• ベストアンサー

ワードで表を作って、中に入れる数字にカンマが自然に入る方法

通常はエクセルを使用しているのですが、上司の下請けで文書を作るのに、「ワードでお願い。」といわれ、作成していたところ、先に表の枠だけ作って、あとでどんどん数字を入れていこうと思ったところ、カンマが自然には入らない。 もちろん、1回1回変換させていけば、選択肢にはありますが、それではテンキーで入れる意味がないし、まどろっこしい。 何か便利な機能がほんとうはあるのかな。と思ってるんですが。 普段使い慣れていないので、馬鹿みたいな質問かもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.2

「WORDで」ということですが、 WORDには、EXCELの桁区切りスタイルのように 簡単に3桁区切りのカンマを表示する機能はありません。 普段、EXCELを使用されていると言うことでしたら、 表の部分だけEXCELで作成し、あとからWORDの表になるように貼り付けてはいかがでしょうか。 手順としては、 1.EXCELで表を作成(桁区切りスタイルも設定) 2.コピーボタンをクリック 3.WORDに切り替え 4.[編集]-[形式を選択して貼り付け]-[リッチテキスト形式(RTF)] です。(WORD2000で確認) リッチテキストで貼り付けると、貼り付けた表が WORDの表として貼り付きます。

ikukobuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりないんですね。 エクセルで貼り付けようかな、というところまでは考えましたが。 リッチテキスト形式がwordの表として貼りつくことは知りませんでした。 次回はそれでやってみようと思います。 実は今回は泣く泣く一個づつ変換しました。

その他の回答 (3)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.4

Wordで、Excelのワークシートを挿入できます。 「Microsoft Excelワークシートの挿入」ボタンがあります。 ツールバーにこのボタンはありませんか? 「表の挿入」のボタンに似ていますが、ExcelのXマークがついています。 なければ、ツールボックスで右クリックし、「ユーザー設定」を選び、「コマンド」タブの「罫線」または「挿入」から「Microsoft Excelワークシートの挿入」をツールバーにドラッグします。 Excelワークシートを作成中は、ツールバーもExcel用になりますから、桁区切り、罫線その他もExcelと同じように出来ます。 「挿入」-「オブジェクト」の「新規作成」から「Microsoft Excelワークシートの挿入」を選んでも出来ますが、ボタンのほうが選択時にセルの数を指定できます。 (Excel2000の場合です。バージョンによっては出来ないかもしれません。)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

すみません。一番目に回答したkanakyu-です。 「ワードで」だったんですね。 すっかり勘違いしてしまって、大変失礼しました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 Excelの上のほうに、いろいろアイコンみたいな絵記号が並んでますよね。 そのなかに、「,」機能もあります。 使い方は,「,」を自動的につけたいところを範囲指定して、 上にある絵記号の「,」を押すとできますよー

ikukobuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。すみません.紛らわしい書き方で。 エクセルのほうはまあまあ使えるんです。

関連するQ&A

  • ワードの表の金額にコンマ入力するには

    エクセルだとツールバーに桁コンマや円の表示がありますが、ワードではどうやって表示するの?コンマをいれると字数がかわるのでいちいち変換して入力しています。 エクセルを貼り付けるやり方ではなく、すでにワードで表ができているところに入れたいのです。よろしくお願いいたします。

  • Wordで、罫線内に入力した数字に、自動的にカンマを入力する方法

    Word2000を使ってます。 罫線を使った表を作成していて、数字を打ち込む列があり、入力した数字を自動的に3桁ずつ,(カンマ)で区切るように設定したいのですが、Wordでは可能でしょうか? Excelでは書式設定みたいな感じでできたと思うんですが、どうなんでしょう。よろしくお願いします。

  • ワード2007 で表にカンマを入れたい

    こんにちは。 ワード2007を使っていますが、 差込時に、表に数字が表示されると自動的に桁区切り(カンマ)を設定するしたいのですが、方法がわかりません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Word2013 差し込みで数字にカンマをつけたい

