• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いたずら電話の決定的対処法は?)

いたずら電話の決定的対処法は?

gocchikunの回答

  • gocchikun
  • ベストアンサー率12% (9/73)
回答No.5

公衆電話からかかってきた場合、 ナンバーディスプレイ対応の 電話機なら、そのように表示されます。 (「公衆電話」と表示される。ちなみに 通常の場合は電話番号、非通知の番号なら 「非通知」と表示されます) 電話をとる前に誰からかかってきたか 分かるし、電話に出ても出なくても 番号は着信履歴として残るので、 いたずら電話などにはナンバーディスプレイは 有効な手だと思います。

関連するQ&A

  • いたずら電話の対処法

    いたずら電話に悩まされています。 ナンバーディスプレーで番号は確認済みですが(いつも同じ番号からの発信となっています。) こちらから電話をすると電話に出ません。非通知でかけてもみましたがやはり出ません。 何度電話をしても出ないです。 電話がダメなら封書でと思いましたが 電話番号から名前や住所が分かる方法は ありませんでしょうか? また、他によい対処法がございましたら 教えてください。

  • イタズラ電話

    9月ごろから深夜の無言電話といたずら電話に悩まされていました。いたずらの内容は、夜7~午前1時頃に中学の同級生の自宅にかけ、「●●ですけど、×月×日に同窓会をするので幹事の○○さんに、出欠を電話連絡してください。」というものです。●●さんは同じくイタズラに悩まされた人で、○○は私もことです。この電話をもらったと数人の友人と恩師から電話をもらい、非常に迷惑したと同時に、数名の同級生宅に深夜の無言電話が始まりました。 先日、被害者の誰かが興信所に依頼したらしく、事が公になり、謝罪の電話をしてるようですが友人は「言い訳ばかりで謝罪の言葉は一言もなかった」といい、私のうちは不在だっため「かけなおしてください」とメッセージがあり、電話をしているのは無言電話をかけた家だけで、イタズラ電話をした家(40~50件)にはかけていません。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、今回の件で相手にきちんと謝罪、訂正をさせることは可能でしょうか?

  • イタズラ電話

    先日会社にイタズラ電話がありました。 「○○という者ですが、××市の勤務実態を調べています。 お宅の会社のある方の勤務態度に問題があるのでご連絡しました」 と言うのです。 この時点でイタズラ電話っぽいな~と思ったのですが、その人が、 「お名前よろしいですか?」というので、咄嗟に名字だけ名乗ると、 「ああ、△△さんですね。あなた、よく一人で会社に遅くまで残っておられますね」 と言われました。 私が「そんなことありません」(実際に残業してない)と言うとガチャ切りされました。 イタズラ電話ということは分かるのですが、 何が目的なのでしょうか? ただ単なる嫌がらせなら個人宅ではなくなぜ会社にかけてくるのでしょう?? 営業電話はよくかかってくるのですが、こういう類は初めてで、 ちょっと気持ち悪く理由が知りたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • イタズラ電話が…

    最近いたずら電話に困っています。自宅兼会社とゆうことで事務回線にしているのですが、ナンバーディスプレイの申し込みはしていません。NTTに聞いてみたのですが、ナンバー通知お願いサービスの他に昔からのサービスでイタズラ電話直後に拒否設定出来るとか…。最初の頃は出たら無言で直ぐ切れて、最近は呼び出し音を2,3回鳴らして、こちらが出そうになったら料金が課金されないように切れるって感じです。ホント迷惑しています。何か良い方法はないでしょうか?

  • 悪戯電話の逆探知について

    いつもお世話になっております。 妬まれる記憶は全くないのですが、数年前から自宅の電話 に良く、悪戯・無言電話が掛かって来ます。当初はあまり 意識していなかったのですが、次第に頻繁に掛かってくる ようになりました。 今の自宅(固定電話)の電話番号は、変える予定は今後も 全くなく、頭を抱えています。正直、どうしても【犯人 を突き止めて】理由を聞きたいので、申し訳ないのです が、相手の電話番号を逆探知できる方法や対処法のアド バイスを宜しくお願い致します。精神的にかなり限界に 来ていますので本当に申し訳ないのですが、アドバイス ご指導の程をお手数ですが宜しくお願い致します。

  • いたずら電話?

