OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「HPを見ること」や「HPを見る人のこと」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203903
  • 閲覧数231
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

TVを見る行為は「視聴」、その行為を行う人の事は「視聴者」と言いますよね。

それでは...、

インターネット上の特定のサイトやホームページを見る行為、及び、その行為を行う人の事は
何と言えば良いのですか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

閲覧する、閲覧者
補足コメント
Nickey

お礼率 75% (12/16)

どうもありがとうございます。
確かに使えますよね。
もちろん間違いでもありませんしね。
でも、幅が広すぎて、イマイチ弱い気がするのです。
テレビで例にあげた「視聴」や「視聴者」ほどの「直接感」とか「専用感」が
弱い気がするのです。
投稿日時 - 2002-01-24 10:42:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

訪問、訪問者と言ったりもしますよね。 ...続きを読む
訪問、訪問者と言ったりもしますよね。
補足コメント
Nickey

お礼率 75% (12/16)

どうもありがとうございます。
確かによく使う表現ですね。
ただ、この言葉では「見る」という概念が弱いと思うんです。
もっと直接的というか専用的な表現はないものでしょうか?
(う~ん...、そんな言葉まだ作出されて無いのでしょうかぁ~)
投稿日時 - 2002-01-24 10:40:55


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

インターネットをサイトやポータルという要素に限って構成されると考えれば「訪問(する)」で良いかと。 同様にサイトから一方的な情報を得るためだけにそれを 利用する立場の者から考えれば「閲覧(する)」で良い でしょう。 質問者あなたのおっしゃる「視聴(する)」という表現も インターネットを利用して映像・音楽を五感で楽しむ立場 の者から考えれば、それもインターネットを利用すること を充分表 ...続きを読む
インターネットをサイトやポータルという要素に限って構成されると考えれば「訪問(する)」で良いかと。

同様にサイトから一方的な情報を得るためだけにそれを
利用する立場の者から考えれば「閲覧(する)」で良い
でしょう。

質問者あなたのおっしゃる「視聴(する)」という表現も
インターネットを利用して映像・音楽を五感で楽しむ立場
の者から考えれば、それもインターネットを利用すること
を充分表現していますよ。
お礼コメント
Nickey

お礼率 75% (12/16)

どうもありがとうございます。
やはりより適切な表現は無さそうですね。
何でだろ~、なんかピンとこないんですよね。
新しい表現が必要な気がします。
投稿日時 - 2002-01-24 19:03:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