• ベストアンサー

ワンフィンガースタイルのベーシスト

他のカテゴリーで書いたのですが、もしかしたら、こっちの方が教えてもらえるのではないかと思い、こっちにスライドしますぅ~。 タイトルからそのままで申し訳ないのですが(笑)、皆様の知っている、ワンフィンガーで弾くベーシストを教えてください!まったくもって、恥ずかしい話なのですが…つい昨日まで、チャックレイニーがワンフィンガーだとは知らなかったもので…。それ初めて聞いて、あのグルーヴをワンフィンガーでやっていたのか…と、かなり驚いてしまったのでございます。そしたら、他にもまだ知らずにいるワンフィンガースタイルのベーシストっているのではないか?とか思い始めてしまったものだから、もう気になって気になって、眠れません!(だからこんな時間に質問してるんですが(笑))。宜しくお願いします! あとぉ、とりあえず、洋楽のみでお願いします。 邦楽はほとんど聞かないので。すみません。 あ、ちなみに、ジェームスジェマーソンもそうだということは聞いてます。 その他でお願いしまっす!

noname#1578
noname#1578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.3

当初PIL(Public Image Limited)の一員だったJah Wobbleがそうじゃなかったでしょうか。 余談ですが、私はJames Jamersonの残した録音の素晴らしさにケチを付ける気は毛頭ありませんけれども、デトロイト録音でなかったものまでFunk Brothersの業績として片づけようとしてきた「Motown Sound」というものを、誰かが徹底的に検証してほしいものだと切に感じております。ベリー・ゴーディが口を割らない限り無理かしら(笑)。

noname#1578
質問者

お礼

うそーーーー、benjaminさんだ! beavasさんにお礼書いてページ更新したら、benjaminさんの回答があるではないですか!って、そこからすぐに返事が書けずにいてごめんなさい!今やっと家に戻ってきたので早速書いてます。 本当にもう、beavasさんに続いて、benjaminさんまで、回答してくれるとは!もう、幸せすぎるです! beavasさんの「おもろい邦楽」にて、私を何度もトイレにかけこませた、あのbenjaminさんが来てくれたなんて!(笑)。 本当に、お2人のみょーーーーーな掛け合いにはいつも笑わせてもらっております。お互いの問答を読むだけでもかなりの識者と私の中では決め付けておりますので、あの、もう、そのお2人がいらっしゃってくれたので、ここ締めていいですか?というくらいでございます(笑)。 いや、やっぱりもう少し開けておきます。 さて、 「当初PIL(Public Image Limited)の一員だったJah Wobbleがそうじゃなかったでしょうか。」 あ、そうなんですか?これもチェックしてみよう。 ありがとうございます! 音だけ聞いてもそのプレイスタイルまでは中々分からないんですよね。 Slapとかpullとか、ミュートしとるとかだと、どうやって弾いてるとかは、 聞いても分かるんですけど(笑)。 ワンフィンガーなのか、ツーフィンガーなのか、はたまたスリーフィンガーなのかとかいうのは、こればっかりは実際にプレイしてる姿をみるしかないな、と。 しかし、当初この質問した時は、なんだか、とんでもない質問してしまったかしら?とか結構、ブルーだったんですが(笑)、出てこないようで、まだまだ出てきそうですね…。うーん。 あと、 「余談ですが、私はJames Jamersonの残した録音の素晴らしさにケチを付ける気は毛頭ありませんけれども、デトロイト録音でなかったものまでFunk Brothersの業績として片づけようとしてきた「Motown Sound」というものを、誰かが徹底的に検証してほしいものだと切に感じております。ベリー・ゴーディが口を割らない限り無理かしら(笑)。」 って、これだけでも、やっぱりなんかbenjaminさん、ものすごくいろんなこと知っていそうで…。返答したくても返答できないのが、私のつらいところでございます。 わたしなど、もう音楽に関しては、かなり偏っちゃってたりするので、知ってることは異常に知ってても、知らないことは全く知らないといった状態。というかまだまだ知らないことばかりです(笑)。 ですのでー、 これからも、どうか宜しくご指導くださいませ! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#1733
noname#1733
回答No.2

