• ベストアンサー

ハーフの男の子の名前を教えてください

現在妊娠38週目で、4月に男の子が誕生する予定です。 主人がイギリス人なので、日本でもイギリスでも 違和感なく使えるような響きの名前を考えてきましたが 未だ、これだ!というものが、なかなか決まりません。 名字が長くて覚えにくいので、名前は呼びやすい 短い名前を考えていますが、 例えば、「しゅう」は「Shoe=靴」みたいだとか、 「しょう」は「Show=ショー」みたいだとか・・・ 響きがいいな~と思っても、英語に直すと あまりいい意味ではないものも結構あって困っています。 そこで、皆さんの周りのハーフの男の子の名前を 教えていただけないでしょうか? ちなみに「けん」の付く名前(けんとくんとか)は 主人が好きではないそうです。

  • ldlab
  • お礼率68% (40/58)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.10

こんにちは。ハーフっこ2人の母親です。 ところで日本への出生届を出す際、他の国籍に登録している名前と違うように提出できるのはご存知ですか? 私の場合は男の子だったら日本名は輝と書いて『けん』、アメリカ名は『Kenneth Corner』と命名するはずでしたが・・・今のところ2人とも女の子で・・・。 ちなみに娘たちは日本の国籍にはミドルネームを入れていません。 知人には日本名は『礼央(れお)』で、アメリカ名が『Leonald(レオナルド)』君がいます。ミドルネームは忘れました。でもこちらで生活しているときは普通に『Leo』と呼んでいるので日本に帰ったときも違和感はないようです。 こんな感じで、外国ではニックネームだけどそれを日本名につけている方は結構いますよ。 これだったら『Tyler』や『Tyson』などは『Ty』と通称呼ぶので日本名で『たい』として登録したりとレパートリーもふえます。 あとは、普通に外国名と日本名を一緒にするとなれば出ていないのでは『じょう(Joe)』や『じょうじ(George)』、『れい(Ray)』ぐらいでしょうか?

ldlab
質問者

お礼

なるほど、ニックネームを日本名にという手もあったのですね。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.9

こんにちは^^ 私の友達にフランス人の旦那さんとの間に子供がいる子がいます。 彼女は息子くんの名前に日本名(ゆうま)とフランス名、オーストリア名(←定住中)をつけてましたよ。 息子くんが大きくなったら自由に選べるようにというのもあるみたいです。 ldlabさんは苗字が長いから2つの名前をつけようとは思ってないのかもしれないのだけれど、 こういう名前の付け方をしてる人もいるって事をお知らせしたかったので。 具体的な名前の提案でなくてごめんなさいね。

ldlab
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 実は、ミドルネームとして主人が考えている 名前があるのですが、困ったことにそれも長いんです・・・。 マス目のある用紙に名前を書くときは 絶対に名前が溢れちゃいそうです(笑)。

noname#18676
noname#18676
回答No.8

私の周りでは、『かい』くんや『ゆう』くんが人気な様です。 『りき』くんも、Rickyって感じに綴ったら、そう妙な感じでも ないと思います。 先日回答した質問のURLもつけてみました。 お誕生、楽しみですね。 もうしばらくお大事に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2028023
ldlab
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 URLもとても参考になりました。 「かむい」くんは初めて聞きました。 主人に相談してみます。

noname#222240
noname#222240
回答No.7

こんにちわ。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね! 私の妹の義妹が、同じくダンナさまがイギリスのかたで 「トム君」→叶夢 と、つけてました。

ldlab
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 「トム」君で叶夢とは素敵ですね☆ 主人と相談してみます。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 同級生の男の子がハーフで、「慈海」(じうみ)という名前でした。家ではジミーと呼ばれているようでしたよ。漢字の意味がすごく素敵だったので印象に残っています。 ちなみに彼のお姉さんは「リサ」(漢字は不明)でした。

ldlab
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 「慈海」くん、とっても素敵な響き&漢字ですね。 これは初めて見ました。 主人と相談してみます。

回答No.5

私の友人は昨年妊娠してイギリスのヨークシャーに帰り出産しましたがご主人が日本在住のサーファーなのでKAIとなずけました。 カイ・ダニエルです。 参考になれば幸いです。

ldlab
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 カイくんは私も候補に挙げていた名前なのですが、 残念ながら却下されてしまいました(>_<)。 素敵なのになぁ・・・。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

