• 締切済み

背骨が曲がっています。

小さな頃から気になっていたのですが、ウエスト部分の背骨が人よりも出っ張っています。 普通の人は、立ったり背筋を伸ばせば背骨の部分はへこみますよね? 前かがみになると本当に骨の曲線が出て、背筋を伸ばしても 骨がまっすぐになるだけでくぼみができません。 そのせいか、椅子に座っていたりするとすぐに腰(背骨)が痛くなります。 寝ているとき、目が覚めるとたまに手足がしびれていることが最近多いので、 これも何か関係しているのでしょうか。 (今も左手小指が軽くしびれています) やっぱり、一度病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか? 行くとすれば、何科になるのでしょうか。 背骨は神経が集まっていると聞くので、なんだか怖くて 病院へ行きにくいです。(^^;

• 病気

みんなの回答

回答No.3

走ると脳に響きますでしょ。  指が痺れているのは、脊柱からの神経がどこかで異常があると言う事ですが、それぞれ指への神経は支配領域がはっきりと分っているので、何科の医師でも診断は大丈夫です(医学部のカリキュラムで習いますから。歯科医は知りませんが)。 太っていて、其処に脂肪がついているだけって事はないですよね・・・痺れもあるんだし。

shiroi_ushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(^^) やっぱり、神経のどこかで異常があるのかもしれませんね。 総合病院へ行ってみたいと思います。 太ってはいないのですが、低血圧で貧血症なのでその影響?とも 思いましたが、必ず小指だけ痺れてるので神経っぽいですね。

• su-pi
回答No.2

腰椎辷り症じゃないですかね? すべり症、と入れて検索してみると結構HITしますよ。。 辷り症の場合、治りはしないんですが、一度痛みを取り去ってしまうと 痛くならなくなったりするので、一度受診してみるといいと思いますよ。。 整形外科に行くのが一番いいと思いますよ。。

shiroi_ushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) すべり症、というのがあるんですね、知りませんでした。 後で検索してみます。

• -mizuki-
回答No.1

手足がしびれることがあるということは、 神経が何らかの圧迫を受けているということなので、 やはり病院へ行った方が良いと思います。 整形外科に行くのが一番良いかな。 もし本当に整形外科で良いのかな?という不安があれば、 総合病院へ行くのが良いと思います。 もし整形外科でなかった場合、 あなたの症状にあった科に回してもらえるので。 お大事にしてください。

shiroi_ushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(^^) 整形外科ですか。総合病院なら回してもらえるので安心ですね。 近いうちに行ってみようと思います。