• ベストアンサー

NTTが販売しているパソコン、 サザンクロスについて

NTTが販売しているパソコン「サザンクロス」シリーズを購入しようと思っているのですが、 NTTのサイトで詳しく見てみると、適用回線が「フレッツ・光プレミアム、Bフレッツ、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN等」 となっています。 我が家はケーブル回線を利用してパソコンを繋いでいるのですが、 この「サザンクロス」シリーズはNTTが販売しているだけあって、 購入してもケーブル回線では利用できないようになっているのでしょうか?

• 12qw
  • お礼率98% (52/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.4

細かくはNTT仕様にカスタマイズ(フレッツ接続ツールプレインストールとかショートカットがあるとか)されていますが、所詮はただのパソコンです、別に懸念されているような不都合はありません。 ただ水を差すようで悪いのですが、機能に不都合はありませんけどメリットもありませんよ? 量販店で普通にFMVを値切って買ったほうが良いと思うのですが。(だってどうせサザンクロスなんて言っても富士通からのOEMなんですから。) 値段が無意味に高い部分はデメリットでしょう。

12qw
質問者

お礼

よく分かりました。 量販店でも見てこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私もサザンクロスシリーズを使っていますが、IBMの普通のパソコンです。 NTTがNECやIBMなどからパソコンを仕入れて、NTT独自のサポートを付けて売っているだけで、物としては家電量販店で購入するものと同じです。 サポートだけの違いですから、ケーブルTVでNTTのサポートが受けられなければ、自己責任で繋ぐことになりますから、無駄と言うだけです。

12qw
質問者

お礼

サポートの違いだけなんですね。 ありがとうございました。

• papayuka
回答No.2

自分で設定すれば使えると思うけど、、、 そもそもフレッツなどを使用するつもりが無いなら、それらを選ぶ意味も薄いのでは?

12qw
質問者

お礼

設定は友達がやってくれます。 >そもそもフレッツなどを使用するつもりが無いなら、それらを選ぶ意味も薄いのでは? 支払いの「プチ払い」が魅力的だなあと思ったもので。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.1

NTTのパソコンはサザンクロスって名前ですが 中身は富士通やHP製などのメーカー品と同じものを『サザンクロス』ろ名前をつけてるだけです ケーブルテレビの回線でもひかりでもADSLでも結局接続するのはLANケーブルなので関係ありません 大丈夫ですよ

12qw
質問者

お礼

大丈夫なんですね。 ありがとうございました。!(^^)!