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ADSLモデムの設定はうまくいっているようなんですが繋がりません。

noname#11476の回答

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noname#11476
noname#11476
回答No.3

Windows2000でADSL接続はしたことがありませんが、確認方法は以下の通りです。 1.MS-DOS 画面を出してください。(cmdtoolでしたっけ?Win2000では) 2.ipconfig /all としてください。 check1: DHCP Enabled : Yes ですか? check2: IP address が割り当てられていますか? check3: 1,2をクリアした場合はOKの筈ですが、一応 Default Gateway, DHCP ServerのIP Address がルータのアドレスになっていることを確認してください。 check4: DNS Server のIPアドレスが割り当てられていますか? check1,2,3でつまずいたときには、モデムの設定又は、パソコンの設定に問題があります。 check1でつまずいた場合は、パソコンのDHCPが有効になっているかどうか、そもそもLANカードが正常に認識されているかどうかを疑ってください。 check2でつまずいた場合は、モデムの問題である可能盛大です。設定に間違いが無いようであれば、ACCAに問い合わせましょう。 ちなみに、割り当てられるIP address はモデムのIP Address と末尾の .xxx だけが違うアドレスになっていなければなりません。 これが違っている場合は、DHCPによるIP address 収得がうまく言っていません。 ルータ自身の問題(故障など)の可能性もあります check4でつまずいた場合はやっかいです。PPPoverEの機能、又はDNSの収得がうまく働いていないことになりまする。 (modem - PC 間は問題なし。 modem -- NTT 間の問題となります) 一応、ルータのIP Address に対して、 ping xxx.xxx.xxx.xxx と打ち込んで、レスポンスが帰ってくる(reply from xxx.xxx.xxx.xxx と表示される)ことを確認しましょう。 ダイアルアップ接続しているときに、 ping www.yahoo.co.jp とすると、www.yahoo.co.jp の IP address を知ることが出来ますので、そのIPアドレスを使って、 ping xxx.xxx.xxx.xxx としてみてください。(多分ダメだと思いますが) もし、これが通るようであれば、自動DNS収得だけがこけている(PPPoverE自体は成功している)ことになりますので、その旨ACCA,Niftyに伝えましょう。 サポートは基本的にNifty Serveですが、ACCAの方が話が分かるのでそちらに聞いてみるのがよいと思います。 私の事例ではありませんが、WinXP + ACCA(Fujitsu Modem)+Niftyではないプロバイダ でも最後のcheck4で引っかかったことがあり、外に対してもpingが通らない状況だったのですが、最終的にはACCAと話をして設定を変えることで動いたという事例もあります。 では。

asd1
質問者

お礼

非常に詳しい説明ありがとうございました! 教えていただいたとおりやってみたところ、PCの設定は問題ないようでした。 そこで、わらにもすがる思いでニフティではなくアッカのサービスセンターに 電話したところ、すぐにつながったばかりでなく、とてもわかりやすい手引きを受け、無事開通いたしました! (今まで「サポート依頼はプロバイダにして下さい」と注意書きがあったため、ニフティばっかりに電話していたのでした。) 今回は格闘することである意味LANの勉強にもなりました。 本当にどうもありがとうございました。

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