• ベストアンサー

NBAの試合が冬場になる理由

アメリカにはバスケットリーグとしてNBAがありますが、NBAは毎年10月頃開幕して、4月末頃からプレーオフがあり6月末ごろチャンピオンが決まり、7月~9月はシーズンオフです。 当然、レギュラーシーズンは秋冬~早春ですが、NBAがMLBのように夏場に試合がない理由は、何でしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitt323
回答No.2

バスケットボールが誕生して100年余りになりますが、もともとは花形スポーツのフットボールが冬場に(積雪等で)できないため、何か冬場に屋内でできるスポーツはないか、という経緯で考案されたためです。 フットボールから粗暴な要素を取り去り、なおかつ激しくて、熟練するには相当な鍛錬を要するもの・・・・と創案者のネイスミス博士は考えたそうです。 フットボールの選手の冬場のトレーニングという意味もあったと思いますが、NFLとNBA両方で活躍するような選手もいる(いた)みたいですよ。 「寒いのでは」という問題も、少なくともアメリカでは冷暖房が完備されている体育施設が多いので問題ないようです。うらやましい話ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 バスケットの生い立ちと関係があるのですか…そういった方面には疎くて、初耳でした。

その他の回答 (2)

• pens
回答No.3

こんにちは。 No1さんの3大スポーツにNFLが抜けているのに驚きながら(*_*) アメリカのプロは昔は2大スポーツでした、NFLとMLB NFLが9~1月、MLBが4~10月ですよね Jリーグもそうですが、わざわざ他のスポーツと同じ時期に合わせる必要は無いので 10~6月になったのでは無いですかね? それにもともとアメリカのスポーツは学生人気スポーツなので 夏は長い休みですよね、NBAにしても国民の多くが休みをとってどっかへ旅行に行く時期にプレーオフやらをしても都合良くは無いし 屋内でやるから冬は大丈夫ですが、NBAくらいの施設はともかくも学生だと夏には暑すぎてプレイする側もだけど客も見てられないと思われますよね。

質問者

お礼

アメリカでは夏休みが長いことは知っていましたが、その影響もあるのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

確かにそうですね。何も寒い時期にしなくてもとも思いますが。 アメリカでは、MLB・NHL・NBAの3大スポーツがありそれぞれシーズンがあまり重ならないようにしていたと思います。 それでMLB(NBAは室内ですが、MLBは外なので当然観客も外になるので冬場にしたらお客さんが来ないと思います。)などを優先するとこのシーズンになるのではないかと思います。

質問者

お礼

MLBとの兼ね合いですか…米スポーツもそこは苦労しているみたいですね。 ありがとうございました。