• ベストアンサー

二次会のビンゴゲームの景品

春に60~70人程の会費1万円程度の二次会をしようと考えています。 その中でビンゴゲームをする予定なのですが、いくつか迷っており、教えていただきたいことがあります。 (1)景品は何人分くらい用意しておけばいいでしょうか?「量よりも質」か「質よりも量」か迷っています。 (2)1等商品の目玉にiPodを考えています。3万円くらいなのですが妥当でしょうか?高すぎますか?よくわかりません・・・ (3)その他どんなものをもらったら嬉しいでしょうか? ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

よく、ビンゴゲームをしますが、必ず全員分景品を用意しております。 70人いるとして、 1位・・・・・・・30000円(iPod) 2位・・・・・・・・7000円 3位・・・・・・・・5000円 4位~9位・・・・・3000円X6 10位~19位・・・1500円X10 20位~29位・・・1000円X10 30位~39位・・・・500円X10 40位~49位・・・・300円X10 50位~59位・・・・200円X10 60位~69位・・・・100円X10 70位・・・・・・・・3000円 こんな感じです。100円ショップに行くと、ちょっと便利なものや、可愛いものも廉価に売っていますので、下位の商品でも調達できます。 なんかしら頂くと言うのは嬉しいものです。 最後の最後まで楽しませてくれたビリの方には、値の張るものを差し上げています。前もって言うことによって、最後までダレずに出来ます。 ずいぶん前ですが、あるパーティーのビンゴ大会に出たときに、景品に感心したことがありました。一つ一つが凝っていて、なかなか手に入らないものや、話題の物ばかりでした。 今で言うと、荒川静香選手の宣伝しているお米とか、花粉で困っている方が鼻を洗う際に使う洗浄剤で液体を鼻の中にいれるのに痛くないもの(名前忘れてしまいましたが、今人気で品薄ですよね) ちなみに私はその時に、巨大アリゲーターの浮き輪を頂きました。景品の山の中に、ひときわ大きい包みがあり、「あんなものを貰ったら、帰りが大変だ!」と思っていたのに、それが当たってしまいました。 いざ、帰る段になると小さく畳まれた(というか一度も膨らませていない)新しいアリゲーターの浮き輪を下さいました。 主催された方は、自分用に自腹で一つ購入し、空気を入れてそれを布で包み招待客に見せ、当たった私には持ち帰りやすいように圧縮された新品を渡してくれたのです。 同じテーブルには、写真立てを頂いた方がいましたが、中にすでに写真が入っておりました。それは、パーティが始まる前に酔わないうちに全員で撮って置きましょうと言われて撮った写真でした。 主催した方は、3ヶ月かけて品物を集めたそうで、全員が大変楽しめました。 それと、実は1位の人は、3位までの3つの中から選べるようにしています。 例えばiPodですが、私ならほしいですが、うちの私以外の家族は皆iPodもしくは似たものを持っていて、彼らは全くほしくはないんだそうです。 高価なものなのに、喜んでもらえないのは残念です。たとえ安くとも他のものが良いと言う場合にも対応できると良いですね。

chocobird
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 詳しいご説明ありがとうございます!! 読んでるとなんだか楽しくなってきました。 いろんなアイデアがあるんですね。 確かに景品は金額も大事ですが、気持ち・気配りが大切なんだなあと改めてもいました。 私達も楽しんでもらえるようなものを考えたいです。 全員分の景品ですか。。。 よく相談してみます。 1位の人が3位までの景品の中から選ぶというのは思いもつかなかったですがとてもよい案ですね。 確かに好きなものを選んで喜んでもらえるほうがこちらも嬉しいですしね。 アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