私も全く持って自信ないですが、ダイアー・ストレイツのジュン・イルズリー(John Illsley)も「雰囲気」的(笑)には「そう」です。 すいません、こんな未確認ネタで。実は「グループ~」の方、dfrさんの方がお得意の様ですので私の回答なんかアレなんですが、答えようと思ってます。ですが、今シャレにならんくらい仕事が忙しくてまとめてる時間が有りません。つきましては今しばらくの間、あの質問は開けて置いて頂ければと思います。 これが言いたくて、こんないい加減な回答を持ってここに参った所存です(笑)。ここは、どーかひとつ。

noname#1578
質問者

お礼

あ、私の運命の人、beavasさんだわ(笑)! うれぴー! 「私も全く持って自信ないですが、ダイアー・ストレイツのジュン・イルズリー(John Illsley)も「雰囲気」的(笑)には「そう」です。 」 …ほんとうですね? 私、ダイアー・ストレイツの昔のプロモビデオ見て、チェックしますよ!(笑) あ、未確認なんでしたね(笑)。 あ、それから「グループ~」の質問はbeavasさんがいらっしゃるまで、開けておきますからご心配なく~。まだ今ひとつ盛り上がりにかけてるので(笑)。 お待ちしていますので、どうぞよろしく! beavasさん、そんなに今、忙しいんですか? だって、beavasさんのあっちの質問「おもろい邦楽」では、 日に日に回答件数増えつづけてるような…(笑)。

noname#1524
noname#1524
回答No.1

未確認なのですが、 ジャックブルースがワンフィンガーだと言う記事を どこかで読んだことがあります。

noname#1578
質問者

お礼

誰もカキコしてくれないので、ちょっとこのネタはダメなのかと内心諦めていたのですが、どうもありがとうございます! ああ、やっぱりまだまだいるんだ、ワンフィンガー。 チェックしてみます! 本当にどうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • ワンフィンガースタイルのベーシスト

    タイトルからそのままで申し訳ないのですが(笑)、皆様の知っている、ワンフィンガーで弾くベーシストを教えてください!まったくもって、恥ずかしい話なのですが…つい昨日まで、チャックレイニーがワンフィンガーだとは知らなかったもので…。それ初めて聞いて、あのグルーヴをワンフィンガーでやっていたのか…と、かなり驚いてしまったのでございます。そしたら、他にもまだ知らずにいるワンフィンガースタイルのベーシストっているのではないか?とか思い始めてしまったものだから、もう気になって気になって、眠れません!(だからこんな時間に質問してるんですが(笑))。宜しくお願いします! あとぉ、とりあえず、洋楽のみでお願いします。 邦楽はほとんど聞かないので。すみません。 あ、ちなみに、ジェームスジェマーソンもそうだということは聞いてます。 その他でお願いしまっす!

  • 電気グルーヴのUpsideDownなど

    電気グルーヴのUpsideDownや、Shangri-Laが大好きです。 こんな感じの曲調の曲って、他の歌手の方の曲でありますか? 洋楽でも邦楽でもかまいません。 よろしくお願いいたします!

  • 7弦ギターが素敵なバンド。

    タイトルの通りなのですが、 邦楽で7弦ギターを使っているバンドって いますか。 洋楽だとKORNなんかがいるのですが、 邦楽だとあまりいない気がするのですが・・・・・・。

  • タイトルに「昨日」(yesterday)がつく名曲

    タイトルに「昨日」(yesterday)がつく名曲をおしえてください。 邦楽でも洋楽でもアニソンでもかまいませんが、女性シンガーの歌に限ります。 こんな感じの歌が好きです。

