• ベストアンサー

大量に購入できる安い外貨を教えてください。

知り合いのプレゼントにお金をと考えているのですが、 そのまま日本円を現金で渡すのもちょっとどうかと思い、 景気よく、一万円以下で何千万分買うことのできるような 安いお金を探しています。 できることならば手に入りやすいものがいいのですが、 どなたかご存知の方、よろしくご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

duke togoさんこんにちは。 今ひとつ意味がわからないのですが。相手は日本人で1万円くらいを外貨と両替し、その外貨の札の金額が多ければ良い。相手を驚かしたいと理解しますね。 それでしたら韓国のウオンですね。1000000ぐらいになると思います。 但し日本の銀行では両替できませんので、お近くの韓国系の銀行に行けば両替してくれるかもしれません。ちなみに1万円で桁が1千万近くなるような紙幣はあることにはありますが日本では両替無理かと思います。 ALOHA HUI HOU ! byクアアイナ♪

参考URL:
http://jp.moneycentral.msn.com/investor/market/rates.asp
duke_togo
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 kuaainaさんのおっしゃるとおり、相手を金額(数字)で驚かしたいと思い、 このような質問をさせていただきました。 便利なURLまでつけていただき本当にありがとうございます。 韓国のウォンを知り合いに送ろうと思います。 それでは、またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ng001
回答No.2

外貨をどうされるのか知りませんが、単に記念ということであれば・・・・ 手に入りやすいという点ではイタリア・リラが良かったのでしょうが、今年1月からのユーロへの切り替えで流通しなくなってしまいました。入手できる通貨として現在ではインドネシア・ルピーが一番安いと思われます。1月22日の為替相場で100ルピーが1.42円です。つまり1万円あれば704,225ルピーに交換できます。 ただしインドネシア・ルピーを常時手元に置いている銀行はないと思います。恐らく、東京三菱銀行に頼めば東京の外貨センターのような部署から取り寄せてくれると思います。(東京三菱銀行は合併する前の東京銀行が為替専門銀行でしたので、この分野では一番です。) これ以外では韓国ウォンが100ウォンあたり10.33円です。1万円で96,805ウォンになります。でも韓国ウォンは手に入らないと思います。通貨の国外流出を韓国政府が規制していたように記憶しています。(ちょっと古い記憶です) 相場は日経新聞の為替欄にも掲載されていますので、参考までに見てください。 上に挙げた相場は実際にお客さんが銀行から買い取るときの相場で、これを再度銀行に売却するときの相場は違います。同日に買って売るとお客は損をします。つまり手数料が相場に織り込まれているからで、それが銀行の利益になっているのです。 相場は毎日変動しますし、銀行によっても異なります。ご注意ください。

duke_togo
質問者

お礼

詳しいご返答、本当にありがとうございます。 ウォンの入手もどうやら難しいようですね・・・ ウォンについてちょっと調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。