• ベストアンサー

航空会社の単身赴任割引の利用方法

kitamura rusei(@rusei)の回答

回答No.1

ウィークエンドスマイルカードはJASのカウンターでのみ発行できますが、 一度作ってしまえば、あとは旅行会社やインターネットでも予約をすることができます。 下記を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.jas.co.jp/fare/tansin.htm
wizard_x
質問者

お礼

大変御礼が遅くなり、申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ANA・JAL以外の航空会社でもマイルが貯められるカードってありますか?

    海外赴任(中国)が決まり飛行機をよく利用するようになりそうなので初心者ながら調べてみずほ銀行のクレジット付きANAのマイレージカードを作りました。JALはクレジット機能の付いてないものを作ろうと検討しています。 ふと疑問に思ったのですが、例えばANAやJAL以外の航空会社を利用したときにも飛行機に乗ることでマイルがためられるカードってありますか?赴任先から海外へ旅行する時はANAやJAL以外の飛行機になりそうなので、もしあるのならそういうカードを持ちたいと思います。 知識不足で恥ずかしいですが、詳しい方がいたら教えて下さい。

  • オーストラリアの航空会社について

     オーストラリアに初めて1人旅に行きます。ちなみに海外旅行は初めてではないです。  成田からの往復はJALのマイレージを使って行くのでチケットは手配済みです。  でもブリスベンからメルボルンに移動する際、飛行機を利用しようと思っていて、初めてなので少々心配 です。  はじめは普通にカンタスを利用しようと思いましたが、その後で、安い航空会社があることを知り、ヴァージンブルー航空とジェットスター航空のHPを見て時間的にジェットスター航空がいいなということにな りました。  拙い英語力を駆使して調べまして、安いチケットはネットで予約し、クレジットで決済して、予約完了、 みたいですが、、、質問です。 ・あとは予約確認書のようなものがメールで送られてきてそれを当日、空港に持っていけばいいのでしょう か?HPを見てるのですがその点がどこに載っているのかわかりません。 ・その他、ネット予約をする上での注意点、あと飛行機を利用する上での注意点などありましたら教えてい ただけますでしょうか?あと、席は自由席のようですが、乗れないなんてことあるんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 航空会社の一般カードとスカイトラベラー

    ANAの一般カードとアメックスのスカイトラベラーカードを持っています。 私自身、飛行機には年4回(往復)で乗るくらいで、 主に、子供の帰省時のチケット購入用で使っています。 航空会社を1社に絞って、その会社のカードを使えばいいのでしょうが、 時刻等の都合で、ANAとJAL半々ぐらいの利用です。 今まで、何の疑問もなく、 ANAを利用するときは、チケット購入は一般カード。 JALの時は、スカイトラベラーカードと使い分けていたのですが、 どちらかにまとめた方がいいのか? それとも、このままでいいのか? もしくは、スカイトラベラーをJALの一般カードに変えた方がいいのか? アメックスだとカードラウンジ2名まで無料ということに惹かれて、 深く考えずに、作ってしまったのですが、 なんだか、訳がわからなくなってきてしまいました。 利用額によっても変わるのでしょうが、 同じようなカードを利用されている方、どう使い分けしてますか?

  • JALマイルの利用(航空券)

    よろしくお願いします。 家族プログラム利用で現在JALのマイルが75000あります。 主人の両親に航空券をプレゼントしたいのですが その場合、1人15000マイルで往復航空券にすると よいのでしょうか?(2人で30000マイル) それとも、JPに交換して利用するのでしょうか? 今後、私たち夫婦も旅行等にマイルを使いたいので 出来るだけお得な方法で両親に航空券を プレゼントしたいと思っています。 (北海道から関西方面に行く予定です。) JALのホームページ等をみてみましたが よく解かりません。 マイルで航空券に引き換えた場合、飛行機に乗る当日は 両親に私たちのJALカードを持参しなければなりませんか? (現在、JALカード・旅バンクカード・JALワオン持っています) もし、何かいいアドバイスがありましたら 教えてください。