・ごう=GO ・ひろ=HERO ・ゆう=YOU ・なお=NOW 近所にはハーフのお子さんはいませんが、思いつくまま考えてみました。なんといっても語彙が少ないのでなかなか思いつけません。

ldlab
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そうなんです・・・。まだ性別が解らなかったとき、 女の子なら「ゆうり」ちゃんがいい、と言ったら 「urinal=男性用の便器」みたいだからイヤと 言われました。 なかなか難しいです。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.3

・じょうじ ・くろうど ・だん ・けん あたりではどうでしょうか.

ldlab
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 「じょうじ」くんは、両方使えそうですね。 0主人と相談してみます。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

英語で日本人の名前に違和感のないものを探すという手もあるのではないでしょうか? 漢字は当て字すればいいわけですし・・・・ あとは、ありきたりかもしれませんが、 「れお」「れい」 とかは如何でしょう?

ldlab
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 主人の妹がイギリス版の名づけ本をプレゼントしてくれたのですが、 当てはめられるようなものがなくて・・・ ラ行の名前(「れお」くんなど)なんかは 私が好きな響きなんですが、友達の子供の名前なんです(>_<)。残念。

回答No.1

こんにちは。妊娠・ご出産おめでとうございます。 私の知ってるハーフの男の子の名前は「優吾(ゆうご)」くんです。 「ゆーご」と伸ばすので発音もしやすいですし、「ゆーちゃん」などと、あだ名もつけやすいので気に入ってるみたいです。 少しでもお役に立てれば幸いです。

ldlab
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 「ゆうご」くん、私が好きな響きです。 柔らかくていいですよね。 でも主人には却下されてしまいました(>_<) ちょっとアレンジして再提案してみます。

関連するQ&A

  • 可愛い男の子の名前!

    男の子の名前を考えているんですが ニックネームが あっくん ゆうちゃん しょうちゃん もっちゃん しゅうちゃん などかわいらしい男の子の名前を考えているんですが あんまり良いのが出てこなくて 良い名前があれば教えていただきたいです! 参考として使わせていただきたいです!

  • ハーフの名前

     ハーフの人の名前っていまいちよくわかりません。  タレントのベッキーの本名がレベッカ・英里・レイボーンだったみたいで(今は日本国籍だけにしたので不明)お父さんがイギリス人でお母さんが日本人らしいです。  そうなるとレベッカ・英里までは解りますが、レイボーンって何ですか?。  あと、苗字は日本と同じように婿・嫁に入った家のが苗字になるんだと思うんですが、名前は必然とその婿・嫁に入った側の母国語で名づけないといけないんでしょうか?。例えばハーフなのにレベッカ・オブジョイトイ・レイボーンにするのは可能なんでしょうか?

  • 男の子の名前。

    今、妊娠6ヶ月なんですが、先日病院で男の子だと判明したので現在名前を考えているところです。 『慶瑚』(けいご)くんっていう名前が私はいいのですが、主人は嫌みたいです。 ちなみに主人は、男の子でも女の子でもどちらにも使える名前がいいそうです。 私としては、男の子なのに女の子っぽい名前は嫌なんですが。 いろいろ考えてはいるのですが、なかなかこれといった名前が思いつきません。 そこでみなさんからいろいろアドバイスいただきたいと思ってます。 希望としては、名字が二文字なので名前は二文字でないほうがいいです。 それからあまりありふれた名前は避けたいです。 できればあまり聞きなれない名前がいいです。 漢字は後から考えるので、まずは読み方を決めたいと思ってます。 いい名前があったらアドバイスいただけると嬉しいです!! 宜しくお願いします。

  • 子供の名前(男の子)

    こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。 やわらかい響きの名前がいいな。 という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、 苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。 そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。 その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。 “夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか? 現在考えているのが、 “夢叶”ゆうと “大夢”たいむ “歩夢”あゆむ などです。

  • 男の子の名付けについて

    いつもお世話になっております。 この度無事男の子を出産し、 現在名付けの最終決定の段階にあります。 第一候補の名前が『◯◯マ』という名前で、 字画もよく、漢字も響きも気に入っているのですが、 名字も『◯◯マ』なので、 とおして呼んだときになんとなくしっくりこない気がして、 主人ともどうにも決めかねてしまっています。 例:オグマ カズマ (実際いらしたら大変申し訳ありません) そこで、一般的なご意見をうかがいたいのですが、 名字と名前の最後の音が同じ氏名は、 やっぱり変に思いますか? それとも案外普通にいらっしゃるのでしょうか? (少なくともわたしの周りにはいなかったので…) 男の子なので、 名字名前あわせて一生不憫な思いをさせたくないと思っています。 どうかご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 男の子の名づけについて

    3月半ばに出産予定のものです。 今現在、一生懸命に名前を考えていますが、皆さんは何を重視していますか? 主人と話した結果、たくましさ、健康を関連する「壮」を使った男の子の名前を考えています。 そうた、そうすけ、そうま、そうや、そういち・・・などなど色々ありますが、 名字を混ぜ、「壮」という漢字とその後に付く漢字で、 見た目、響き共にいいのですが、画数がどの漢字を持ってきても あまり良くありません。 画数を考えると、そもそも「壮」という漢字を使うことが出来ず困っています。 皆さんの一番の名付けで重視しているものは何でしょうか? 画数いまいちでも響きや見た目で名前を決めている人もいますか? ご意見お願いします!

  • 子供の名前について苗字の響きと名前の響き

    私は昔から、こどもがもしできたら 男の子だったら 輝 という字を最後につけて、 ○輝(○き) と読ませたいと思っていました。 しかし、結婚相手の苗字が ○き なのです… スズキ だとか ササキ だとかそういう苗字です 苗字の最後と名前の最後がどちらも「き」でおわるとなんだか響きが悪いような… 例ですが、 すずきまさき、すずきなおき、ささきゆうき このような名前の方もいるとは思われますが、個人的には少し響きに違和感が…! 皆さんはどう思われますか? 輝く子に育つ という意味をもたせた意味で、とても使いたいな、と思っていた素敵な漢字なのでっ 輝で てる という読みもありますが、2人目にまた男の子だとしたら、てる だと使いづらいな、と思いましてっ 皆さんに意見を聞きたいと思いました!

  • 男の子の名前(〇〇き)

    只今、妊娠9ヶ月です。 先日の健診で、赤ちゃんが男の子という事が判明しました。 そこで、今主人と子供の名前を考えていますが、「〇〇き」という名前にしたいね、って話しているんです。 しかし、私の親戚も主人の親戚も“優希(ゆうき・♀)”“雅樹(まさき・♂)”“博樹(ひろき・♂)”“直紀(なおき・♂)”“一輝(かずき・♂)”“冶輝(はるき・♂)”“俊貴(としき・♂)”“秀貴(ひでき・♂)”“智基(ともき・♂)”・・・っというふうに「〇〇き」とつく名前の子供が多いんです。 なので、この上記以外で「〇〇き」という名前があったら教えて下さい。 ちなみに私の苗字は「〇〇う」です。 よろしくお願いします。

  • 【名付け】まっすぐな男の子

    現在臨月で男の子の名前を考えていますが、主人となかなか意見が合わず難航しています。 みなさんの知恵を貸してください!! 「まっすぐ信念を持った人間になってほしい」と思っているので、そのイメージに沿って名前を考えています。 無理な当て字やかわった読み(例えば「りおん」とか)でないほうがいいのですが、スタンダードな読み方でなくてもその文字に昔からある読み方ならOKです(「慎」でまこととか)。 でも・・・ありきたりすぎる漢字と読みの組み合わせ(健(たけし)とか)でないほうがいいです。 のぶゆき、ひろあきなど4文字の名前はピンときません。 (個人的には○一郎とか漢字三文字もありなのですが、主人はNGのようです) 今のところ、ボツになった名前は以下の通りです 「そう」「れん」「りく」「たけし」(こう読む兄弟・親戚・友人がいるので) 秦・泰・湊(上の子が「奏」一文字なのでかぶる) 直(なお)(地味すぎ) 樟・椋(苗字が○木なので) 大で始まる名前(苗字とのバランス) 樹(いつき・たつき)など「○○き」という名前(苗字が○木なので) 貫(かん)(主人が響きが嫌とのこと) 「○○ご」(ゆうご・けんごなど)(なんとなく響きがイマイチ) わがままな条件で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 男の子の名づけ・・・悩んでます     

    8月に第一子の男の子を出産予定です。 そろそろ名前について考えようと思うのですが 男の子に『乙』という漢字を使うのはおかしいですか? 使い方としては『○乙』と書いて『○オン』と読もうと考えてみたのですが・・・ また私どもの苗字は珍しいほうで、『京』という漢字が入りその名の通りに京都を連想させるような苗字ですので、名前も和風で行きたいと思います。 主人の名前が『○臣』と書いて『○○オミ』なので、同じように『○臣』でいこうかとも思うのですが、特別そのことにこだわっているわけではありません。 京都のような苗字に似合う、和風でカッコいい名前で何か思いつかれた方、そして『乙』についてどう思うかぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう