E-Mailの保存方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 受信したメールをカテゴリや時期別にフォルダに保存し、ファイルサーバに古いものを移動できるか疑問。
  • 保存したメールは簡単にパソコンで閲覧できるか疑問。
  • OutlookExpressを使用しているが、保存方法についての詳細が不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

E-Mailの保存について

受信したメールの保存方法について、このサイト内でも検索してみたのですが、今一つわからなかったので、教えていただけますでしょうか。 使用しているソフトはOutlookExpressですが、次のようなことはできるでしょうか。 ・受信したメールをカテゴリ・時期(たとえば業務A・2005年、業務A・2006年)ごとにフォルダに移動して保存しているのですが、時期の古いものをファイルサーバ(LANで接続されている)に移動して保管することはできるでしょうか(添付ファイル含む)。 ・保管したメールを、必要なときに簡単にパソコンで閲覧することはできるでしょうか(たとえば、インポートせずに保管したメールを閲覧など。添付ファイル含む)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Outlook Express(OE) であれば、OEの画面でフォルダー内のメールをまとめて選択して、ドラッグ&ドロップ でエクスプローラーの任意のディレクトリーへ貼り付ければ、後はOEさえ入っているPCなら、貼り付けられた各メール(「*.eml」形式)を2クリックで添付ファイル込みで閲覧できます。

cal48030
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 とても簡単な方法で、びっくりしました。 これで日々たまる大量のメールをさばきたいと思います。