ぶっちゃけ、ビンゴの商品でもらって嬉しいものって少ない(苦笑) ですよね。特に下の方の商品だと。 新郎新婦の年代がわかりませんが、二次会参加者が20代 ~30代前半がほとんどと想定して、予算10万の場合 1等:3万 2等:1万×2 3等:5千×4 末等:1万(下記参照) これで8万、その他備品を買っても10万で収まります。 備品購入後に末等で調整もできますし。 実用で考えると、QUOカードとか貰えると実用性もあって 良いかなと(500円か1000円で10~20枚とか)

chocobird
質問者

お礼

やっぱりビンゴの景品は嬉しくないものなんでしょうか。。。女性にあたるか男性にあたるかもわからないので選ぶのもすごく難しいですね。。。 具体的な金額を教えてくださってありがとうございます。 参考にさせていただきます!! QUOカードや商品券のような実用的なものも考慮してみます! アドバイスありがとうございました♪

回答No.1

会費1万円の二次会でのゲームなんですね。 ビンゴゲームの予算はいくらぐらいでしょうか? 仮に60人で会費合計で 60万 その内 45万~50万ほどが 飲食 会場代だと思いますので 予算は10万前後だと勝手に想像してお答えします。 1. 最低でも6割ぐらいの人は 何か粗品でも当たるほうが  盛り上がるでしょう。あまりにも少ないと 盛り上がらないですよ 同じテーブルで どっちがとるのかって感じがいいと思います 2・ 予算的に それで充分ではないでしょうか。 3・ なにもらってもうれしいもんです  案外 いいのは 季節用品 (寒い時は 暖房器具 花粉対策、とかですね)  ホテルの招待券 商品券等も 奥様に人気ですよ 一番大事なのは MC(司会者)が キーですよ・・・・特に 以上 参考になれば。。。

chocobird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最低6割くらいですか。 と言うことは40人分くらい用意しておけばいいのですね! 景品の内容はこれから選んでいこうと思っているのですが、いろんなものをみるのは楽しいですね。 商品券というのは露骨すぎませんか?? そう考えてちょっと迷っていました。 でも確かにわたしなら商品券がかさばらず実用的でうれしいのでまた話してみようと思います。 季節用品はよさそうですね。今度探しに行ってみます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • (緊急)忘年会のビンゴ景品について

    (緊急)忘年会のビンゴ景品について 来月中に会社の忘年会でビンゴをしようと検討しています。女性が多い職場です。 ビンゴの景品について悩んでいます。ビンゴは1~11等まで用意する予定です。 2等から11等まではなんとなく決まったのですが、1等がなかなか決まりません。 そこでみなさんのお知恵をお貸しいただけませんか? 参考までに昨年はWii本体、一昨年はDSi本体でした。 順番から言えばゲーム機だとPSPですが、最近マリオ25周年のWiiやDSiLLが出る予定ですよね。まぁゲーム機に固執しなくても良いのですが・・・。 また、2等から11等も載せておきますので、こういう景品の方が良いのでは?という意見も是非ください。 以上、よろしくお願いいたします。   (○○等・予算・景品)  1等・18000~20000円・未定  2等・14000円・デジカメ  3等・ 7980円・ソニーウォークマン  4等・ 7800円・マッサージクッション  5等・ 5250円・ルクエ スチームケース  6等・ 4000円・スクラッチくじ20枚  7等・ 2860円・オムロン 歩数計  8等・ 2835円・ロクシタン ハンドクリーム  9等・ 2000円・Quoカード 10等・ 1500円・Quoカード 11等・ 1000円・Quoカード ビンゴのルールはビンゴした人からすぐにくじ引きをして景品を決めます。

  • 結婚式の2次会のビンゴゲームの景品について

    結婚式の2次会にビンゴゲームをやるんですが、景品はいくつ用意すればよいでしょうか?1~5位まで用意した場合、もし2位が2人いたとしたらどうすればいいですか? また、ビンゴゲーム以外に2次会にお勧めのものはございますか? よろしくお願いいたします。

  • 忘年会のビンゴゲームの景品

    今日、会社の忘年会があります。 昨夜急遽、ビンゴゲームをする事が決まりました。 しかし、まだ景品の準備が出来ていません…。 1等景品:予算4000円 2等景品:予算1000円×2本 を予定しています。 この予算で、いい景品ありますか? 買い物が可能な場所としては、  ・ヨドバシカメラ・ロフト・東急ハンズ・百貨店 などがあります。 いい案がありましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式2次会 ビンゴ景品の予算について

    結婚式の2次会ですが、25~30人を集めて開催したいと思います。 そこでビンゴゲームをやりたいのですが、景品の予算総額はいくらくらいが妥当なんでしょうか? ちなみに2次会の会費は5000円ですが、これは会場の飲食費用の支払いにそのままあてるので、景品の代金は新郎・新婦の自腹で払う予定です。

  • 二次会でビンゴなど景品付のゲームは必要ですか?

