OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新i-MACに接続できるデジカメはなんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.203936
  • 閲覧数38
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (14/23)

MACに接続可能なデジカメの機種が少なく、いろいろ悩んでいます。

質問1
ズバリ新i-MACに接続できるデジカメはなんでしょうか?
できれば300万画素クラスのもの。

質問2
オリンパスのパンフには「MACへの接続利用の場合、使用制限がある」と記載されていますが、その「使用制限」についての説明がありません。
この「使用制限」とは何なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

機種のお薦めではないのですが・・・

私Mac-G3 B/WがメインなんですがMacと直接接続だと制限が多いんですね、別売のコードやソフトが必要だったりして。
悩んだ末に握り易さと倍率/値段からキャノンの『PowerShot A20』を選択したのですが読み込み書き込みがすごーく遅い!

結局USB/CFカードリーダーandライターを2000円で買ってしまいました。これだと早い! カメラに付属で使っているのは今は画像処理ソフトだけになってしまっています。
お礼コメント
pachiku

お礼率 60% (14/23)

USB/CFカードリーダーandライター!!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-04 10:46:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

新iMacでもOSが9.2.2であることに気を付ければ今までのマックの対応と代わりはありませんのでマック対応製品を探せばいいかと思います。

オリンパスのC-3100Zoomなんかどうでしょう。

http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C3100z/c3100zs.html

京セラのFineCam 3300

http://www.kyocera.co.jp/frame/product/optical/digital/samurai/Fn3300TOP.htm

NikonのCoolPix 995

http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/coolpix995.htm



質問2についてですがカメラのドライバなどの関係で動作するOSのバージョンなどに制限があるんです。
対応表がありますのでそれを参考にするといいですよ。
お礼コメント
pachiku

お礼率 60% (14/23)

お礼が遅くなり恐縮です。
なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-04 10:44:16


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

最近のデジカメはUSB接続が前提ですので、
カメラとMacを直接繋ぐならば「マスストレージ」対応のデジカメが設定いらずで楽です。
メーカーによってはケーブルが別売ですが、これだと専用ドライバーいらずです。
また先の方の言われたカードリーダーも値段は少し高くなりますが「マスストレージ」対応のものが売られておりこれも専用ドライバーを必要としません。
Macの場合対応OSがOS8.6以上と指定されるのが大半かと思います。

私は富士のFinePix4900ZをノーブランドのUSBケーブルで繋いでいますが快適です。
会社でも同様にオリンパスのC3030を使っています。こちらは純正のUSBケーブルです。
お礼コメント
pachiku

お礼率 60% (14/23)

ありがとうございました。
マスストレージ対応。
よくわかりました。
投稿日時 - 2002-02-04 10:49:54
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

私の場合、CanonIXY200をMacOSX+iPhotoを使用しはじめたのですが、特に使用制限なしで使用できていますよ。
きっとCanonのデジカメならMacに問題なく接続できると思うのですが。
お礼コメント
pachiku

お礼率 60% (14/23)

お礼が遅くなりました。
ありがとうございまいた。
投稿日時 - 2002-02-04 10:50:52