• ベストアンサー

「HPを見ること」や「HPを見る人のこと」

TVを見る行為は「視聴」、その行為を行う人の事は「視聴者」と言いますよね。 それでは...、 インターネット上の特定のサイトやホームページを見る行為、及び、その行為を行う人の事は 何と言えば良いのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.1

閲覧する、閲覧者

Nickey
質問者

補足

どうもありがとうございます。 確かに使えますよね。 もちろん間違いでもありませんしね。 でも、幅が広すぎて、イマイチ弱い気がするのです。 テレビで例にあげた「視聴」や「視聴者」ほどの「直接感」とか「専用感」が 弱い気がするのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

インターネットをサイトやポータルという要素に限って構成されると考えれば「訪問(する)」で良いかと。 同様にサイトから一方的な情報を得るためだけにそれを 利用する立場の者から考えれば「閲覧(する)」で良い でしょう。 質問者あなたのおっしゃる「視聴(する)」という表現も インターネットを利用して映像・音楽を五感で楽しむ立場 の者から考えれば、それもインターネットを利用すること を充分表現していますよ。

Nickey
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりより適切な表現は無さそうですね。 何でだろ~、なんかピンとこないんですよね。 新しい表現が必要な気がします。

• yoyoyo
回答No.2

訪問、訪問者と言ったりもしますよね。

Nickey
質問者

補足

どうもありがとうございます。 確かによく使う表現ですね。 ただ、この言葉では「見る」という概念が弱いと思うんです。 もっと直接的というか専用的な表現はないものでしょうか? (う~ん...、そんな言葉まだ作出されて無いのでしょうかぁ~)