• 締切済み

おしゃぶりと授乳時間

5ヶ月の子供がいるのですが、最近急におしゃぶりを吸うようになりました。 とってもラクでいいのですが、今までは2~3時間ぐらいでぐずりだしおっぱいをあげていたのですが、今はおしゃぶりを与えると4~5時間おとなしくなるようになりました。 こんなに急に授乳時間がのびておっぱいが足りないんじゃないかと心配です。 あと夜なんですが、今までは授乳で起きて寝かしつけるのに1時間近くかかっていましたが、おしゃぶりをくわえさせてほっておいたらいつのまにか寝るようになりました。 だからついつい加えさせて先に寝ちゃうんですが、朝起きても寝ながらちゅぱちゅぱ吸ってます。 3時間くらいは吸いっぱなしになってしまってます。 気がつけば引っこ抜くんですが、夜はどうしても睡魔にまけて子供が寝る前に先に寝ちゃうんでそのままの状態が多いです。 こんなに長い時間おしゃぶりを吸い続けてても問題はないのでしょうか

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • KAPA-chan
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

1歳2ヶ月の子供がいます。 1ヵ月の頃からおしゃぶりを与えつい最近までおしゃぶりを愛用していました。 うちの子もおしゃぶりをくわえたままで寝かせてていましたし、夜もくわえっぱなしでした。 朝目が覚めてちゅぱちゅぱしてるのも同じです。 それにお腹が空けばおしゃぶりを吸っていても泣きましたから大丈夫だと思います。 きっと満腹中枢が発達してきたのではないでしょうか? 6ヶ月くらいの頃には夜10時頃寝て朝は6時くらいまで寝てました。 その頃はまだ混合でしたし寝る前は母乳でもそんなもんです。 もちろん問題なくちゃんと発達しています。 うちの子は周りからシャブラーと呼ばれるほどおしゃぶりが大好き でしたが、1歳過ぎた頃には自然とおしゃぶりから卒業し、歯並びも今のところは問題ないですよ。 だからそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。 むしろおしゃぶり好きになってくれた方が卒乳がラクにできるようですよ。 周りのママ友を見てるとそう思います。

tomonoe52
質問者

お礼

くわえっぱなしでも大丈夫なんですね。 それを聞いて安心しました。 ありがとうございました

  • maman111
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.1

おしゃぶりはぐずって泣き止まない時とか寝ない時だけあげて、ふだんは外しておいては? くせにならないように。授乳は赤ちゃんの必要栄養が取れなくなるから、きちんとあげたほうが良いですよね。

tomonoe52
質問者

お礼

機嫌のいい時はなるべく外してくせにならないように注意したいと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • おしゃぶり

    おしゃぶりを与えるか与えないか迷います。おしゃぶりを与えてこの先おしゃぶりをはずすときに苦労しないか心配です。 今現在、寝付くときはおっぱいなのですが、おしゃぶりにしたほうが楽なんじゃないかなと思っているんですが・・・。 みなさんはどうされましたか?

  • 生後6ヶ月 夜中の授乳してますか?

    夜9時におっぱいで寝かしつけ、深夜2時におっぱい、朝8時に起床でおっぱいをしています。夜中の授乳は深夜2時と決めていて、それ以外の時間で起きたりした場合はおしゃぶりをさせて寝かせているのですが、最近授乳をしなくてもおしゃぶりだけで寝るようになりました。それまでは深夜2時におしゃぶりをさせても寝ないのでおっぱいと決めていたのですが、今までどおりおしゃぶりではなくおっぱいをあげたほうがいいのでしょうか?皆さんはどうされているのか教えてください!

  • 夜中の1時間おきの授乳が辛いです

    もうじき7ヶ月になる息子なのですが、ここ2週間ほど夜中に1時間おきに起きるようになりました。 夜8時頃に寝かせて、夜中12時~1時頃から1時間おきに起きます。 すごく泣いて起きるわけではなく、起きてグズグズと声を出してるといった感じです。 なのでその度に授乳をして寝かせているのですが、それがほぼ1時間おきなので私もウトウトした頃にまた起こされてで、 寝たのか寝てないのかよく分からないうちに朝になる・・・といった感じです。 ここ数日は朝起きるのもつらく、日中も体がだるくて家事をこなすのも大変です。 子供と一緒にお昼寝をすればいいのかもしれませんが、家事以外に自宅で仕事をしているのでなかなかできないでいます。 子供が夜起きるのはごく自然なことで仕方がないこととは思っているのですが、少しゆっくり寝れるように何かできないかなと思ってます。 そこで、これはどうなんだろうなと思ったことがことがあるので教えて下さい。 ☆夜中起きた時は少し飲んでは寝てしまうのでお腹がすいて起きるのかなと思い、  夜中の授乳のうち1回をミルクにしてみようかと思うのですがどうでしょうか?  (息子は哺乳瓶&ミルクを全然嫌がらないので大丈夫です。) ☆歯がはえてくるとむずむずして起きる子もいると聞きました。  実際うちの子も下が2本はえていて、夜私の手を口にもっていってガジガジ噛むことがあります。  なので夜中だけおしゃぶりを与えてみようかと思います。  ただおしゃぶりがないと寝れなくなってしまうのが心配です。 どれも自分が楽になるためのことなのであまり気がすすまないのですが、ここ数日体調をがすぐれないのでなんとかしたいと思ってます。 同じような経験をされてる方などぜひご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夜のみの授乳の卒乳、断乳

    こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。  夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。 卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 授乳について

    2ヵ月半になる男の子の新米ママです。 授乳間隔と授乳時間の事で悩んでます。 母乳で育ててるのですが、朝飲んでからは3~4時間は開くのですが、その後は機嫌の悪い時は2時間位で愚図りだしだっこをするとおっぱいを探します。 新生児ではないので時間を空ける為に、おしゃぶりを使用してます。 夜は5~6時間は寝てくれます。 授乳時間は初めは大体30分位あげてたのですが、よくもどしてたので、今は15分程度にしてます。 それでも、ゲップをさせても多少はもどします。 ちなみに授乳回数は1日5回位です。 3ヶ月位から飲むペースを赤ちゃん自身がつかむと聞いたのですが、赤ちゃんが泣いておっぱいを欲しがるなら時間やもどす事など気にせずあげてもよいのでしょうか? 今からあげる時間を変えるとリズムが崩れるような気がして心配なのですが。 あと抱き癖はあるのでしょうか? 昼間は、愚図りだすとだっこをしないと寝てくれません。

  • 授乳と夜起きることについて質問です。現在10ヶ月半の男の子のママです。

    授乳と夜起きることについて質問です。現在10ヶ月半の男の子のママです。 5ヶ月ごろまでは朝まで寝てくれたのが、それから夜頻繁に起きるようになりました。 少なくて3回、多くて10回くらい。 それまで添い乳&おしゃぶりで寝かし付けをしていました。おっぱいを含ませるとすんなり寝てくれるので、ついつい簡単な寝かし付けになっていました。 しばらくすればおちつくかと思いきや、なかなか朝までは寝てくれません。 いろんな本をよんだり、情報を見たりしてトライしましたがあんまり効果がありません。 トライしたのは 規則正しい生活を送る。朝7時に起床 お昼ね時間も決める ただ寝かし付け方法は依然とおっぱい&おしゃぶりでした。 9ヶ月になっても改善が見られないので、寝かし付け方が問題かと思い、 おしゃぶりをしないで寝かしつけるようにしてみました。 でも、夜起きるのはかわらず、そのたびに私に馬乗りになっておっぱいに顔をこすり付けて泣くの繰り返しです。 10ヶ月になって3回食が定着し、よく食べるので日中のおっぱいをせがまれなくなりました。 しかもおっぱいをやってもすんなり寝なくなってしまいました。 ある育児相談で相談するとおしゃぶりは賛成しない夜間そんなにおっぱいをせがまれるんなら おっぱいをやったら? といわれました。 そうかな?と思い日中はおっぱいを止めて、夜間泣く度におっぱいをやってみましたが 改善しません。 卒乳もしくは断乳するまではこれが続くのかなと思っていましたが、 もう一度本を読み直してみると、やっぱり夜起きる状態でいまの月齢では 夜間の授乳は必要とせず、食後と寝る前におっぱいをやることと書いてあります。 日中の授乳はせがまれていない。 夜間よく起きる。 おしゃぶりはなんとか卒業しつつある。 1歳くらいまではおっぱいをやりたい。 1歳くらいには職場復帰するため、保育所に入れようとしている。 という上記の点を踏まえて、 どうすれば夜間ねてくれるのか? 授乳は夜なのか日中なのか?どう続けていくのか? 日中はせがまれていないが、日中するべきなのか? 経験者の方など是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1歳過ぎです。夜中の授乳について

    母乳で育ててきて、つい最近断乳を決意し、ここ何日か朝目覚めた時から夜寝付くまではもうおっぱいを求めなくなりました。が、夜中には今まで通り3回くらいグズっておっぱい求めます。私の意志の弱さから、ついつい夜中は吸わせてしまっているのですが、このまま夜中だけの授乳を続けていると、必ず2、3歳頃まで卒乳するまで続きますか!? たとえば、昨夜も3度グズッて授乳したんですが、今日から急におっぱい求めず朝まで寝だす・・・なんてことはありえないことですか?? あと、夜中だけの授乳でも、おっぱいはこの先も出るもんなんですか??日中張ることもなくなりふにゃふにゃ状態になりましたが、夜中だけ吸われて出るのかな・・・?と思い、疑問です。

  • 授乳中に寝てしまう

    うちの6週間になる息子は授乳中に眠りこけてしまいます。しめた、と思い、ベッドにうつすと、「飲み足りない!!」といって泣きます。ほっておくと、おっぱいに1時間以上はくっついてます。最初の2,3分だけ一生懸命飲んでいて、それ以降はおしゃぶりのようにちゅぱちゅぱ楽しんでいるようです。片方の胸が終わったらオムツを替えたりして起こそうとしてるのですが、やはりおっぱいにそばによせると、眠ってしまいます。日中はこういう状態なので、夜は3時間と2時間1本づつしか眠ってくれません。どなたがアドバイス下さい!!

  • おしゃぶりは何歳まで??どうやってやめたら・・・?

    タイトルのままなのですが、ちょうど1歳になるうちの子はおしゃぶりが大好きです。母乳ではなくミルク育児でしたので、おっぱいのかわりになっているのかもしれません。 まわりの同じくらいのお友達はだんだん卒乳して、それとともに夜もぐっすり、昼寝もママが肩をトントンで上手に寝ていますが、うちの子はおしゃぶりがないとどんなに眠くてもずっとぐずぐず、夜も1~2回はおしゃぶりを求めて泣き起きてしまいます。 よく母乳の断乳のときは3日間くらい泣き続けそれでもママは心を鬼にしてやめさせると子供はおっぱいの存在をケロッと忘れるといいますが、おしゃぶりももしやめさせるならば断乳のようなやり方と一緒なのでしょうか。 そして、おしゃぶりをやめたら夜はぐっすり寝てくれるようになるのでしょうか? 経験された方アドバイスお願いします

  • 授乳時間

    3ヵ月になったばかりの赤ちゃんがいるのですが ここ数日、おっぱいを飲む量と時間が急に減りました。 2、3分吸ったらもう吸いません。 無理に飲まそうとするとのけぞって大泣きします。 飲んだあとは手足をばたつかせてご機嫌にしていますが おしっこの量も減っていてとても心配です。 授乳間隔は3時間程です。 こんなに短くて大丈夫なんでしょうか。 私が風邪気味で葛根湯ドリンクを飲んでいるので それがおっぱいにでてまずいのでしょうか

専門家に質問してみよう