• ベストアンサー

動きが遅いのですが。

インターンネットの表示などが遅いので 先日、速いと評判のプロバイダーに変えてみたのですが あまり、変化が感じられませんでした。 そこで、インターネットに限らず、 使っている間に、動きがかなり鈍くなることから 他の質問で、システムリソースなど参考にしてみました。 いろいろ見て試したのですが、 システムリソースは現在も起動後50%未満です。 3台パソコンをつないでいるのですが そういうのも関係があるのでしょうか? ちなみに、動作環境は Windows98SE 12HDD 64MB です。 Cドライブのクリーンアップなども有効ですか? あまり良くわからないので、 やたらめったらやってしまっても怖いので 教えてください。 ハードディスクやインターネットを 早くするソフトなどありますが こういうものは有効なんでしょうか。 あまり詳しくはないのですが よろしくお願い致します。

• engel
  • お礼率66% (60/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.6

回答有り難うございます。 結構なスペックのパソコンですね。 周波数は500Mhzで良いのです。(周波数=Mhz) 同時にとは、複数のパソコンから同時にHP等にアクセスする事です。 電源が入っている切れているでは有りません。 ただ ルーターが ほかのパソコンにもバケツとを送る機種ですので、若干遅くはなるとは思いますが。 ほかの回線にパケット(ドコダ、ドコダと通信先を探さない)を送らないのはスイッチングハブですね、一台からアクセスしてみてください(ほかは起動した状態で)、たぶんインターネツトに接続していないのに、アクセスランプが点滅してアクセスしていることがわかると思います、ランプが点滅いていると言うことはそのパソコンにもバケツとを送っていると言うことですね。 私はスイッチングハブ(アクセスの必要のない回線にはアクセスしません)で使ってます。 パソコン一台しか電源が入っていないのに重いのは、ランの成では有りません、その辺は試して見てください。 後はプロバイダー・回線の混みぐあい・NTTの回線・ルーターの設定等が有ります。 いろいろ試して快適に、お使い下さい。 私のところの環境も、パソコン4台で同時に接続してますが、全員で使ったときは、かなり重いです、誰かが休んでいるときは快適です。 私の思う所、テレ放題は重いのが普通のようですね。 後は時間帯によってかなり違います。 まずは 一台でテストしてから重いかどうか試してみましょう。 シリアルで一台だけ接続しても重いときは、自分以外の所の回線が細い性ですね。 おすすめプロバイダーはNTT-Me が 最近は良いようです。 ではガンバつて見てください。 クール

engel
質問者

お礼

いろいろ試したところ、プロバイダーよりは パソコン自体の問題かな?という感じです。 同時にインターネットをしないと、確かに 多少は早くなると感じました。 プロバイダーは、実は先日NTT-MEを解約して しまったばかりなんです・・・。 プロバイダーを変えても対して変化が無かったので パソコンのほうの問題ですね。 詳しいご回答、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Lushifer
回答No.9

まず、ハード面からお答えします。 Win98をストレス無く、快適に動かすにはメモリが128MB以上必要です。LANはつないでる台数は特に関係が無いと思います。ただ、LAN上のマシンがネットに接続してる、マシンを介して。インターネットに接続してる時は減らしてみるといいかもしれません。 次にプロバイダーですが、今現在、お使いのプロバイダーが大手なら、時間帯によっては、遅くなる場合もあると思います。(夜11時から朝まで)逆にマイナーでも大手より速いという場合もあります(参考程度に) ネット関連ですが 今現在使用してる回線はISDNですか? もしこれで遅いなら、ASDLをお勧めしますが、今現状ISDNとの共有ができないので、ケーブルTVなんかも速くていいです。(来年になればNTTがSDLSのサービスをはじめます) お勧めソフト 速パック(HDD・CD・NETのスピードが速くなるソフトです) もう少し詳しく書いてくれると、答えられる幅が増えます たとえば、回線の種類とかなど

engel
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、メモリ増設が一番よさそうですね。 インターネットは、ISDNです。 先日、ASDLを体験してみたのですが、 ぜんぜん違いますね!! HDDについて教えていただきたいので ほかには、どの辺を詳しくお伝えすればよろしいですか? 引き続きよろしくお願い致します。

