• 締切済み

仮想デバイスドライバーについて

noname#212975の回答

noname#212975
noname#212975
回答No.1

 VC環境とDDKが必要になります。私がWindows95で仮想デバイスドライバを書いたときには、CQ出版のインタフェース97年10月号などを参考にしました。  インタフェース誌のバックナンバーをあたってみると、手をつけられないという状況からは抜け出せると思います。

関連するQ&A

  • 「仮想デバイス」のドライバについての質問です。

    『仮想ディスクドライブ』とか『仮想プリンタ』とかのアプリケーションのインストールの後にも、デバイスマネージャ画面へは関係デバイスが表示されていない様ですが、それ等にも【デバイスドライバ】が組み込まれているのでしょうか?

  • 静的VxD(仮想デバイスドライバ)とは?

    現在、静的VxDの解除を行ないながら問題の切り分けを行なってます。 そこで、静的VxDについて詳しく御存知のかた教えて下さい。 下記の各 vxd は何をやる為のものなのでしょうか? VNETSUP nvetsup.vxd NDIS ndis.vxd JAVASUP JAVASUP.VXD VNETBIOS vnetbios.vxd VREDIR vredir.vxd DFS dfs.vxd VSHINIT VSHINIT.VXD NISDRV NISDRV.VXD また、静的VxDについて調べてたら下記の内容をみつけました。 しかし、読んでも何をやろうとする物なのかイマイチぴんときません。 どなたか分かりやすく教えてもらえませんでしょうか? ↓  プログラムが直接デバイスに対して入出力を行なおうとすると、仮想デバイスド ライバはそのI/O命令をトラップし(CPUの仮想8086モードのI/Oトラップ機能を使 う)、代わりにドライバ内部に用意した仮想デバイスへのアクセス命令に置き換え てデバイスをエミュレーションする。その後DOSアプリケーションがCPUの制御権を 得ると、仮想デバイス内のステータスを実際のデバイスへ転送する。 制御権を失う場合は、実デバイスのステータスを仮想デバイスへ転送し直す。仮想 デバイスドライバではこのようにして複数のDOSアプリケーション間で1つの物理デ バイスを共用している。

  • デバイスドライバーがわからない

    win98SEデスクトップのリカバリーを行いました。 立ち上がり時、 「次の新しいドライバーを検出しています」  PCICommunication Device  デバイスは、ハードデスクが動作するために必要な  ソフトウエアです。 とメッセージがあり、心当たりのドライバーがありません。 周辺機器「スキャナ」「プリンター」「カードリーダー」「エアーステーション」も問題なく機能しています。 デバイスマネージャーで見ると、「その他」の  PCICommunication に!マークがついています。 必要なドライバーがわからず困っております。

  • ディバイスドライバーのエラーと仮想メモリ

    最近自分のPCの調子がよくないんです。 PCがいきなり消えてしまうことや、フリーズしやすくなったり、 TVが動きが悪かったりするんです。 で、以前マイクロソフトにエラー報告とやらをしたら、ディバイスドライバーが原因で…ってでていました。 これって、どう対処すればいいんでしょう?  それと、もう一つ。仮想メモリが足りませんってたまに表示されるんですが、仮想メモリとは何のことなのでしょうか? 以上の二つにが自分の質問です。どなたか答えてください。お願いします。

  • デバイスドライバに関しましての質問です。

    デバイスマネージャ画面へ表示されていないデバイスの利用の際にも、何らかのデバイスドライバが使われているのでしょうか? 仮想デバイスとか”i SCSI”のNASとかにもデバイスドライバが適用されているのか否かが、急に気になりましたので、分かると助かります。

  • デバイスドライバとは?

    PC上でエラーが発生し、その回答に「エラーの原因はデバイス ドライバです」と出ましたが、デバイスドライバとは何でしょうか? 問題の説明 コンピュータにインストールされているデバイス ドライバが原因で、問題が発生しました。ただし、正確な原因は特定できません。問題のトラブルシュートを行うには、「ヘルプ」を参照してください。 ヘルプ 以下の中から、お客様の状況に最も合致する処理を行ってください。 お使いのシステムに新しいハードウェア デバイスを装着した後にこの問題が起きた場合は、デバイス ドライバが問題の原因である可能性があります。ドライバ ロールバック ユーティリティ?を使用するか、またはドライバのアンインストールを実行します。 お使いのシステムに新しいソフトウェアをインストールした後にこの問題が起きた場合は、そのソフトウェアによりインストールされたドライバが問題を起こしている可能性があります。そのソフトウェアをアンインストールします。 ドライバやソフトウェアが具体的にわからない場合は、システムの復元を使用します。 以上 具体的にどういう方法を取ればいいのかがわかりません。素人でもわかるレベルでご返答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 仮想デバイスドライバ関連のエラー

    アプリケーションのインストール中に下記のようなエラーが出てしまい、インストールを中止するか、無視するの2つの選択で無視するをクリックしても、インストールができずに困っています。 アプリケーション ポップアップ: 16 ビット Windows サブシステム : SYSTEM\CurrentControlSet\Control\VirtualDeviceDrivers. VDD. レジストリの仮想デバイス ドライバの形式が無効です。 アプリケーションを終了するには、[閉じる] を選んでください。 このエラーに対してどのように対処すればよいでしょうか。ちなみに現在のOSはwin2000でNTからちょうど変更したところで、NT上ではそのアプリケーションは正常に作動していました。 どなたか解かる方おりましたら、よろしくお願いいたします。

  • デバイスドライバ

    OSをWinMeとWin2Kのデュアルにしたのですが、 次のキャプチャデバイスのWin2Kのドライバが見つかりません。 BrookTree(CONEXANT) (Bt878 Fusion CaptureDevise) Win2Kには対応しないのでしょうか? ドライバのDL先をご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仮想通貨、デバイス

    仮想通貨を、デバイスに移して保管したら、仮想通貨業者の口座からデバイスに移したら、税金がかかるのでしょうか?

  • デバイスドライバーの保存は?

    panaのCF-C33EJ8です。HDDの初期化(再インストール)のために、このPCのデバイスドライバーを残しておく方法は?出荷時はwin98ですがmeが入ってます。できれば、リカバリーCDを作りたいのですが。別のノート(winXp)にBzレコーダー入っていてそれを見るとHDDのバックアップができるとかいてありますが。すいません。