    2月頃からですが、電話の受話器を取ると「マツモトサマのご自宅はこちらでしょうか?」と言う電話があったんですが、「うちは違います」と切ったんですが、うちはそんな名前じゃないし、親戚にも身内にもいません。  つい先日も掛かってきました。同じような内容でした。 気持ち悪いです。ただの悪戯と考えればいいでしょうか?   

  • 私の名を騙ったいたずら電話

    先日、友人から電話が掛かってきて、お前の名前を名乗る奴からいろいろな女の人に電話が掛かってきているが、いたずら電話をした覚えはないか?と尋ねられました。 その内容は、何人もの昔の同級生の女の人にSEXさせろとしつこく言うそうです。 それを聞いた私は非常に頭にきますし、ショックでした。 そのような事をする犯人を捕まえたいし、できれば訴えてやりたいです。 なんとか犯人を探し当てる事や、民事で訴えてやることは出来るのでしょうか?仮に訴える事が出来たとして、勝算はあるのでしょうか?

  • 無言電話

    振られた相手にいたずら電話をしてくる人をやめさせるにはどうしたらいいですか。 半年もいたずら電話に苦しむ知り合いに相談されました。彼女とはもう別れたのに頻繁にいたずら電話をしてくるそうです。無言なので誰かわかりませんが、非通知拒否にすれば会社のほうにかけてきたり、彼の同僚にかけてきて、分かれた彼女が犯人だと推測できる感じですが、当人に言ってもしらばっくれます。無言電話の犯人の心理って?ちなみに別れることは彼女も納得しているそうです。

  • いたずら電話が止まりません。

    始まりは昨年夏頃でした。一ヶ月に1~2回の割で、 真夜中に無言電話がかかってくるようになりました。 電話に出ると無言で切れるので、ナンバーディスプレイの電話機に替え、 【非通知拒否】に設定しました。 ところがその“非通知”電話は止むことが無く、今年に入ってからは、 一日に200回から、多いときには300回以上。 毎日毎日、朝も、昼も、夜も、夜中も、お構いなしにかかってきます。 電話機で設定できる【非通知拒否】は、相手に番号通知をするよう メッセージが流れ、着信ベルは鳴らないのですが、 着信の度にそのメッセージと、機械のカチャカチャという音は聞こえてきます。 また、機械自体が着信拒否をしているだけで、着信の履歴は残るので、 恐らく先方(犯人)には課金されていることと思います。 そこでまず、居住区の警察に相談に行きました。 警察は、案の定あまり相手にしてくれず、 「今の段階では《悪戯》にすぎず、《犯罪》としては取り扱えない」とのこと。 次に、法律援助センターに出向いて、そこに居る弁護士さんに相談しました。 アドバイスを受けた上で、妻と二人で心療内科に行き、 不眠、イライラなどの症状で診断書を書いていただきました。 その診断書と、1月から出来得る限り取っておいた着信記録を持って、 再び警察へ・・・ ところが、被害届は受け取ってもらえたものの、解決はかなり難しいとのこと。 NTTの守秘義務が厳重なため、余程のことが無い限り犯人は特定できない、 警察が動いても、現状ではNTTの義務の方が優先されてしまうとの事なのです。 これは、この《悪戯》がエスカレートして、誰かが傷つけられるほどの 《犯罪》になるまで、我慢をしなくてはならないということなのでしょうか? 警察が言うように、これはどうにもならないものなのでしょうか? どなたか詳しい方、ご存知のことがある方、教えてください。

  • いたずら電話?目的は?

    早朝、家電に電話が来て母が応対しました。 相手は名乗ることもなく、「明日そっち行ってもいい?」と言い出したそうなんですが、一緒に住んでいない長男と声も似ていたのもあり、普通に会話をしていて、途中名前も呼んでしまったようです。質問に普通に返してくるので話していたそうなんですが、しばらくして相手側から電話を切ったそうです。 後から確認してみると非通知で、長男もかけていないとの事。 これはただのいたずら電話だったのでしょうか?それとも何か意図があったのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう