EXCEL VBAマクロ作成で他のEXCELからデータを取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • EXCEL VBAマクロを使用して、他のEXCELファイルからデータを取り込む方法を紹介します。
  • メインプログラム(EXCEL VBA)から、他のフォルダーにあるEXCELファイルの特定の項目の内容を取得したい場合、以下の手順を実行します。
  • まず、コマンドボタンを押すと、取り込むファイルのパスが表示されるポップアップが表示されます。作業者は選んだパスとファイル名を確認できます。次に、OPENとINPUTの手順を実行してデータを取り込みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL VBAマクロ作成で、他のEXCELからデータを取り込みたい

メインプログラム(EXCEL VBA)より、 他のフォルダーにあるEXCELの項目の内容を取り込みたいです。 たとえば他のフォルダーのEXCELのRange("A2:A3").ValueをメインプログラムのRange("C2:C3").Valueにセットしたい時です。 ・コマンドボタン押したら、どこのEXCELから取り込むかのポップアップ(?)は、表示はできてます。 ・作業者が選んだパスとブックもMsgBoxで表示できてるので、もらう相手の場所も取得できてます。 ・となると次はOPEN,INPUTですか? テキストデータの取り込みですと、Inputでそのバッファを定義してるのですが、なんか違うような。。。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私がやる方法です。 Dim writeSheet As Worksheet ' 自分自身の書き出し先シート Set writeSheet = ThisWorkbook.Worksheets(1) ' Sheet1 を参照 Dim readBook As Workbook ' 相手ブック Set readBook = Workbooks.Open(filename) ' 相手ブックを開いて参照 Dim readSheet As WorkSheet ' 相手シート Set readSheet = readBook.Worksheets("sheetName") ' 相手シートを参照 ' または Set readSheet = readBook.Worksheets(sheetIndex) ' 例えば writeSheet.Cells(1, 1).Value = readSheet.Cells(2, 2).Value ' 相手シートの B2 の値を自分自身の A1 に書き込む readBook.Close False ' 相手ブックを閉じる Set readSheet = Nothing Set readBook = Nothing

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくの初心者なんですが。。。 Dimというのは変数の定義のためのもので、 Dim hensu as interger とか使ってたんで、書いていただいたのが、びっくりしたのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

探せばもっともっとたくさんのサイトが出てきますし、初心者~中級者向けの書籍もたくさんでているでしょうが、とりあえずこんな感じで。 ■Microsoft Office Excel 2003 オブジェクト モデルの初心者向けガイド http://www.microsoft.com/japan/msdn/office/excel2003/odc_super.asp ■VBA(Excel)講座 http://mam.itbdns.com/vba/ ■ExcelVBAへの道 http://ww8.tiki.ne.jp/~nikoniko/

質問者

お礼

ありがとうございますっ No.1で教えて頂いたマクロをかんばって組んでみましたら、動きました。 No.3のHPは、今後役立てたいと思います。 ほんとにありがとうございました。

回答No.2

> まったくの初心者なんですが。。。 大丈夫です。難解なことは一つも書いていませんので。 Workbook 型や、Worksheet 型の変数がいくつか出てきましたが、これらは通常の Integer 型の変数とはちょっと違って「参照型」って言います。 参照型の変数に値を入れるには、 Set hensu = object って書き方になります。 # 厳密に言えば "入れる" じゃなくて、構文そのまんま "セットする" です。 私のコードにやたらと Workbook 型や Worksheet 型が出てきましたが、 読み込み元のブックやシート、書き出し先のブックやシートをきちんと整理してコードを書くためです。 「あっちのブックから読み込んで、こっちのブックに書き出す」ってケースはこれから幾らでも登場しますので、ぜひ覚えておいて損はないテクニックです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Workbook型、Worksheet型というのも、初めてです。 実は仕事で組んでまして、そのプログラムも初心者用のテキストも会社にありまして。。。。 一応、別の書き方で持ってこれるようになりました。 持ってくる側をワークに入れて、メインの方のエクセルを再度開いて、入れるかんじです。 私は、あまり頭が良くないので、せっかく丁寧に書いていただいたんですが、イマイチ ぴんと来ません。 temtecmai2さんの書いてある事が載っているURLやテキストをご存知でしたら、是非教えてください 私が組んだのがダメな時、または次回のチャレンジの時に是非、temtecomai2さんのきっと上級者のロジックを組みたいと思います。