OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワードパッドの保存データが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.203945
  • 閲覧数76
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (170/209)

win2000環境でワードパッドで保存した文章を開くと、wordで開いてしまいます。
win98の時はそんなことはなったように思うのですが、ワタシの気のせいでしょうか??
できれば、ワードパッドで開きたいのですがどこをどのようにすればよろしいのでしょうか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

ちょっと裏ワザ的ですが、以下の手順でワードパッドで開くように変更できます。

1 開きたいファイルを「名前を変更する」で拡張子(.docの部分)を、.wpdに変更する
2 1で変更したファイルを右クリックする
3 「アプリケーションから開く」というのがあるはずですので、それを選択します
4 「'wpd'ファイルの説明」というボックスには、「ワードパッド作成文書」とでも入れてください。(この手順はとばせます。)
5 「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックがあることを確認。(なければ、チェックしてください)
6 「このファイルを開くアプリケーション」のなかから、「ワードパッド(WORDPAD)」を選択。(多分、下の方にあります。)
7 OK をクリックで、ワードパッドで開きます。

上記を行うと、以降、"wpd"という拡張子のファイルはワードパッドで開くようになります。なお、"wpd"はワードパッドから、適当につけましたので違うのにもできます。
(関連づけたあとは、ワードパッドで保存するときに、ファイル名で拡張子を必ず"wpd"にするようにしましょう。
お礼コメント
mitonatto

お礼率 81% (170/209)

早速のご回答・裏ワザありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-23 15:14:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

ファイルがWORDに関連付けされているからだと思います。
Windowsのヘルプで「関連付け」を検索すれば、関連付けの変更方法がわかるかと思います。
お礼コメント
mitonatto

お礼率 81% (170/209)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 15:09:16

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

拡張子とアプリケーションの関連ずけを変更すると直ります。
マイクロソフトのHPを紹介します
お礼コメント
mitonatto

お礼率 81% (170/209)

早速のご回答・参考URLありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-23 15:11:36
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

保存をする時、標準では拡張子がdocですが、wriという拡張子で保存して
ください。文書.wriというように。そうすると、次回ワードパッドで開けます。

拡張子docの文書を全てノートパッドで開きたいのでしたら、前の方がおっ
しゃるようにアプリケーションの関連付けを変更してください。
お礼コメント
mitonatto

お礼率 81% (170/209)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 15:17:17