顔痩せの効果的なエクササイズ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 食生活がいい加減になったせいか少し腹に脂肪がつき、顔にも肉が付きはじめました。
  • 顔の筋肉の鍛える色々なエクササイズが紹介されていましたが、果たして本当に効果があるのでしょうか。
  • 口を大きく開けて、「あ」や「い」を発音するときの口を作り、表情筋を鍛える。というのが一つの方法で、実際やってみると刺激されているのが分かり効果がありそうだったので続けようと思っています。他に紹介されていた別の方法は、右と左の頬を両手で覆い中央にぎゅーっとよせたり、アゴから首の間の肉をつまんで引っ張ったり、っといったものでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔痩せについて

食生活がいい加減になったせいか少し腹に脂肪がつき、顔にも肉が付きはじめました。 顔の筋肉の鍛える色々なエクササイズが紹介されていましたが、果たして本当に効果があるのでしょうか。 口を大きく開けて、「あ」や「い」を発音するときの口を作り、表情筋を鍛える。というのが一つの方法で、実際やってみると刺激されているのが分かり効果がありそうだったので続けようと思っています。ですが、引き締まるのはいいとして、毎日「あ」だの「い」だのやっていると、肉が引き伸ばされたりして少しずつ顔がつぶれた感じになりはしないでしょうか。w 他に紹介されていた別の方法は、右と左の頬を両手で覆い中央にぎゅーっとよせたり、アゴから首の間の肉をつまんで引っ張ったり、っといったものでした。肉を引っ張ったり寄せたりすると逆にたるんできそうな気がするのですがどうなのでしょうか。 エクササイズを続ける前に心配だったので質問させていただきました。あまりにも馬鹿らしい質問ですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62693
noname#62693
回答No.1

こんにちは。 とりあえず既にやっておられたら難ですが、食生活がいい加減になった、という自覚がおありでそれが原因であるかのように顔にお肉がつき始めたのなら、ご自身のためにもまず食生活の改善が第1歩だと思います。 エクササイズは運動もしている、食生活にも気を使っている、などある程度の条件をクリアしている、または同時進行で実行している場合でなければ、特に原因がそこにある以上、効果はあまり期待できないと思います。 エクササイズについてですが「あ」「い」でなくとも、結構周りが顔にお肉のつきやすい人が多いのでちょっと聞いてみたのですが、接客業だとたとえばそのバイトをやめるとお肉が着き始める、事務だと電話の対応をしたりする人は休みになるとたまに顔に違和感がある、電話など人との接点が少ない事務系の人はエクササイズでもしないと顔のお肉が気になる、とのことです。  つまり「あ」「い」でなくとも顔の筋肉を動かすことが重要だと思います。 私も以前は体は痩せているのにぽっちゃり気味でしたが接客するようになって顔の筋肉を動かす機会が増えた所為か、「顔だけは普通(痩せてない」から今では「どっかの難民にみえる」とまで言われるように…orz ちょっと私の場合は極端に思えますが体型も含めると顔だけぽっちゃり、ではなくなりましたし、一時的にバイトをやめても顔にお肉がつきにくくなりました。  加えてまた食生活の話に戻りますが、顎はお使いになっておられますか? インスタントやジャンキーフードなどは顎を使わない(噛まない)=顔の筋肉も使わないので顔にお肉がつきやすくなりますし、他の食べ物でもちゃんと噛まないと消化もわるくなって顔以外にもお肉がつきやすくなると思います。つまり食生活もですが、食べ方にも改善が必要な面があるかもしれない、ということです。  折角の機会なのでそういった方面にも目をむけられてみてはいかがでしょうか。現在実行しててもしてなくても調べてみて損はないと思います。

monkey3rd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、言われてみれば人と話す機会が減ったのも顔に肉が付きはじめた原因の1つかもしれません。 無表情でいることがほとんどなので。食生活の方も改めて考え直そうと思います。 ところで、ガムを1日中噛んでいれば顎の周囲のお肉は落ちますでしょうか。また、やはり一日中表情を動かしているわけにはいかないとしても、短時間ハードなエクササイズを集中してやることにやってそれを上回る効果を発揮したりしますか? よろしければ再度ご回答よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 顔痩せについて

    毎年冬になると、顔(あごや頬)にお肉がついて困ってます。そこで今年は、口を大きく動かすようなことをやってるんですけど、なかなかお肉が落ちません。顔って筋肉はつかないんでしょうか?また、何かいい方法無いでしょうか?

  • 顔痩せエクササイズで首筋が痛くなる?

    顔痩せエクササイズを始めました。 大きく口を開けて「あ」と言ってみたり、顎を突き出して「いー」と言ったりなどというものです。 翌日になって首筋に痛みを感じました。おそらく筋肉痛だと思うのですが、どうも肝心の顔のほうには痛みが全くなく、刺激された感覚がありません。首筋が刺激されても顔痩せに直接効果があるのかどうか疑問です。首筋が鍛えられることによって顔のお肉は引き締まるのでしょうか。間違った方法でエクササイズをしていないかどうか気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • これは筋肉のゆるみでしょうか?(顔やせ)

    28歳・男、168cmの54kgです。顔全体は卵型で細身、ほおは若干こけていて、あご及び、あごラインに肉はほとんどなく、クッキリとラインが出ているのですが、口角の周辺にだけ、とってつけたように肉がついています。イメージとしては少量の水を含んでいるような感じです。以前は、こういった風ではなかったのですが、これが表情に乏しい生活をすることより起こりうる、筋肉のゆるみというものでしょうか? また、そうであった場合、良い解消方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 顔痩せ

    私は顔が丸く頬がぽっちゃりしているので(アゴはとがり気味なので、ミッキーマウスみたい)、このほっぺのお肉をどうにかしたいです・・・。 顔痩せの良い方法やコスメなど教えてください。

  • 顔やせについて・・・

    いままで楽器をやっていたので(管楽器) 顔がわりとひきしまっていたのですが、 楽器をまったく吹かなくなったら、 なんかちょっと顔に肉がついてしまいました;; PCやってる時とかも目を見開いて、顔は常に笑ってる状態なのですが なんだか効果もでず・・・・ 表情筋(?を鍛えるしかないですよね;

  • 顔やせ!

    僕は体は痩せすぎなくらいなのですが顔が太っている、というより肉がついていてコンプレックスで困っています。中・高・大とあまりしゃべらなかったり、無表情なせいもあってか顔にたくさんぜい肉がついていて悩んでいます。よく雑誌に載っている顔やせ法も試しましたが肉が多すぎて効果がでません。鏡である程度近くで顔を見るときはいいのですが、遠くで見るとぜい肉が顔の周りについていて思わず目をそむけるくらいです。今は「あ・い・う・え・お」を一日100回くらい大きく口を開けてやっています。このやり方で肉は取れるでしょうか?またどのくらい期間がかかるのか(このレベルだと)やいろいろな方法を教えてもらえるとありがたいです。本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 顔痩せ

    最近、顔の肉が気になります。20代前半のときと20代半ばの今では肉のつき方が変わりました。むくんだ感じのつき方です。むしろ、本当にむくんでいるのかもしれません。 このむくみを効果的にとる方法を教えてください。すっきりした、表情豊かな顔になりたいです。

  • 顔やせについて

    顔のお肉がすごくて悩んでいます↓ 食事制限をして、体重を5キロほど落としたのですが 顔やせにはあまり効果が出ませんでした。 顔やせのエクササイズ、顔やせジェル・アルミマスクなども半年くらい毎日やっているのですがなかなか効果が出ないんです(>_<) ジョギングなどの運動をした方が効果があらわれるでしょうか? 顔やせに成功した方はどんな方法で成功したか 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 顔痩せの方法

    2004年8月1日70.4Kgからボクシングフィットネスを始めて現在9月14日64.2Kg。(目標は10月末に58Kgをきること) ウエストかなりしまってきました!仕事場の皆からも痩せたねーって言われます。しかし、自分ではなかなかあごの下の肉やほほの肉があまり変わってないような気が・・・。顔(あごも含む)の部分痩せのいい方法あればアドバイス下さい。

  • 顔がげっそり痩せてます 顔をふっくらさせるには?

    顔に肉をつける方法があれば教えて下さい。 もともと子供の頃から全身痩せていました。 さすがに三十代になり、運動もしないと、お腹やお尻は贅肉がついてきましたが、腕や顔は痩せたままです。 頬がゲッソリ痩せていてムンクの叫びみたいで気持ち悪すぎです(T_T) 表情筋を鍛えるといいよ!とも聞いたことはありますが、(そういえば自身は表情豊かではありません)本当にそうなのでしょうか? ふっくらした顔になりたいです! いい方法あれば、是非教えて下さい!