    エクセルのデータを差し込みでワードに入れる際に、カンマが外れてしまいます。 現在こちらの方法で対応しているのですが、もっと簡単な方法はありませんか? http://schoolpc.exblog.jp/17933615 このやり方ですと、なぜか所々に半角スペースが入ってしまうのと、数字フィールドがたくさんあるので作業が面倒なのです。 ※ワードのオプションの「文書を開くときにファイル形式の変換を確認する」にチェックを入れ、「Microsoft Excel ワークシート DDE(*.xls)」を選択すると「現在のタスクを完了するために Microsoft Excel に対して再度 DDE 接続を行なうことはできませんでした。」というメッセージが出ます。(エクセルのファイル形式はxlsでもxlsxでも同じでした) ワード2003の時は、何の面倒もなくできていたのに…ご存知の方、どうかよろしくお願い致します。 (お礼、補足遅れるかもしれません。申し訳ありません)

  • ワードの差込印刷で金額にコンマをつける方法

    ワードで請求書を作成中。 エクセルの請求内容一覧表から「請求宛名」と「請求金額」をワードに差込み印刷するようにしました。 ところがワードの文書に「請求金額」を差し込むと、コンマは外れてしまいます。 エクセルの表の「請求金額」欄はセルの書式設定で“通貨”表示にしてあります。 コンマをつける方法を教えてください。

  • ワード差し込み印刷時の数字にカンマを入れたい

    ワードで差し込み印刷をする際、データはエクセルファイルで、エクセルファイルのなかでは数字の表示を桁区切りスタイルにしていますが、差込にすると普通に数字のになってしまいます。差込んでも桁区切りスタイルのままにさせることは出来ますでしょうか? 私がない知恵を絞って考えたのは、「元のエクセルファイルの数字を最初から文字列のカンマが入ったものにする」なのですが、文字列にするまではできても、その後カンマをいれる方法がわからないのです。 よい方法はあるのでしょうか??

  • Excelデータ(数字中心)からの差込みについて(Word)

    Wordでの差込印刷について基本的な使い方はわかっているつもりなんですが、どうしても解決できないことがあります。 それは、Excelのシートにある数字をWordで作った表の中に持ってくる場合におきる2つの現象です。 (1)桁区切りのカンマ(,)がついたりつかなかったりする  Excelシートでは、すべて同じ書式にしているのですが、Wordに差込むとカンマがついたりつかなかったりしてしまい、直すことができません。 (2)セルが空欄の場合、Wordではゼロが表示されてしまう ただし、空欄になっている枠もあるんです。Excelシートでは、「計算結果がゼロなのでゼロを表示させていない場合」と「完全に空欄の場合」とがありますが、この違いとは関係なくゼロが表示されているようです。 この2つについて、解決方法を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【ワード】差し込み印刷の数字の表示について(コンマ)

    お世話になります。 ワードの差込印刷で、エクセルの数字のデータを差し込みたいのですが、 何故か三桁ごとのコンマ(,)が表示されません。 希望としては以下のように表示したいのですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。 現状     希望 123456 ⇒ 123,456

  • Word2000の数字入力について

    Word2000で数字入力する際、 テンキーで例えば「500000」と入力して変換すると、 変換候補に「500000」とか「500000」など 変な変換候補がでてきたりしますが、これは 仕方ないのでしょうか? 結局、数字を入力するときは、 「500,000」か「500,000」という入力が 主に必要なので、余計な変換候補がでてくると 間際らしいです。 変な変換候補がでないようにする方法などが ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • word内の表で全角で数字入力が出来ない

    word文書内に作られた表で 全角数字入力をしようとすると半角になってしまう。 候補一覧の中には全角数字 (例111111)が有るがエンターを押すと半角表示になる(例111111) 新しく 白紙でword開き 表を作ると同じ動作で全角数字は入力できる 改善方法をご存じの方 教えてくただい

専門家に質問してみよう