    今度結婚することになりました。 披露宴の後、二次会も行います。 ただ、二次会で久しぶりに会う人も多いので歓談の時間を長く取りたいと思います。 そうなるとビンゴのような景品付のゲームをする時間がなくなりそうです。 二次会でこのような景品付のゲームをしなくても、参加者は不満に思わないでしょうか? もちろん景品代の経費が浮くのでゲームをしない場合は会費を安くできます。

  • ビンゴのちょっとした景品

    忘年会でビンゴ大会をやることになり、目玉商品はいろいろ考えているのですが、ちょっとした景品のいいアイディアが浮かびません。 いいアイディアがあったり、おもしろかった商品などがあったらぜひ教えてください^^ ビンゴ大会は会社の部署のメンバーでやるので20代から60代まで幅広くいます。 男女比率は男:女=4:1くらいです。 10人分の景品の8位~10位くらいの景品になるものを募集してます! 予算は100円から1000円、高くても2000円くらいでお願いします^^ 若干ウケ狙いもあるので、もらってそんなに嬉しくない物でも大丈夫です! 似たような質問もありましたが、古いものや、イメージが違うものが多かったので改めて質問させていただきました! ご回答よろしくお願いします!

  • 二次会の景品

    初めて二次会の幹事を任されました。 進行内容は意外と早く決まり後はビンゴゲームの景品を決めるだけとなりました。 5000円~100円くらいの景品はだいたい決まったんですが1等を何にするか決めかねています。 私はwiiがいいかなと思ったんですが私以外の幹事はゲーム関係の景品は嫌だということです。 じゃあディズニーランドやUSJのペアチケットというとそれもあまり賛同してくれませんでした。 じゃあ何がいいの?って聞き返すとわからないと言われるし・・・。 ゲーム、iPod、折りたたみ自転車、デジカメ以外で10000円~20000円くらいのものでこれはよかったという景品があれば教えてください。 ちなみにビンゴゲーム以外にクイズゲームをする予定なのですが、その景品はギフトカードの予定になっています。 よろしくお願いします。

  • 二次会のビンゴの景品

    ビンゴの景品を考えています 一等が3~4万円ぐらいで2等が1万くらいで 三等が5~7千円ぐらいをかんがえています できるだけみんなが当たってよかったものがいいです なにかあったらおしえてくれませんか? また、3~5千円ぐらいのものもあれば、おしえてください よろしくお願いします

  • ビンゴの景品?

     こんにちは。早速ですが、この度結婚式の2次会の幹事をすることになりまして、そのときに定番のビンゴを行おうと思っているのですが、どういった景品を出したらいいのか困ってます。誰かいいアイデアがある人がいたら、教えてください!お願いします。  ちなみに景品の予算は、  1等:15000円~20000円くらい×1  2等:8000円くらい×1  3等:5000円くらい×3  4等:3000円くらい×4  5等:1500円くらい×5  6等:1000円くらい×15 にしようと思っています。この考え自体も宴会素人の私が考えた物なので、もし直したほうがいいかもとか思いましたら、教えてください。また、ビンゴの経過時間とかも知っていたら教えてください。なんか長い質問でごめんなさい。それじゃ、返事待ってます。

  • 忘年会でのビンゴゲームの景品何がほしいですか??

    会社の忘年会でビンゴゲームをするのですが、 その景品を準備する係になりました。 会社はおじさんから若い女性まで様々です。 5000円×2人 1000円×8人 500円×20人 100円×20人 くらいの予算で用意しなくてはいけません。 ↑の予算で誰にでも喜んでもらえるものがあれば どうぞ教えてください。 特に5000円のものを悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう