• ベストアンサー

乾燥ひよこ豆の戻し方

昨日、乾燥ひよこ豆を小さな魔法瓶で3時間戻し、野菜スープを作りました。豆がまだ少し固そうだったので、T-FALの圧力鍋で調理しました。わりとおいしくできたのですが、夫は(彼は料理にうるさいし、我が家は彼のほうが料理を作る)、豆の戻し方が足りない、一晩つけなければ、表面がつるつるした、ちゃんと戻った豆にならないというのです。 魔法瓶でも、熱湯だから3時間くらいで大丈夫と思ったのですが、やはり、ぬるま湯で一晩おかないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niya_n
回答No.2

インド料理でもよく使うのですが、一晩水につけるだけですよ。 熱湯なんてインドでは、「わざわざ」沸かすものなので水です水(笑) 一晩から24時間つけておくといいですね~。 つけておいた水は捨てて、さっと濯いできれいな水で20分ほど茹でます。 ここまでが下準備です。 そのあとお好みの料理法で調理してください。 豆類はできるだけ水で戻すのがいいですよ。というのもお湯だとたまに豆にヒビが入っちゃうんですよ。 歯ざわりも悪くなるし、味もよくなくなるし、栄養もうすれちゃうんですよ。 これからも美味しい料理つくってくださいね♪

tempoprimo
質問者

お礼

いやー、ありがとうございました。 必ず水で、ということなんですね。原則も知らず、いい加減なことしていました。 助かりました。今度は夫に文句つけられない料理を作ります!

その他の回答 (1)

• sama2
回答No.1

ひよこ豆は美味しいですよね。私も結構使います。 その時によって豆の戻しがまちまちですが、前の日に一晩つけて外の皮をふやかしておく方が、豆の戻りもいいような気がします。魔法瓶ではやはり限界があるのでは?いつも私は1時間近くゆがいていますよ。何回かお湯も替えて。 魔法瓶でするのなら、一度お鍋で茹でてその茹で汁ごと魔法瓶に入れておいてはどうでしょうか? パキスタン人の友達は、炊飯器で、お米を炊く要領で炊いていました。これにはびっくり。でもふっくらと出来ていてとても美味しかったですよ。 がんばって作ってくださいね。

tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。炊飯器でもやってみようかと思います。 圧力鍋や魔法瓶は、使いこなさないと駄目ですね。時間短縮と思いましたが、やはり、料理は時間をかけてというのが一番おいしいんですね、手抜きはちゃんと結果に出てしまう・・・。 豆料理は興味深々なので、またがんばってみます。お世話になりました。