OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地質図はどこで?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203962
  • 閲覧数691
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

地質図は、どこで手に入るのでしょうか? 出来るだけ縮尺が大きい(細かい)物が欲しいのです。同じように土地利用図も手に入れたいのです。場所は静岡県ですが。 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

まず,国土地理院では地質図は基本的に作っていません。作っているのは,「産業技術総合研究所 地質調査総合センター」という独立行政法人です。
1年前までは通産省工業技術院地質調査所と呼ばれて親しまれていました。略称は(今も)「地調」(ちちょう)といいます。
トップページはこちら(参考URL1つめ)
http://www.aist.go.jp/GSJ/HomePageJP.html
できるだけ大縮尺ということですが,全国をカバーする地質図としては,5万分の1がもっとも大縮尺です。また詳細な解説書が付いています。ただ,なにせ地形図と違って,地質図は調査範囲内をくまなく歩いて作成するので,大変な手間がかかります。
このため,まだできていない範囲もかなりあります。
ここのトップページから「地質図カタログ」に入って,探してみて下さい。
ちなみに各々の地質図の範囲は,基本的に国土地理院の5万分の1地形図と同じです。ちょっとみてみたところ,「静岡」(1800円)や「清水」(2700円)の図幅はあるようですね。
これ以外の地質図(地調)は,解説がなく図面のみというものも多いです。

5万分の1が,全国をまんべんなく覆う(予定)ものだとすると,これに対して,特定の地域だけを詳しく調査した地質図もあります。
そういった地質図を探すには,同じく地調から出ている「日本地質図索引図」(http://www.aist.go.jp/GSJ/Map/JP/index.htm)が便利です。学術雑誌の論文などに載った図面も探せます。
ただオンラインはないので,大きな図書館などで冊子体の現物をみることになるでしょう。また,92年以降は出ていません。

購入方法は,同じく地調のページのここ(参考URL2つめ)
http://www.aist.go.jp/GSJ/Map/JP/sale.htm
をご覧ください。

都内にお住まいでしたら,東京地学協会(参考URL3つめ)
http://wwwsoc.nii.ac.jp/tokyogeo/
が便利です。地調の図面は(在庫があるかぎり)すべてここで買えます。通信販売も行なっています。
直接いらっしゃるのでしたら,日本テレビの本社のすぐ前です。営業時間は,平日の午前9時30分~正午,午後1時~4時30分です。
問い合わせ先などは,ここのホームページの「紹介」をご覧ください。

また,神田の内外地図でもある程度扱っています(特に,県が作成した地質図が多い)。
ホームページはこちら
http://www.naigai-map.co.jp/

土地利用図は,国土地理院が作成しているものでしょうか? 5万分の1,2万5000分の1,20万分の1とありますが,このうち全国をカバーしているのは20万のみです。
5万は30年以上前にやめてしまい,それも千葉や愛知などごく一部の地域に限られています。
2万5000はもうすこし広範囲に作られましたが,それでももう10年以上新しいのが出ていない気がする。静岡はあったかなあ。
20万は全国をカバーしています。ただ,これも最近は出ていません。
地理院が出している「地図一覧図」の主題図編を見ればあるのですが,ちょっといま手元にありません。

国土地理院の地図類は,No.1の回答にあるように,大型書店で買えますし,通信販売も利用できます。
通信販売の方法は,ここ(日本地図センター)
http://www.jmc.or.jp/1f/chi_cyu.html
また,地形図類を扱っている書店のリストはこちら
http://www.jmc.or.jp/kankou/han_rist.html
をご覧ください。地図一覧図も置いてあるはずです(ただ店によっては主題図編はないかもしれません)。

なにか足りない情報があれば,補足したいと思いますので,おっしゃってください。
お礼コメント
redgt4

お礼率 25% (4/16)

たいへんありがとうございました。上記のアドレスを参考に調べて買いに行ってきます.
投稿日時 - 2002-01-24 12:27:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

国土地理院のものであれば,全国の大きな書店で扱っています。店頭になくても注文できます。
また,日本地図センターの通信販売を利用することもできるようです。

参考URLの国土地理院のHPから,「地図と国土の情報」をクリックで調べてみるといいと思います。