OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワンフィンガースタイルのベーシスト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204040
  • 閲覧数372
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

他のカテゴリーで書いたのですが、もしかしたら、こっちの方が教えてもらえるのではないかと思い、こっちにスライドしますぅ~。

タイトルからそのままで申し訳ないのですが(笑)、皆様の知っている、ワンフィンガーで弾くベーシストを教えてください!まったくもって、恥ずかしい話なのですが…つい昨日まで、チャックレイニーがワンフィンガーだとは知らなかったもので…。それ初めて聞いて、あのグルーヴをワンフィンガーでやっていたのか…と、かなり驚いてしまったのでございます。そしたら、他にもまだ知らずにいるワンフィンガースタイルのベーシストっているのではないか?とか思い始めてしまったものだから、もう気になって気になって、眠れません!(だからこんな時間に質問してるんですが(笑))。宜しくお願いします!
あとぉ、とりあえず、洋楽のみでお願いします。
邦楽はほとんど聞かないので。すみません。
あ、ちなみに、ジェームスジェマーソンもそうだということは聞いてます。
その他でお願いしまっす!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

当初PIL(Public Image Limited)の一員だったJah Wobbleがそうじゃなかったでしょうか。

余談ですが、私はJames Jamersonの残した録音の素晴らしさにケチを付ける気は毛頭ありませんけれども、デトロイト録音でなかったものまでFunk Brothersの業績として片づけようとしてきた「Motown Sound」というものを、誰かが徹底的に検証してほしいものだと切に感じております。ベリー・ゴーディが口を割らない限り無理かしら(笑)。
お礼コメント
noname#1578

うそーーーー、benjaminさんだ!

beavasさんにお礼書いてページ更新したら、benjaminさんの回答があるではないですか!って、そこからすぐに返事が書けずにいてごめんなさい!今やっと家に戻ってきたので早速書いてます。

本当にもう、beavasさんに続いて、benjaminさんまで、回答してくれるとは!もう、幸せすぎるです!

beavasさんの「おもろい邦楽」にて、私を何度もトイレにかけこませた、あのbenjaminさんが来てくれたなんて!(笑)。

本当に、お2人のみょーーーーーな掛け合いにはいつも笑わせてもらっております。お互いの問答を読むだけでもかなりの識者と私の中では決め付けておりますので、あの、もう、そのお2人がいらっしゃってくれたので、ここ締めていいですか?というくらいでございます(笑)。

いや、やっぱりもう少し開けておきます。

さて、
「当初PIL(Public Image Limited)の一員だったJah Wobbleがそうじゃなかったでしょうか。」

あ、そうなんですか?これもチェックしてみよう。
ありがとうございます!

音だけ聞いてもそのプレイスタイルまでは中々分からないんですよね。
Slapとかpullとか、ミュートしとるとかだと、どうやって弾いてるとかは、
聞いても分かるんですけど(笑)。
ワンフィンガーなのか、ツーフィンガーなのか、はたまたスリーフィンガーなのかとかいうのは、こればっかりは実際にプレイしてる姿をみるしかないな、と。

しかし、当初この質問した時は、なんだか、とんでもない質問してしまったかしら?とか結構、ブルーだったんですが(笑)、出てこないようで、まだまだ出てきそうですね…。うーん。

あと、
「余談ですが、私はJames Jamersonの残した録音の素晴らしさにケチを付ける気は毛頭ありませんけれども、デトロイト録音でなかったものまでFunk Brothersの業績として片づけようとしてきた「Motown Sound」というものを、誰かが徹底的に検証してほしいものだと切に感じております。ベリー・ゴーディが口を割らない限り無理かしら(笑)。」
って、これだけでも、やっぱりなんかbenjaminさん、ものすごくいろんなこと知っていそうで…。返答したくても返答できないのが、私のつらいところでございます。

わたしなど、もう音楽に関しては、かなり偏っちゃってたりするので、知ってることは異常に知ってても、知らないことは全く知らないといった状態。というかまだまだ知らないことばかりです(笑)。

ですのでー、
これからも、どうか宜しくご指導くださいませ!

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-01-24 21:28:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

未確認なのですが、
ジャックブルースがワンフィンガーだと言う記事を
どこかで読んだことがあります。
お礼コメント
noname#1578

誰もカキコしてくれないので、ちょっとこのネタはダメなのかと内心諦めていたのですが、どうもありがとうございます!
ああ、やっぱりまだまだいるんだ、ワンフィンガー。
チェックしてみます!
本当にどうもありがとうございます!
投稿日時 - 2002-01-24 00:31:29


  • 回答No.2

私も全く持って自信ないですが、ダイアー・ストレイツのジュン・イルズリー(John Illsley)も「雰囲気」的(笑)には「そう」です。

すいません、こんな未確認ネタで。実は「グループ~」の方、dfrさんの方がお得意の様ですので私の回答なんかアレなんですが、答えようと思ってます。ですが、今シャレにならんくらい仕事が忙しくてまとめてる時間が有りません。つきましては今しばらくの間、あの質問は開けて置いて頂ければと思います。
これが言いたくて、こんないい加減な回答を持ってここに参った所存です(笑)。ここは、どーかひとつ。
お礼コメント
noname#1578

あ、私の運命の人、beavasさんだわ(笑)!
うれぴー!

「私も全く持って自信ないですが、ダイアー・ストレイツのジュン・イルズリー(John Illsley)も「雰囲気」的(笑)には「そう」です。 」

…ほんとうですね?

私、ダイアー・ストレイツの昔のプロモビデオ見て、チェックしますよ!(笑)
あ、未確認なんでしたね(笑)。

あ、それから「グループ~」の質問はbeavasさんがいらっしゃるまで、開けておきますからご心配なく~。まだ今ひとつ盛り上がりにかけてるので(笑)。
お待ちしていますので、どうぞよろしく!

beavasさん、そんなに今、忙しいんですか?
だって、beavasさんのあっちの質問「おもろい邦楽」では、
日に日に回答件数増えつづけてるような…(笑)。
投稿日時 - 2002-01-24 17:35:12