• 締切済み

おしゃぶりと授乳時間

5ヶ月の子供がいるのですが、最近急におしゃぶりを吸うようになりました。 とってもラクでいいのですが、今までは2~3時間ぐらいでぐずりだしおっぱいをあげていたのですが、今はおしゃぶりを与えると4~5時間おとなしくなるようになりました。 こんなに急に授乳時間がのびておっぱいが足りないんじゃないかと心配です。 あと夜なんですが、今までは授乳で起きて寝かしつけるのに1時間近くかかっていましたが、おしゃぶりをくわえさせてほっておいたらいつのまにか寝るようになりました。 だからついつい加えさせて先に寝ちゃうんですが、朝起きても寝ながらちゅぱちゅぱ吸ってます。 3時間くらいは吸いっぱなしになってしまってます。 気がつけば引っこ抜くんですが、夜はどうしても睡魔にまけて子供が寝る前に先に寝ちゃうんでそのままの状態が多いです。 こんなに長い時間おしゃぶりを吸い続けてても問題はないのでしょうか

• 妊娠

みんなの回答

• KAPA-chan
回答No.2

1歳2ヶ月の子供がいます。 1ヵ月の頃からおしゃぶりを与えつい最近までおしゃぶりを愛用していました。 うちの子もおしゃぶりをくわえたままで寝かせてていましたし、夜もくわえっぱなしでした。 朝目が覚めてちゅぱちゅぱしてるのも同じです。 それにお腹が空けばおしゃぶりを吸っていても泣きましたから大丈夫だと思います。 きっと満腹中枢が発達してきたのではないでしょうか? 6ヶ月くらいの頃には夜10時頃寝て朝は6時くらいまで寝てました。 その頃はまだ混合でしたし寝る前は母乳でもそんなもんです。 もちろん問題なくちゃんと発達しています。 うちの子は周りからシャブラーと呼ばれるほどおしゃぶりが大好き でしたが、1歳過ぎた頃には自然とおしゃぶりから卒業し、歯並びも今のところは問題ないですよ。 だからそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。 むしろおしゃぶり好きになってくれた方が卒乳がラクにできるようですよ。 周りのママ友を見てるとそう思います。

tomonoe52
質問者

お礼

くわえっぱなしでも大丈夫なんですね。 それを聞いて安心しました。 ありがとうございました

• maman111
回答No.1

おしゃぶりはぐずって泣き止まない時とか寝ない時だけあげて、ふだんは外しておいては? くせにならないように。授乳は赤ちゃんの必要栄養が取れなくなるから、きちんとあげたほうが良いですよね。

tomonoe52
質問者

お礼

機嫌のいい時はなるべく外してくせにならないように注意したいと思います。ありがとうございました