• ベストアンサー

鉛はどう貼るの?

autoroの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

一言で言えば 「素直にスイングする」ことで全て解決します 意識が勝ちすぎて、レッスンに惑わされて 体の動きが、力みすぎ、肝心のヘッドが本来の 軌道を描いていないのです ヘッドの本来の動きを再認識する為のテキスト として「坂田ゴルフのショートスイング」を お奨めします

関連するQ&A

  • 鉛の貼り方を教えて下さい

    今年はじめに、マクレガー社NV3、SR、44.75inch、ロフト10度を購入しました。 寒い時期には、以前のドライバーと比べて、とても打ち易く、距離も伸びたようで喜んでいたのですが、最近になって、チーピンのミスショットが増えました。 ゴルフに詳しい人 (あまり親しくありません) の意見では、この季節になって体が動きやすくなったため、冬と比べてヘッドスピードが上がり、パワーに比べてシャフトが負けているとの事でした。 つまり、叩きにいっているという事でしょうか。 ヘッドスピードは大体41~43くらいで男性の平均だと思うので、シャフトが負けているようには感じていないのですが、よく考えると、たしかにクラブ全体の重量が軽いように思います。 それでトップで一呼吸おけずに、タメがないまま叩きにいっているようです。 でも、クラブとしては気に入っているので、元々のバランスとかキックポイントとか変えずに、全体の重量だけを上げたいので、鉛を貼ってみようと思います。 ただ、間違った貼り方をするとバランスがおかしくなるとも聞いた事があるのですが、自分で 「少し重たくなったな」 と感じる程度にするには、クラブのどこに、どの程度の鉛を貼ればよろしいでしょうか? お教え下さい。

  • アイアンに鉛を貼りたいのですが ・・・

    アイアンに鉛を貼りたいのですが ・・・ 今使っているアイアンはキャロウェイのX20で、シャフトはNS950のS仕様です。 ラバーグリップはオリジナルのままです。 もう2年ほど気に入って使っているのですが、最近、ヘッドを感じないというか、重さが全然感じなくなっています。 特にラウンド前の打球場がそうです。 打球場へのアイアンはPW、8I,それに6Iをいつも持っていき、PWから打ち始めるようにしています。 本当は一番重いクラブなわけですから、握った瞬間、ズシッとした重量感を感じるはずなのですが、最近、全くその重量感がありません。 因みにグリップの強さはなるだけ軽くするようにしています。 暑さのせいで体調がいつもと違っているのかなと自分では思うのですが、結局、ラウンド中も重量感がなく、「手打ち」 のように振っている感触があります。 特にトップでヘッドを感じません。 そこで質問なのですが、NS950はシャフト重量が95g あると思うのですが、これを1ランク重くし、ヘッドを感じるようにするには、シャフトのどの辺にどの程度の鉛を貼ると良いのでしょうか? 5番から9番、PWに、ウェッジが50度、54度、58度を使っています。 各クラブごと、鉛を貼る場所は変わるのでしょうか? ご教授、宜しくお願いします。

  • 体が鉛のように重い・・・

    20代前半女です。 ここ2年ほど、悩んでいることがあります^^; ・体が鉛のように重い ・朝起きても、まったく疲れが取れていない。体が重い。 ・常に眠く、朝、昼は眠すぎて何も活動できません。やる気も起きません。でも、夜になると元気になり、やる気もでます。 ・目覚ましセットしないで寝たら、普通に10~12時間は眠ってしまします。それでもまだ眠いです。 やりたいことはたくさんあっても、朝~昼は本当に眠くて眠くて、体が重くて何も活動できません。。 あと、最近では眠すぎて頭が回っていない感じがして、注意散漫になり、小さいミスが多い気がします。。。 常に眠く、寝ても体が鉛のように重く、疲れが取れないのがとても悩みです・・・。 本当に体がしんどいです・・・。 何か、解消方法はないでしょうか・・・?あったら教えて頂きたいです(><) お願いします!

  • パターに貼る鉛の重さ

    現在、オデッセイの3BALLパターを使用しています。 方向性は合わせやすく気に入っているのですが、距離が合わせにくく感じています。 先日一緒にラウンドしたシングル一歩手前の方が、実際に私のパターを振ってみて、「軽すぎるから鉛を貼ったら?」と言われました。 距離が合わせにくい原因の一つに重さがあるのかも、と思い、早速鉛を貼ってみようと思っています。 が、、、何グラムぐらいの鉛をどこに貼れば良いのかさっぱり分かりません。 これまでクラブに鉛を貼ったことがないため、2g? 10g? それとも50gぐらい? それ以上?? というようにさっぱり重さの基準が分からないのです。 どなたかアドバイスいただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 安いアクセサリーの鉛について

    http://www.nishinippon.co.jp/sokuhounews/20060306/MN2006030601002272.html ↑にもあるように、最近ニュースで 100円から1000円程度の金額で売ってるアクセサリーに含まれる鉛についてのことが問題になっていますが、 『都は乳幼児が誤ってのみ込まないよう注意を呼び掛けている』とのことですよね。 大人は飲み込まないから、その呼びかけの対象が乳幼児と言うことなんだと思いますが、 肌に触れる(ネックレス・ピアス等)だけでも体によくないのでしょうか? また携帯のストラップでも、鉛が含まれている恐れがある場合は、つけないほうがいいのでしょうか? また、鉛が使われていることによって、なんの症状が出るのでしょうか? ネットで見ても詳しく書いてないので、詳しい方 どうか教えてください。

  • アイアンの鉛の貼り方(捕まりを良くする等)

    みなさんこんにちは タイトル通りですが 最近マッスルに近いアイアンからヘッドの一回り大きいハーフキャビティへ切り替えました。 明らかにボール痕がトゥ寄り(重心が長いのでしょうね)になり捕まりも悪くなりました。 フックが少なくなりスコア的には問題無いのですが、もし鉛で微調整するとしたらどこに貼れば良いのでしょうか? ヒール寄り?トゥ寄り? ドライバーとは場所が違いますよね? もし詳しく書いてあるサイトや情報などありましたら教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 鉛を貼ってアイアンのバランス調整は可能?

    お世話になります。 最近SRIXONのZ745を購入しましたが、一緒にラウンドしてる人(片手シングル)に「ヘッドが効きすぎてるから、君のヘッドスピードじゃ振りきれないんじゃない?」と言われました。 確かに若干ヘッドが重く感じますし、気を抜くとヘッドが垂れる事があります。 練習で慣れさせるのが一番かなーと思っていますが、鉛を貼ってスイングバランスって変えられるのかな?と疑問になりました。 例えばシャフトのグリップ側に貼ると、シャフトが重くなってヘッドが軽くなると聞いたことがあります。 今回のようにヘッドが利いてスイングに影響する場合、そのような処置で合ってるのでしょうか? せっかく購入したので、しばらくは練習して慣れさせようかと思っていますが、どうしてもという時のためにご教示いただければ幸いです。 ちなみにピンのフィッティングやゴルフ5で計測した時のヘッドスピードは(アイアンで)35くらいでした。フィッティングの人には35前後が一般的だから、遅い方ではないと言われました。

  • 体に蓄積されている水銀、鉛などを出す方法を教えてください

    体に水銀や鉛などが蓄積されると妊娠しにくいとききました。 体に無害な排出方法を教えてください。

  • クリスタルガラスの鉛

    クリスタルのグラスを愛用していいます。無知でお恥ずかしいのですが、クリスタルガラスに鉛が入っている事を最近初めてしりました。 アクセサリーに混入されている鉛などの害が問題になっていますが、クリスタルの鉛の害はないのでしょうか? むしろアクセサリーより、ワイングラスなどは直接口につけたり、飲食物を入れるので、より心配な気がします。 心配になって調べてみましたが、特にクリスタルの鉛の害については問題視されているものは見つかりませんでした。 クリスタルの鉛の害は心配ないのでしょうか? また、心配ないとすればその理由も知りたいと思います。安心してクリスタルのグラスを使用したいので、詳しい方教えていただけると幸いです。

  • スキー バランス取り 調整

    スキーですが、あまり上手い、上達はしていません。長年辞めており、最近、再度始めよいか?と考えるのですが、まったく違うスポーツですが、ゴルフには、クラブのヘッド側や、グリップ側に鉛を貼り、スライスが出にくくしたり、鉛をグリップ側に貼り、軽く感じさせると言う、カウンターバランス等があるのですが、スキーの場合、先端に貼る、テールに貼る等するという事は、無いのでしょうか?検索しましたが、見つかりませんでした。考えそのものが無いのか?やはり、身体が遅れないようにするのが一番なのか?考えております。こうした考えはあるのでしょうか?