。 何ともやりきれないし、理不尽さを感じます。  今回の刑期については、考えたくはないのですが、もしもっと長い間、15年、20年も監禁が続いていて発覚したとしたらその年月より最高刑の懲役が軽いということになりますよね?  絶対に納得がいきません。  事件がおこるといつも犯人の人権や更正が強く言われますが、そんなことより(←あえて、こう言います)被害者や、その家族の立ち直りや保護(他に良い言葉があると思うのですが)に何倍も力が入れられるべきだと思います。  そして、何とかこうした悲しい事件が起こることのないように、せめて家族や友人や親しい人たちで考えを話し合ってみることが大事なように私は思います。

tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございました。 コミュニケーションをとることが苦手な若者が増えている気がします。何か、末恐ろしくなりますね。被害者の方の社会復帰がはやくできるよう、祈るばかりです。本当に、くやしい・・・。

回答No.6

娘を持つ親としてあの事件は・・・・・・・言葉に表せません。 犯人が逮捕されて監禁罪と聞いたときに「何で!」と周り中にわめき散らしひんしゅくをかいました。 だってそうでしょう?どうして誘拐じゃないんですかあれが。親の身にすれば小学生の子供を誘拐された以外の何なんですか。 あの時あんまり頭に来たので、警察に電話して聞いてやったんです。みんな逃げ回ってかなりエライ人の所まで電話が回されましたが、結局はぐらかされてチョンでした。 「未成年者略取&誘拐」だったら罪はもっと重かったはず。もちろん死刑の判決だって喪われた時が取り戻せるワケじゃないけど、少しは慰めになるは。 母親にもものすごく憤りを感じました。「あなたがそんなだから、ろくでなしの息子が育ったんでしょう、責任取りなさい。」と胸ぐら掴んで怒鳴り散らしたいです。 一歩譲って育て方の責任までは取れないにしても(成人しちゃってるから)、放置していた責任は本当に無いのでしょうか、66才は人間としての分別をしっかり持った年齢であり、衰えてはいない年齢でもあります。おかしいと感じたなら、自分は怖くとも誰か知り合いとか、公務の方とかと一緒にあの部屋に入ることを考えなかったんでしょうか。 でも母親に量刑かけることはできないんですよね、今の法律では。 やりきれない事件が起きる度に、加害者の人権ばかり擁護する今の司法に世情との遊離を感じる話はマスコミでも取り上げられていますが、いつになったら修正されるのでしょうね。

tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございます。同感です、どうして誘拐に当てはまらないのでしょうか?拉致というのは、誘拐と同じですよね。私も納得できません。

noname#2787
noname#2787
回答No.5

>みなさんはどう思われますか? 日本の法律体系から考えれば、検察の求刑は英断だった・・という評価を支持します。裁判所の判断は、今までと同じように個性のないもの(将来的にもっと悪辣な犯罪があったときのために余裕を残すという考え方)だとも思います。しかし結果からいえば民情を考えれば少なすぎるでしょう。 昨今のように法律の想定する内容よりも飛びぬけている犯罪が増えてきた状況を考えた場合、法律で刑期の範囲をあらかじめ定める方法よりも、法律は有期か無期(死刑も含めて)のみを定め、検察が社会の要請にあわせて求刑する刑期を設定する方式のほうがよいように思います。 >戻らない9年間の償い、犯人はどのように考えているのでしょうか。 何も考えていないでしょう。そもそも考えるような人間であればしないですって(笑)。 >家族ってなんだろう あまりに深い内容なので書き込みません。

  • geoge
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

娘を持つ親として衝撃的な事件でした。同時に同居していた親には何の責任もないのかと疑問に思いました。一緒に住んでいて9年間も分からなかったとは・・・ 10年ほど前の女子高生コンクリート詰事件を思い出しましたね。 犯人は反省していないといったことも報道されていましたし、14年で犯人が更正してくれることを祈るばかりです。

tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございました。私も、犯人の親の責任は、と考えました。一緒に居て何も知らないというのは、信じられません。彼女も、被害者の御両親の心情を考えてほしいですね。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

私もあの事件にはなんとも言えない気持ちがあります。 9年と2ヶ月というとても長い時間を、それも子供から大人の女性へ成長する大事な過程での貴重な時間を、たった一人の変質者のせいで失われてしまうなんて、とても許せることではないですよね。 でも「14年の実刑」判決は、現行法でのせいいっぱいのものだったようです。 それも、拉致・監禁での実刑は本当なら10年が最大なんですが、これでは被害者の女性の監禁期間とあまり大差がなくなるとし、検察側が考えたのは容疑者が監禁の過程で起こした窃盗事件を含め、ようやく15年という求刑ができるようになったようです。 昨日の判決を報じたニュース番組で特集していて、この実刑判決のことをコメントしていたある弁護士は、「拉致・監禁の最大10年というのは、すぐ解放される短期間を念頭にしたものなので、今回のような長期のそれも異常な性格のものは、別物として無期懲役にするくらいの改正法の整備が必要だ」と言ってます。 私もこれくらい当然だと思ってますよ。

tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、無期懲役にしても足りないくらいと思っていました。 御両親とご本人のこと考えると、本当につらいです。

noname#251892
noname#251892
回答No.1

僕も14年という判決は短すぎると思いますが、いつも凶悪な事件が起こるたびに、その人間を作り出した社会や親の存在(特に父親)が気になります。事件を起こしたのは確かに大人ですが、どんなに大きな罰を科しても、償えるものではないし、こういう事件が起こる背景を考えなければ何も解決しないと思います。法律で事件を起こした犯人の親にも責任又は刑罰を科すようにすれば、少しはまともな人間に育てようと努力するのではないでしょうか?宅間容疑者の父親や、様々な事件に関連する親達の態度に、常々腹立しく感じています・・・。

tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こういう事件が起こる背景を考えなければ何も解決しないと思います。 本当に同感です。

関連するQ&A

  •  新潟少女監禁事件の発覚から10年が経ちましたね。

     新潟少女監禁事件の発覚から10年が経ちましたね。  あの事件の犯人は1990年11月から2000年の1月下旬まで(9年間)1人の女性(連れ去られた当時9歳)を自宅に監禁して殴る(犯人は計700回程女性を殴ったといったが、実際はより多いと思う)、スタンガンで脅す、ナイフを突きつける、プロレス技をかけるなどの暴行を加えた上、通常の行動範囲をタタミ1畳分(位?)のベッドの上だけに限定させたようです(こうして彼女の大切な9年間を奪い、心身ともに深い傷を負わせた)。  更に、逮捕後も女性と過ごした日々が懐かしいなどと言っていたそうで、あれから10年経った今も悪いことをしたという自覚があるとは思えません。  そこで、犯人であった者には週1回(またはそれ以上)魔裟斗(元K-1選手)級の(打撃系)格闘家に10発以上連続で殴られてもらい、更に体を洗うのを年1回だけにされるべきであると思いますが、皆さんの考えはどうですか? (この処置はあまりにも酷いかもしれません(拷問・残虐刑を禁ずる法律にも引っかかるかもしれない)が、私が監禁され被害者の女性と同じことをさせられた場合を思って書いてみました)  

  • 新潟のあの事件の判決

    あまり話題に出したくないのですが、新潟で少女を 14年間にわたり監禁した酷い事件がありましたね。 あの判決が出たようですが、どうしても「この程度の 刑で良いの?」と思ってしまいます。 でも仮に極刑にしたからといって被害者のキズが癒え る訳でもないし‥。 解りません。あの判決は法的にはまっとうなのですか。皆さんはどう思われますか。

  • 監禁時間はなぜ1年前?

    最近犯人が逮捕された少女監禁事件ですが、あれは1年前の話なんですよね? なぜ今頃逮捕されたのでしょうか???

  • 新潟少女監禁事件が北朝鮮による拉致だと思われなかったわけは?

    平成12年1月、少女を監禁した容疑で佐藤容疑者が逮捕されますが、10年も人に知られず監禁するとは、想定しにくい事件でした(通常、誰にも知られずに人間を10年も監禁することは不可能だと思います)。 平成2年11月に被害者の少女が行方不明になったとき、北朝鮮と海を接している新潟ということもありますし、北朝鮮による拉致が最も想定できる可能性だったと思うのですが、この事件の報道ではなぜか北朝鮮関連のことは一切出てこなかったと思いますが、それはなぜなのでしょうか。そして、少女が行方不明になったとき、その原因は何だと思われていたのでしょうか。

  • ノンフィクション 事件

    私的には、松田美智子さんが書いている「女子高生誘拐飼育事件」や「新潟監禁少女」など、すごく夢中で読みました。 そういった事件の本があれば教えて下さい。

  • 約1年前の女子高生監禁事件

    今から約1年前くらいに女子高生が監禁されて、ゲーム機で自らwebの110番通報して助かった事件ありましたよね??ニュース、ネットで見たのですが、あれって本当にSwitchで通報したのですかね??僕は別のゲーム機(Switch以外)で通報したのではないかと考えています。なぜなら、Switchでは正規的に Google(ブラウザ機能)を使う方法はなく、非正規ですがインターネット設定を変更すれば Google機能は使えます。ここで僕は疑問に思ったのですが、監禁されていて、尚且つ携帯電話も没収されている状況であんなにめんどくさい手順を踏んで通報したとは思えないです。 女子高生はSwitchでGoogleを使う裏技の手順を完全に覚えているとはとても考え難いと思います。ここで皆さんに聞きたいのですか、皆さんは女子高生が本当にSwitchで通報したと思いますか?意見を聞かせてくれるとうれしいです。

  • スバーフリー事件で懲役14年 ?

    こんにちわ スパーフリーの和田被告への判決は懲役14年 となりました これ自体はとやかくは言うつもりはないのです し、味方をするつもりもありません しかしながら 他の刑事裁判に比較して異常な長さと思われます 例えば殺人でも計画性が無いとすれば7~8年 ぐらいが多いようです 詐欺などですとせいぜい3年、はなはだしい場合は 執行猶予付です 詐欺にあった被害者でも、自殺したりする人もいる わけですから、今回のスパーフリー事件被害者が 精神的にも被害を受けている側面も他の刑事事件と 際立った差があるものとは断定できません 今回の判決から考えれば殺人事件犯人なら 最低でも20年、原則的には終身刑(実質の)または 死刑でないとバランスがとれないような気がします そして、詐欺事件なら金額にもよりますが 被害者感情も反映すれば10年以上という感覚になります そして今日は鈴木宗男被告には懲役2年 (めずらしく実刑です) なんか「アンバランス」の感は否めません 皆様のご見解をよろしくお願いします

  • 北九州監禁連続殺人について

    私は海外に長く滞在していていたんですが、日本でも凶悪な事件が色々起きていたんですね。 女子高生コンクリート詰め殺人事件も非常にショッキングでしたが、 北九州監禁連続殺人はこれを上回るおぞましい事件ですね。 私がネットで調べたところによると、少女Aが逃げ出したことがきっかけで事件が発覚したようですね。 そこで疑問点が二つあります。犯人は少女Aが逃げ出した時点で 自分に捜査の手が伸びることは容易に想像できたはずですが、逃亡はしなかったんでしょうか? また、少女Aは殺人をやらされたそうですが、彼女は刑事的にはどのような処分を受けたんでしょうか?

  • 未成年者誘拐、監禁致傷だけでは7年が限界か?

    女児監禁判決 男に懲役7年 (北海道) ことし1月、札幌市白石区で女子児童が監禁された事件で、誘拐などの罪に問われている男に対し、裁判所は懲役7年の判決を言い渡しました。 未成年者誘拐、監禁致傷の罪に問われているのは、松井創被告(27)です。松井被告はことし1月、札幌市白石区で買い物帰りの当時小学校3年の女子児童に、「警察です、話があるからちょっと来て」などと、うそを言って自宅に連れ込み、誘拐、監禁し、ストレス障害を負わせたとされています。 きょうの判決で札幌地裁は、「被告人の責任は相当重いが、監禁の状況について緩い部分があった」として松井被告に求刑12年に対し、懲役7年の判決を言い渡しました。判決に対し被害者の両親は、「軽い判決と感じました。残念でなりません」とコメントしています。 http://www.news24.jp/nnn/news8814074.html 私もこの判決は軽いと思います。 しかし、この事件、強姦罪とかで裁判員裁判に持ち込めば、軽く2倍の懲役14年は超えると思いますが、やはり、女の子の本名と顔写真が全国に公表された以上、強姦は親告罪だし、仕方ないんでしょうか?

  • 懲役の年数について

    殺人を犯した人に対して、死刑や無期懲役はわかりますが、監禁した上で殺害した人に懲役13年の判決の出た事件がありました。良く言われる情状酌量があるとしてもなぜこんなに差があるのですか?