• mnabe
回答No.8

>同時接続の台数を減らすというのは、 >具体的にどのようにすれば良いのですか? ハード的な対策 ・HUBをスイッチングHUBにしましょう。これで、少しはましになる可能性があります。  聞き忘れましたが、同時に繋いでいるパソコン全てでインターネットの表示が遅いのでしょうか?  全てのパソコンで遅いとなると、回線やLANの問題だと思いますが、固有の一台だけが遅いとなると、そのパソコンのシステムの問題になると思われます。この当りはどうでしょうか?  また具体的に特定のページに行った時に遅くなるとか、使い始めてから5分程度で遅くなり始めるとか、数値が解るともう少し想像がし易いのですが...ね。  インターネットは使い方しだいではいくらでも快適になります。特に、ブラウジングは、無駄にブラウザを開かない。FTPをやる時には、ブラウザからやらないで、そのアドレスをコピーして、通常のFTPツール等を使用してまとめて後日(朝方)落とす等の運用にすればかなり違います。

engel
質問者

補足

スイッチングHUBというのがあるのですか! それは使ってみる価値がありそうです。 あと、私の書き方が悪いのですが、 インターネットだけが遅くなるというよりかは、 パソコン自体の動きが遅くなってマウスの動きなど、 かなり不自然に動くので、パソコン本体の問題なのだと きづきました。 しかしプロバイダーを変えても、 たいした代わりは無く、 どのパソコンも同じぐらいの動きです。 パソコン自体と、ルーターの設定という 違う点での問題なのでしょうか。 ルーターの設定などをもう少し見直してみようと 思いました。

• popesyu
回答No.7

メモリの増設が一番効果的かと思います。 起動時システムリソース50%未満ということは、 物理メモリの方も相当くってるでしょう。 128M増設ぐらいがお薦めです。 HDDやメモリを速くするソフトもありますが、あれは システムをかなり弄くるのでもう少しパソコンに詳しく なってから導入した方が宜しいかと思います。 インタネを速くするソフトだと ポップアップ広告を閉じるヤツが一番有効かな。 先読みタイプはネットサーフィンスタイルによって 効果もまちまちでしょう。 他にパケットサイズの調整も少しは効果あります。

engel
質問者

お礼

ソフトのほうは、どれもかなり効果があると いうわけでもないのですね。 ご回答ありがとうございます。

• 1986
回答No.5

デバイスマネージャーのモデムから使用している モデム、TAなどを選択して、最高速度を一番最高にしてみてください。 あとクリーンアップなどについてですが、一つオススメサイトを紹介します。 クリーンアップなどWinの情報がたくさん載っています。

参考URL:
http://www.aurora.dti.ne.jp/~naotaka/
engel
質問者

お礼

かなり、使えそうなページですね。 今後も役に立ちそうです、 ありがとうございました。

• chikauy
回答No.4

Temporary Internet Filesにデータが溜まっていることが考えられます。MSIEであれば,ツールを開き,インターネットオプションの全般の画面で,中段の「ファイルの削除」をクリックしてみてください。少しは早く感じられるはずです。

engel
質問者

お礼

先程やってみました。 かすかに、早くなった気がします。 ありがとうございました。

• cool_
回答No.3

追加で、まず書いていただきたいのは、 cpu・周波数・出来れば機種名 パソコンをないでいる方式(ランなど) モデム又はルーター名 インターネツトに同時に接続しているのかの器機の数 等の情報を書いていただけると、持つと詳しく回答が寄せられると思います。 クール

engel
質問者

補足

細かく状況を提示していなくて、 申し訳ありません。 機種名   コンパック プレサリオ3574、3570  CPU   セレロン500Mhz 接続方式  LAN ルーター名 NTT-ME SOHO SL11 フレッツISDN、DTIで常時接続をしています。 周波数はどのように調べるのでしょうか?(スイマセン) 基本的には同時に接続しているのは、2台で、 多くて4台です。  引き続きよろしくお願い致します。

• senna13
回答No.2

デスクトップパソコンを使っているのですよね・・・ まずはメモリを増設しませんか? はやり64MBのメモリでは少なすぎます。 じゃぁ、何MBが良いの? ・・と言われてしまいますが、とりあえず128MBにしましょう!!

engel
質問者

お礼

具体的なご回答、ありがとうございます。 検討してみます。

• mnabe
回答No.1

>3台パソコンをつないでいるのですが >そういうのも関係があるのでしょうか?  インターネットに関しては、関係あります。  例えば、64KBで繋いでいるとすると、3台同時に別々の場所を見に行ったとすると、一台当りの容量は1/3程度になります(実際には、簡単にはそうなりませんが、そう考えて問題ありません)。その為に、同時接続の台数を減らせば、それだけ快適になります。  パソコンの動作が遅いのは、トータルのスペックに依存しますのでなんともいえません。 >Cドライブのクリーンアップなども有効ですか?  個人的には、やらない方がよいと思います。システム任せにすると、いざって時に自分で対処出来なくなりますので、ファイルの削除やクリーンアップは、システムの事を理解してからご自分の手でやられた方がよいと思います。

engel
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 同時接続の台数を減らすというのは、 具体的にどのようにすれば良いのですか? 基本的に同時に使っているのは、2台です。 あとの1台は電源を切っておくとかでよいのでしょうか。 ちなみにつないでいるのは、 MTT-MEのMN128 SOHO SL11です。 わからないことが多くて申し訳ありませんが 教えてください。