• ベストアンサー

新i-MACに接続できるデジカメはなんでしょうか?

MACに接続可能なデジカメの機種が少なく、いろいろ悩んでいます。 質問1 ズバリ新i-MACに接続できるデジカメはなんでしょうか? できれば300万画素クラスのもの。 質問2 オリンパスのパンフには「MACへの接続利用の場合、使用制限がある」と記載されていますが、その「使用制限」についての説明がありません。 この「使用制限」とは何なのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.2

機種のお薦めではないのですが・・・ 私Mac-G3 B/WがメインなんですがMacと直接接続だと制限が多いんですね、別売のコードやソフトが必要だったりして。 悩んだ末に握り易さと倍率/値段からキャノンの『PowerShot A20』を選択したのですが読み込み書き込みがすごーく遅い! 結局USB/CFカードリーダーandライターを2000円で買ってしまいました。これだと早い! カメラに付属で使っているのは今は画像処理ソフトだけになってしまっています。

pachiku
質問者

お礼

USB/CFカードリーダーandライター!! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合、CanonIXY200をMacOSX+iPhotoを使用しはじめたのですが、特に使用制限なしで使用できていますよ。 きっとCanonのデジカメならMacに問題なく接続できると思うのですが。

pachiku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございまいた。

  • fisher
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

最近のデジカメはUSB接続が前提ですので、 カメラとMacを直接繋ぐならば「マスストレージ」対応のデジカメが設定いらずで楽です。 メーカーによってはケーブルが別売ですが、これだと専用ドライバーいらずです。 また先の方の言われたカードリーダーも値段は少し高くなりますが「マスストレージ」対応のものが売られておりこれも専用ドライバーを必要としません。 Macの場合対応OSがOS8.6以上と指定されるのが大半かと思います。 私は富士のFinePix4900ZをノーブランドのUSBケーブルで繋いでいますが快適です。 会社でも同様にオリンパスのC3030を使っています。こちらは純正のUSBケーブルです。

pachiku
質問者

お礼

ありがとうございました。 マスストレージ対応。 よくわかりました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

新iMacでもOSが9.2.2であることに気を付ければ今までのマックの対応と代わりはありませんのでマック対応製品を探せばいいかと思います。 オリンパスのC-3100Zoomなんかどうでしょう。 http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C3100z/c3100zs.html 京セラのFineCam 3300 http://www.kyocera.co.jp/frame/product/optical/digital/samurai/Fn3300TOP.htm NikonのCoolPix 995 http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/coolpix995.htm 質問2についてですがカメラのドライバなどの関係で動作するOSのバージョンなどに制限があるんです。 対応表がありますのでそれを参考にするといいですよ。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/support/QandA/di_macos.html
pachiku
質問者

お礼

お礼が遅くなり恐縮です。 なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • "デジカメ"としてのSO505i

    Docomoユーザーです。 50Xシリーズ登場以来、これまでず~っとNしか使ったことがなく(現在N504is)、Nの性能や使い勝手に特に不満はないのですが、今回SO505iに機種変更しようかなぁ、と考えています。 と、いうのも、「有効画素数135万画素」という"デジカメ"としての機能に興味があるからなのです。 現在、300万画素クラスのデジカメを所有しているので、「2台目として気軽に使えて常に携帯している、電話としても使える"デジカメ"」という感覚でSO505iを使えたら、と思っています。 そこで、現在SO505iをお使いの方に、  1."デジカメ"としての使用感  2.携帯電話(メール機能も含めて)としての使用感 を教えていただきたいのです。 それから、前述の通りN以外使ったことがないもので、N・SOの双方を使ったことがある、という方がもしいらっしゃったら、使い比べた感想なども聞かせていただけると嬉しいです。 質問が長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。<m(__)m>

  • デジカメの接続方法がわかりません

    超初心者です。 初歩的な質問で申し訳ないですが、ご回答宜しくお願い致します。 使用しているパソコンはMeで、 デジカメの機種はOLYMPUS(古いもの)です。 薄いカードをカメラに差し込んで撮影し、そのカードをCAMEDIAと書かれている機械に差し込んで USBに接続し、デバイスの追加を行いました。 スキャナとカメラのフォルダ内にはカメラが追加されているのですが、実際開こうとすると「このオブジェクトのプロパティは利用できません」と警告が出ます。 デジカメの画像をパソコンに取り込むには何か専用のソフトがいるのでしょうか? パソコンの説明書には、プログラム→アクセサリ→スキャナとカメラウィザードでデジカメをインストールし、 その後コントロールパネル→スキャナとカメラ→デジカメをクリックするとあるのですが、何か間違っているのでしょうか? 頂き物のデジカメで説明書が無く、 とても困っています。 オリンパスのHPを見たり、こちらの過去の質問も拝見しましたが、なにぶん初心者すぎて用語がわからず、四苦八苦しております。 宜しくお願い致します。

  • デジカメのこと教えてください

    現在デジカメを買い換えようと思っていますが、今はフジの130万画素の物を使用しているのですが、今度はオリンパスの C-990ZOOMかC-2040ZOOMのどちらにしようか迷っています。 又、C-3000ZOOMも良いなと思っているのですが、これらの違いがわかりません。 画素数が200万画素と300万画素だったらプリントしたときの見た目でかなり違うのでしょうか? 現在使用しているプリンターはエプソンのPM-760Cです。 又、C-990ZOOMとC-2040ZOOMとC-3000ZOOMの特徴も教えてください。 (知り合いがオリンパスにいるため安く買えるのでオリンパスにしたいと思っています) 使用目的は、ふつうの写真の代わりにプリントして楽しむくらいです。 上記の3機種で私にあってるのはどれでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • オリンパスのデジカメのこと教えてください

    現在デジカメを買い換えようと思っていますが、今はフジの130万画素の物を使用しているのですが、今度はオリンパスの C-990ZOOMかC-2040ZOOMのどちらにしようか迷っています。 又、C-3000ZOOMも良いなと思っているのですが、これらの違いがわかりません。 画素数が200万画素と300万画素だったらプリントしたときの見た目でかなり違うのでしょうか? 現在使用しているプリンターはエプソンのPM-760Cです。 又、C-990ZOOMとC-2040ZOOMとC-3000ZOOMの特徴も教えてください。 (知り合いがオリンパスにいるため安く買えるのでオリンパスにしたいと思っています) 使用目的は、ふつうの写真の代わりにプリントして楽しむくらいです。 上記の3機種で私にあってるのはどれでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 携帯のカメラで迷ってます(905iとデジカメ)

    こんにちは。携帯を機種変更したいのですが自分が一番重要視しているのはカメラ機能なのです。そこで905iで買うならN905iかso905icsが良いと思うのですが、両方とも本体の大きさやデザインがちょっと好きではないのです。また、携帯の500万画素なんて意味がないとか聞くので薄型のN905iμと普通の薄型デジカメを買おうか悩んでます。 カメラの用途はブログの写真を撮ることなのでそんなに引き伸ばして印刷したりしないかぎり携帯のカメラでも十分かなって言うのもあるし、普段カバンとか持たないのでデジカメを持ち歩くのが邪魔になりそうで・・ 今202万画素の携帯なのですが少しぼやけたりして満足していません。もし500万画素の携帯にしたらブログなどの写真には不満はなくなるでしょうか?デジカメと携帯2つ持つことはやっぱり不便ですよね。質問したいことがはっきりしなくて申し訳ないのですがアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • オススメのデジカメ

    新しくデジカメを買おうと思っています。 予算的に500万画素か600万画素にしようと思っているのですが、このクラスでオススメの機種ってありますか? 実際電気屋さんに行ってみたりもしたんですが、いまいちわからかったもので。。。 ぜひ皆さんよろしくお願いします!!

  • デジカメ購入に際して

    現在、DiMAGE E203という200万画素のデジカメを使用していまが、そろそろ、イイ機種に買い換えようと思っています。 今の不満点としては、 (1)モニター画面が粗いので、綺麗に取れたか分からない (2)照度が足りないと画像がザラザラになる  (写真の風合いを出す為にフラッシュは焚きません) (3)電池の消耗が激しい(充電電池がありません) 等、色々あるのですがこれらは現行機に買い換えれば解消されると思います。 そこで、質問があります。 ・500万画素クラスを買おうと思っていますが、例えば 200万画素のデジカメと500万画素で撮影した場合 1280×960の画像では両者に歴然とした差はありますか? ・暗いものを明るくする事なく、フィルムカメラの様に綺麗にデジカメで撮影する事は可能でしょうか? また、オススメの機種がありましたら教えてください。予算は5万円程度です。 宜しくお願い致します。

  • ☆すぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。

    いま数年前に買ったオリンパスのデジカメを持っていますが いいなあと思ってカメラを手にしてシャッターを切るまで10秒近く時間が掛かり シャッターチャンスを逃してしまいます。 (レンズカバーオープン→レンズがせり出す→シャッターをきる) ☆2,3秒ですぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。 ○画素数は問いません。100万画素あれば充分です。 よろしくお願いします。

  • デジカメ

    今更ですが、初めてデジタルカメラを購入することになりました。 今まで粘って(?)フィルムカメラを使っていたのですが、海外出張に行く際に、デジカメデビューをせざるをえない状況になりました。 しかし、どのメーカーのどんなデジカメを買えばいいのか、パンフやHPなど見ても、書いてあることの意味すらわからず、困っています・・・。 必須条件は、 *なるべく画面がきれいに写ること  (これは画素数を見ればいいのですよね?でも、どのくらいの画素が標準なのでしょう?) *写した写真をデジカメ本体になるべくたくさん保存できること。  (メモリーカードに保存することもできるのですよね?でも本体にもなるべく多くためておくことができるほうがいいです。これは説明書のどの箇所をみればわかるのでしょう?) *なるべく充電しなくてもたくさんとれること。  (これも説明書のどこを見ればいいのでしょう?通常、たくさんとった場合、何日くらい充電しなくていいものなのでしょう?) *こんな私にも簡単に使える、あまり難しすぎないもの。 今更こんな初歩的な質問をして、お恥ずかしい限りですが、こんな私にデジカメの1からをおしえていただけると大変助かります。 また、おすすめのメーカー、種類などもあればおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメを買い換えたいのですが。

    デジカメを買い換えたいのです。 現在使っているのは、オリンパスの「FEー46」です。 撮影する相手は、主に模型の完成品と製作過程です。 マクロ撮影が得意な機種がベストなのですが。 予算は2万円程度で、1000万画素以上なのですが・・。 よろしくお願いいたします!