  • 海外の正規割引航空券について

    海外の正規割引航空券について 正規割引航空券かもしくはその他海外格安チケットを探しています。 時期は、三連休か飛び三連休で取りづらい日程を探しています。 ちなみに行き先は、関空から香港往復です。一人旅です。 JAL、ANAのWebから正規割引航空券を購入しようとしても10月以降は現時点まだ 受けてつけていません。受け付ける時期を教えていただけないでしょうか? 購入後、キャンセルはできない(キャンセル料金2万円)ですが、 もし、都合が悪くなった場合他人に売ることはできないのでしょうか? その他、正規割引航空券以外でお勧めの格安チケットがあれば教えてください。 ただし、日程、時間ともFIXを希望します。

  • 航空会社のマイルと格安航空券

    航空会社のマイルと格安航空券 悩んだ挙句、お得なのは、どちらなのか判断できなかったので、 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 当方、ビジネス等で飛行機を利用する機会は無く、1年に一度搭乗する程度の陸マイラーです。 現在、ANAカード・JALカード・ポーラスタープラスカードを所持しています。 当初ANAやJALでマイルを貯めて特典航空券で旅行をと思っていましたが、 ここのところ、正規航空券も大分安くなってきており、それならマイルを貯めるより ポーラスタープラスカードで格安航空券などを購入し1%OFFも合わせて約1.7%程度の還元のある方が 得なのかとも思い始めました。 生活スタイルにもよって考えは様々かとは思いますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 母のバースデー割引で航空券を購入しようと思うのですが、わからないことが

    母のバースデー割引で航空券を購入しようと思うのですが、わからないことがあるので質問させてください。 来月母親の誕生日なので、母のJALバースデー割引を使って2人旅を計画しています。 ここで疑問なのですが、 バースデー割引の航空券は誕生日「本人」が購入しないといけないのでしょうか? 母が今回本人なので、「本人」→母、「同行者」→私になりますか? その場合全部手続き(ネット上で購入します)をするのが私になるのですが、 JALクレジットカードで購入する際、 私名義のクレジットカードでも大丈夫なのでしょうか?

  • 誕生日割引の航空券。

    誕生日割引の航空券(ANA)のチケットで搭乗する際、 自動チェックイン機は使えるのでしょうか?? 航空券は既に空港で購入済みです。 教えて頂けると幸いです。

  • 日本の航空会社の運賃、どうしてこんなに高いんですか?

    こんにちは。 いつも思うのですが、日本の航空会社(JAL・ANA)の国際線運賃って どうしてこんなにも高いのですか?正規運賃が世界共通なのは知ってます。 格安航空券とか、割引航空券とか同じ路線なのに海外航空会社の方が 安いですよね。時間帯もJALとかANAはいいですし、利用したくても この値段じゃ・・・ってときがあります。何か理由でもあるんでしょうか? 推測ではなく、的確な回答をお待ちしてます。

  • 単身赴任を乗り切るコツを伝授ください

    いつもお世話になっています。 実は今月末より主人の海外赴任(アジア某国)が決定している夫婦(子なし)です。 当初は帯同する予定でしたが、下記の状況であった為単身赴任を決意しました。 ・主人の強い希望(日本に帰る理由や場所が欲しい) ・私(妻)も正社員として再就職したばかり(育休制度など充実しており、比較的休みも取り易い) ・駐在期間が最大2年 ・主人の会社より、私が主人の所に行く際のチケット代金を支払ってくれる(月1回) ・単身赴任の場合でも主人の会社の駐在手当て等が手厚いので貯金を増やせる これまでも長期出張で不在がちで、結婚前も駐在で遠距離恋愛だったため、寂しくて耐えられない!などの感情はなく、お互い1人の時は自分の時間を大事にして、2人でいるときは夫婦で楽しく過ごせたらと考えています。 上手に貯金を増やして、帰国後の住居の購入と出産を2人の目標にしています。 とはいえ、やはり夫婦が離れ離れで暮らすことに不安もあります。国内外問わず、単身赴任を経験された方、どのように夫婦の絆をつないでいましたか? Skypeや出来る限りの訪問等考えていますが、通常の生活での心構え等を教えていただければと思います。 ちなみに、駐在が予想外に長引く場合は、仕事を辞めて付いていくことも考えています。