• ベストアンサー

飼い猫が4年たっても妊娠しない

yomonekoの回答

• ベストアンサー
  • yomoneko
回答No.4

ども。よもです。お問い合わせの件についてお答えいたしますね。 長々書き連ねましたが、少々お付き合いください。 うちの場合、完全別居させました。 期間はそれぞれ1ヶ月前後だったと思います。 2度、と申し上げましたが、それは私の記憶違いで3回でした。 最初の別居はオス猫が来て一ヵ月後くらいだったと思います。 オス猫だけを私の実家に移しました。 このときは順位の入れ替えを狙ったのではなく、先住メス猫が、まだ仔猫だったオス猫をかなり執拗にいじめるので距離を置かせたかったためです。 一ヵ月後戻ってきた時、オス猫のほうが体が大きくなっていました。 その後2~3週間くらいだったと思いますが、断続的な順位争いがありました。結局メスに軍配が上がってしまったのですが、それ以降2匹は非常に仲良しになりました。 同居させる、と言う意味では問題をクリアしたのですが、それから更に2ヶ月半後、今度はメスだけを私の実家に移しました。2度目の別居です。 理由は、その間、メス猫の発情があったのにもかかわらず、オス猫が全く関心を示さなかったためです。メスを出したのには訳があって、安易かもしれませんが、この家がオス猫のテリトリーとなってくれれば、後から戻されるメス猫が新参猫となるのでは?と思ったのです。 メス猫が戻ってからの2匹の権力闘争はこれまでに見たことが無い、非常に激しいものでした。喧嘩が場所を選ばず(私の前でも、と言う意味です)、長期化するようになり、質も変わりました。 最初に喧嘩を吹っ掛けるのはメス猫である場合が多かったんですが、オス猫がこれまでのように、「優しく呼びかける」とか、「勝ちを譲る」もしくは「手加減する」ことが無くなったために、本気で喧嘩する羽目になったんでしょう。オスは兎も角、メスは恐怖のあまり必死で戦ってるので、余計エスカレートするのか、始まると手がつけられないほど、凄まじいものがありました。 3度目の別居は、2度目の別居から一ヵ月半後だったと思います。 オス猫だけを私の実家に移したんです。理由は順位ではなく、あまりに激しい喧嘩なので、私の母が見兼ねて「引き取りたい」と言ったためです。 実は私も半ば諦めていて、このままでは交配はおろか、同居すら難しくなってしまったと感じていたんです。が、この3度目の別居には思わぬ効果がありました。 どうやら2度目の別居のときにメス猫は実家でも発情していたらしく、メス猫の匂いが残っていたらしいんです。オス猫は大興奮してましたし、その時期は気性が激しくなり、体臭もきつくなりました。 もっと驚いたのはメス猫の変化です! 主人の話では、あれほど嫌い抜いている(様に見えた)オス猫を毎日探して歩いていたらしいんです。寂しがっているのか夜遅くまで呼びかけていたり、絶対に入ろうとしなかったオス猫のテリトリーで寝ていたり、なんだか落ち着かない様子だったらしいのです。 ひょっとして、と思っていたら、翌週にはまた発情したんですよ。 で、急遽2匹を一緒にしてみたら、その日の内に掛かりました。 出産後はちょっと呆れる位2匹は仲良しです。オス猫がかいがいしく奥様となったメス猫に餌を運んだり、仔猫の面倒を見たり、信じられないくらいです。 仔猫を家で取るのはいい経験でした。仔猫はいろんな事をしでかしてくれますが、格段に賑やかになりましたし、私はファミリーになってくれて本当に良かったと思っています。上手くいくことをお祈りしております。頑張ってね! さて、蛇足ですが、私が懇意にしている獣医さんのお話では、交配に関する決定権はメスの方にあって、「Aは嫌い、Bは嫌い、Cは良いけど、Dも嫌い」と言ったように、選定基準には雌猫の好みが反映されるらしいです。でも、嫌いだったB猫でも、しつこくアプローチされて、根負けして受け入れる、と言うこともあるそうですし、嫌いだったはずのD猫だけど、無理やりだったけど受け入れてしまえば、「まぁ、いっか」という事になったりもするそうです。

ikukobuu
質問者

お礼

詳しいご回答、大変ありがとうございます。 ただ、うちの場合、私たち人間のほうも、2匹への依存度が高いため ちょっとの間も離れられそうもないんですよね。 そういえば、うちの場合も、オスがきた当初、メスが追いまわしてました。 2、3日の内になれましたが、(あまりに体格の差があったので、喧嘩はしませんでした)そのうち、オスの方が、体が大きくなりましたが、最近はなぜか激痩せして1kgぐらい小さくなってしまいました。 そのせいもあるのかな、と思っています。 ともあれ、ちょっと距離をおかせてみようかと思っています。 (部屋を分けてあわせないでみる等)