• ベストアンサー

ダイエットにさつまいも??

今ダイエットしています。 勤務先の近くのスーパーで最近焼きいもサービスが始まったので昨日お昼ご飯に食べてみました。 するとすごくおいしくて今日も買って食べてしまいました。 で、今日食べながら気付いたのですが何かの雑誌でダイエット中にさつまいもをたべることをしていたのですが、それが良いと書いていたのか悪いと書いていたのか肝心なことを忘れてしまいました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 それから焼きいも中サイズの1本分のカロリーはどのくらいなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://isweb24.infoseek.co.jp/shopping/futago_/suppinsatumaimo.htm http://girls.lycos.co.jp/wellness/diet/diet.html?id=177 http://www2.health.ne.jp/topics_f/20001121.html 参考になさってください。 記憶が正しければ一本450カロリー(重さがあるんですね。)焼き芋一本でご飯三杯と聞いた記憶があります。(重さによって違いますから、ご参考程度に)

その他の回答 (4)

回答No.5

どの様なダイエットでも、いろいろな食物を少しずつ食べて栄養のバランスを取れるようでないのは健康を害します。 又、運動をしないと、筋肉が急激に落ちて、代わりに脂肪組織が増えます。 栄養バランスってなかなか難しいし、今の食品の栄養は昔から比べてかなり落ちている種類もあり、更に難しくなっていますから、私はサプリで補助する事をお勧めしています。 病院で点滴などで使用されて半世紀の歴史の有るアミノ酸が今は色々な経口摂取できる品が安価に売っていますし、ビタミン・ミネラル剤も簡単に使えます。 焼芋は他の食事とも関係しますが、便秘気味なら白米と代えるなら良いでしょう。 イモ類はインスリンを出しやすいので、飢餓時代は良い食べ物でしたが、ダイエットにはお勧めできません。 尚、この頃出てきた低インスリンダイエットは、相当昔から医師程度の教育を受けた人なら理論的に知っており、実践した方も多いので、宜しいと思いますよ。 私は、低インスリンンダイエットで言うGI値の低いのを食べて、睡眠時間と眠気を押さえて勉強・仕事に医学部時代から使っています。 ◎しかし、GI値は高くても他の健康に効果の高いものも多いです。

noname#1583
noname#1583
回答No.4

否定的な意見が多いのですが、良いところもあるんですよ。 さつまいもはとても食物繊維が豊富です。 ですので、お腹の整腸作用にもってこいなんです。 便秘気味だったりする場合は効果がありますし、食物繊維はコレステロールを体外に排出する効果があります。 普通のサラダで食物繊維をとろうとすると大変ですが、さつまいもやかぼちゃは食べやすく、簡単に取れるんですよ。 どういったタイプのダイエットを目指されるかで、ちょっと変わるかもしれませんね。

回答No.3

さつまいもなどのイモ類は、GI値が高めですから、摂らないほうがいいとおもいます。ダイエットというのは食事制限のダイエットでしょうか、それとも他の・・・?もし、食事制限をされているなら、低インシュリンダイエットをおすすめしますよ。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

こんにちは。 「低インシュリンダイエット」では イモ類・人参・かぼちゃ・繊維質の少ない穀類 は 食べた後の血糖の上昇が急激(太る)なので、避けるようですね。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 掘りたてのさつま芋

    みんなで田舎に押しかけ、その日にたき火をして焼いた焼き芋は、とても美味しんですが。 でも、持って帰って料理にしても、美味しくないんです。 まず、甘さが全然足りない。 甘煮にしても、なんか味が素っ気ない(薄っぺらい)。 干しぶどうとレモンで煮ると、苦いばっかり。 買ったさつま芋のほうが、断然美味しいのです。 去年も一昨年も。 スーパーの、安いお芋なんですが。 何故なんでしょうか? お芋は掘ってから、少し日を置いた方が良い? 単にさつま芋の種類の違い? 土壌の問題? 昨日掘ったお芋を、出来るだけ美味しく食べたい。 今回は、傷だらけに掘ってしまいましたが。 よろしくお願いいたします。

  • さつまいもはレンジで温まりやすい?

    昨日煮物を作って、今日レンジでチンしたのですが サツマイモだけやたらと熱くなりました。 チンした時間は2分です。 具は、鶏肉・人参・さやいんげん・椎茸・サツマイモです。 他の具は程よく暖かいくらいです。 さつまいもはレンジで温まりやすいのでしょうか?

  • サツマイモとバナナと蜂蜜で何が作れますか?

    昨日ショックなことがあり、 今から好きなものを食べて元気を出したいと思っています。 今までは太りたくなくて、わかめとレタスとツナのポン酢サラダや、湯豆腐にネギと豚肉をたくさん入れたものをポン酢で食べていたのですが、 今日は太ってもいいから甘いものが食べたいと思っています。 でもやっぱり太りたくないので、 冷蔵庫を覗いて体に良さそうなものを探したら、 サツマイモとバナナを見つけました。 蜂蜜も食べたいので、蜂蜜は今からスーパーに買いに行ってきます。 サツマイモとバナナと蜂蜜で何が作れるでしょうか? ふかしたサツマイモと輪切りのバナナに蜂蜜をかけるだけでも美味しそうなのですが、 もう少し手間をかけたいと思っています。

  • 痩せるヨーグルトダイエット(スパスパ人間学☆彡)

    スパスパ人間学の番組でちょっとブームになっている痩せるヨーグルトダイエットをちょっと前にはじめた者ですが、そういえば、、この”スーパーヨーグルト”なるもの、カロリーってどうなんだろ?ってふと思ってしまいました。 スーパーヨーグルトダイエットは、「ヨーグルト400g+スキムミルク60gをまぜて12時間置いたもの」が一日分の分量となっていますが、このカロリーは一体どのくらいあるものなんでしょうか? スキムミルクって意外とカロリーあったりするんじゃないかな。。。てちょっと心配になって。。^_^; ご存知の方!是非教えてください!!

  • これってダイエットになっていますか?

    リバウンドしたり胸がペタンコになってしまうようなダイエットだけは避けたいと思っています。 でもイマイチ自分のしていることがダイエットになっているのかどうか?わからないので教えてください。 朝ごはんは、お茶碗半分くらいの量をおかゆにして、鮭や梅干と一緒に食べています。その他、マンゴーやスモモなど家にあるフルーツを食べます。 昼ごはんは仕事が忙しければコンビニのサンドイッチですが、たいてい自分でおにぎりを作って、コンビニでサラダとヨーグルトを買ってます。 晩御飯は仕事上どうしても遅くなることが多く、22時頃に野菜スープをおわん3杯分くらいと魚を食べます。 コンビニで売られているたいていのものにはカロリーが表示されていますが、家だとどうもカロリー計算ができないので困ってしまいますし、そんな綿密にカロリー計算などをしていると、めんどくさくなってダイエットが楽しくなくなってしまう。それだと意味がないので適当にやっているのですが。 運動という運動は全くしていません。 朝、家から隣の駅まで20分歩いたり、夜は遠回りして駅までいったり、合計で50分くらい歩いています。 普段デスクワークなので運動しなくちゃって思うんですけど、時間がとれない状況です。 スポーツジムに行きたくても、時間がなくて。 こんなんでダイエットになっていますか? ご教授ください。

  • ダイエット

    最近ダイエットで 昼ご飯にボール一杯分のサラダを食べています 大学の食堂のサラダなのでたくさんの種類の野菜が入っていて 野菜のベースは同じですが 毎日少しだけ違う野菜が食べられます 前は野菜なんてまったく 食べない生活をしていたので 頑固な便秘が治ってきました! 今は野菜にドレッシングをかけて 食べているのですが 野菜でせっかく低カロリーなのに ドレッシングをかけたら だいなしかなって 思ってきました だけど生で食べるのはきついです 何か良い食べ方はないでしょうか?

  • ダイエット中の昼ご飯、食べ過ぎた

    前までダイエットをして体重も落ちていたんですが 無理なダイエットをしたせいか過食症になり 前の体重ぐらいになってしまいました。 標準体重ではあるんですが また体重とお腹が気になってダイエットをしていました。 順調に4日目過ぎたんですが 今日の昼ごはんを食べ過ぎました。 ●サラダ ●おかゆ(野菜+ご飯45g程度) 毎回これだったんですが ●切りもち(2個) ●豆乳(コップ半分) ●みかん(中1個・小2個) ●いちご(大2) ●かき(2分の1) ●さつまいも(大1本) ●ミックスビーンズ(75カロリー) これぐらいを追加で食べてしまいました。 夜ご飯はどうすればいいですか? 太ってしまう自分が嫌です。。。

  • 昇降台ダイエット

    昨日からこの昇降台ダイエットを30分くらいなのですが、しています。 30分でもかなり汗をかいていい運動になってると思うのですが、昇降台30分ってどれくらいのカロリーを消費できるものなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ダイエットしてるのに体重増える

    はじめまして ここ最近運動によるダイエットを しているんですが 朝コーヒー一杯(ブラック) 骨盤枕5分 ラジオ体操第一、第二 リズミックボクシング6分 筋トレ (・腹筋4分 ・ペットボトル500mlを両手で挙げて 頭の後から上下に動かす10回~15回 ・両手を肩の高さまで広げて挙げて ぐるぐると前後50回ずつ ・スクワット(脚の指から膝がでない)15回~20回 ・骨盤スクワット) コアリズム40分 食事はカロリーを気にしつつ 便秘症なのでさつまいもを 1日に必ず半分か一本食べます カロリー計算は大雑把ですが 1500カロリー以内にしてるつもりです ですが体重が減らないし増えてます どうしてでしょうか? 回答お願いします(;_;)

  • ダイエット中です。里芋について…

    今、ダイエットしてます。 トマトベースで様々な野菜を入れたスープを作り 昼も夜も食べています。 昼はお米とおかずも食べますが、 夜はスープのみの場合もありす。 そんな中で、里芋にはまりました。 昨夜は、スープは食べずに、 里芋5個分を使った煮ころがしを 一人で全部食べてしまいました。 そして今朝体重を測ると、 昨日より1キロくらい増えてたのです。 これは里芋が原因でしょうか? いもの中ではカロリーが低いと思ってたのですが さすがに食べ過ぎだったということでしょうか。 それとも、他に原因があるのでしょうか… ちなみにきのうは昼ご飯にそうめん2束食べ 間食はヨーグルトと玄米フレークです。 水分はたくさん摂りました。 運動はほとんどしませんでした。