  • 洋楽が邦楽よりレベルが高いと言われる理由

    「楽器・演奏・バンド」のカテゴリーには 特に音楽の知識に詳しい方がいらっしゃるようなのでこのカテゴリーで質問させてもらいたいと思います。 楽器を演奏されていたり、音楽の知識に詳しい方にお聞きしたいです。 タイトルの通りですが、邦楽より洋楽の方が「レベルが高い」と言われる理由は何だと思いますか? 「カッコ良い」と言われたりするのは個人好みだと思うので そういう部分とは別にお聞きしたいです。 私は洋楽ではビートルズやレイチャールズ、エルトンジョン、クイーンが好きです。 邦楽では、スピッツやサザン、Le Couple、aikoが好きです。 その他にも色々聞いていますが、洋楽の方がレベルが高いと言われる理由はいまいち分かりません。 なぜ洋楽の方がレベルが高いと言われることがあるのかをご存じの方がいらっしゃいましたら 是非その理由を教えて頂けませんか? 出来れば、ただ音楽を聴いているだけではなく 実際に作曲されたり楽器を演奏されたりする音楽に詳しい方で 曲の作りやそのほかの部分などに関係して説明していただける方から回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • テンションが上がる曲

    皆さんの気に入っている、テンションの上がる曲を教えてください。 主に洋楽で、邦楽でも構いません。 タイトルとアーティストをオネガイシマス。

  • 古着屋でかかるような、ウエスタン、カントリーミュージックを教えてください。

    タイトルの通り、カントリー、ウエスタンミュージックを教えてください。 古着屋でかかっているような音楽を探しています。 古着屋といってもたくさんありますよね。笑 ゆったりとした感じの時間を忘れるような曲がいいです。 ロックというかレゲエに近い感じですね。 たとえば、小坂一也の「ワゴンマスター」のようなイメージです。 西部劇をイメージするようなカーボーイのようなイメージです。 わかりにくいですね。笑 邦楽、洋楽こだわりませんが、できれば洋楽でお願いします。 数多く教えていただけるとうれしいです。 わかりにくいですが、よろしくお願いします。

  • いち押しのかっこいい曲

    みなさんいち押しのかっこいい!と思う曲を教えていただけないでしょうか?洋楽、邦楽、その他ジャンルはなんでもかまいません。また、かっこいいのは歌詞でもメロディーでもいいのですが、ちょっといいと思う・・・ではなく、これは超かっこいい!一押し!(笑)というものでお願いします。

  • 60's~80's(?)の名曲をおすすめしてください!

    タイトルの通りです(笑) この質問にいたった経緯を説明すると・・・ 車のCMとかではよく『往年の名曲』と呼ばれている?曲が流れるじゃないですか??それを聞いていて「こういう雰囲気の曲をもっと聞きたいなぁ」と思ったわけです。具体的にCMを聞いていいなぁと思ったのは・・ ・ドゥービーブラザーズの「Litsen to the music」 ・ジャーニーの「Don't Stop Believin'」 の二つです。この曲は“僕としては”似ているかなぁ?と思ったんですがどうでしょうか・・・w こんな感じの曲を探しています。(どんな感じが分かっていただけるかわかりませんが。。) 少し外れた話になるかもしれませんが、上にあげた二曲のほかに好きな洋楽といえば・・ ・エリッククラプトン「Change the world」 ぐらいでしょうか(笑) 実は僕(16歳・昭和63年生まれ・・)は、ほとんど今まで洋楽という洋楽を聞いたことがありません!というか今まで邦楽しか聞きませんでした。洋楽には見向きもしませんでした。 ところが今回CMとかで聞いていて、なんか洋楽が気になり始めたのです!! 親に上のような曲名をあげたら「生まれる前の曲が気になるなんてしぶいねぇ」なんていわれましたが・・・(^^; ) 20年間のヒット曲をまとめろ!なんていう注文が強引ですがけど一部でもいいんで「名曲」と呼ばれるもの(ヒット曲?)をおすすめしてほしいです。もちろん、隠れた名曲でも構いません(笑)「あ、聞いたことあってなんかいいなぁ」って感じの曲だとベターです! 長々と質問文を書いてしまいましたが、回答をいただけると幸いです。稚拙な文章で申し訳ありませんが、補足もどんどんつけていくつもりですのでぜひぜひお願いします。 P.S. 上に挙げた人の年代というのは、60~80年代なんでしょうか??

  • おすすめのアーティストを教えてください!!

    私はアジカンが好きなのですが、他のおすすめアーティストを教えてください!! ジャンルは特に気にしません。 できれば、洋楽より邦楽のほうがいいです。

専門家に質問してみよう