顔痩せの効果的なエクササイズ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 食生活がいい加減になったせいか少し腹に脂肪がつき、顔にも肉が付きはじめました。
  • 顔の筋肉の鍛える色々なエクササイズが紹介されていましたが、果たして本当に効果があるのでしょうか。
  • 口を大きく開けて、「あ」や「い」を発音するときの口を作り、表情筋を鍛える。というのが一つの方法で、実際やってみると刺激されているのが分かり効果がありそうだったので続けようと思っています。他に紹介されていた別の方法は、右と左の頬を両手で覆い中央にぎゅーっとよせたり、アゴから首の間の肉をつまんで引っ張ったり、っといったものでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔痩せについて

食生活がいい加減になったせいか少し腹に脂肪がつき、顔にも肉が付きはじめました。 顔の筋肉の鍛える色々なエクササイズが紹介されていましたが、果たして本当に効果があるのでしょうか。 口を大きく開けて、「あ」や「い」を発音するときの口を作り、表情筋を鍛える。というのが一つの方法で、実際やってみると刺激されているのが分かり効果がありそうだったので続けようと思っています。ですが、引き締まるのはいいとして、毎日「あ」だの「い」だのやっていると、肉が引き伸ばされたりして少しずつ顔がつぶれた感じになりはしないでしょうか。w 他に紹介されていた別の方法は、右と左の頬を両手で覆い中央にぎゅーっとよせたり、アゴから首の間の肉をつまんで引っ張ったり、っといったものでした。肉を引っ張ったり寄せたりすると逆にたるんできそうな気がするのですがどうなのでしょうか。 エクササイズを続ける前に心配だったので質問させていただきました。あまりにも馬鹿らしい質問ですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62693
noname#62693
回答No.1

こんにちは。 とりあえず既にやっておられたら難ですが、食生活がいい加減になった、という自覚がおありでそれが原因であるかのように顔にお肉がつき始めたのなら、ご自身のためにもまず食生活の改善が第1歩だと思います。 エクササイズは運動もしている、食生活にも気を使っている、などある程度の条件をクリアしている、または同時進行で実行している場合でなければ、特に原因がそこにある以上、効果はあまり期待できないと思います。 エクササイズについてですが「あ」「い」でなくとも、結構周りが顔にお肉のつきやすい人が多いのでちょっと聞いてみたのですが、接客業だとたとえばそのバイトをやめるとお肉が着き始める、事務だと電話の対応をしたりする人は休みになるとたまに顔に違和感がある、電話など人との接点が少ない事務系の人はエクササイズでもしないと顔のお肉が気になる、とのことです。  つまり「あ」「い」でなくとも顔の筋肉を動かすことが重要だと思います。 私も以前は体は痩せているのにぽっちゃり気味でしたが接客するようになって顔の筋肉を動かす機会が増えた所為か、「顔だけは普通(痩せてない」から今では「どっかの難民にみえる」とまで言われるように…orz ちょっと私の場合は極端に思えますが体型も含めると顔だけぽっちゃり、ではなくなりましたし、一時的にバイトをやめても顔にお肉がつきにくくなりました。  加えてまた食生活の話に戻りますが、顎はお使いになっておられますか? インスタントやジャンキーフードなどは顎を使わない(噛まない)=顔の筋肉も使わないので顔にお肉がつきやすくなりますし、他の食べ物でもちゃんと噛まないと消化もわるくなって顔以外にもお肉がつきやすくなると思います。つまり食生活もですが、食べ方にも改善が必要な面があるかもしれない、ということです。  折角の機会なのでそういった方面にも目をむけられてみてはいかがでしょうか。現在実行しててもしてなくても調べてみて損はないと思います。

monkey3rd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、言われてみれば人と話す機会が減ったのも顔に肉が付きはじめた原因の1つかもしれません。 無表情でいることがほとんどなので。食生活の方も改めて考え直そうと思います。 ところで、ガムを1日中噛んでいれば顎の周囲のお肉は落ちますでしょうか。また、やはり一日中表情を動かしているわけにはいかないとしても、短時間ハードなエクササイズを集中してやることにやってそれを上回る効果を発揮したりしますか? よろしければ再度ご回答よろしくお願いいたします。