• ベストアンサー

ディスプレイ画面が磁気の影響でにじんでしまいます

こんにちは。今回、知り合いで大変悩んでいる人がいまして代わりに投稿した次第です。 自宅のPCのディスプレイ画面が磁気の影響でにじみがあるようで、消磁の仕方を知りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 以前のテレビなんかだと、消磁ボタンがついていたけど最近のはないでしょう。(ディスプレイ本体にもボタンがあったような・・・) 最近は技術の進歩でそういった心配がないのかな??ソフト的に自動で行っているのか?? お手数ですが、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • paochi
  • お礼率32% (130/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.2

ディスプレィのメニューに”デガウス”とあるものが有りませんか。 これが無い物はほとんどが電源が入った時に自動でブラウン管の消磁をしている様です。 PCの電源を入れるとディスプレィに電源が入りますがその時『ブンーン』と唸り音がします、これで消磁している時の音です。 機種に依っては音の小さいものも有ります、又消磁の力を押さえているものも有ります、その時は電源を切り数十分おいてから入れ直す事を繰り返すと磁気は消えていきます。 もう一つ、周辺の物の影響か調べる為に周りを調べて下さい、急に色ムラが出たのならその時に何か追加されている事になります。20インチ以上で無い限り3ー4メートル離れた物は関係ないでしょう。(磁石類は除く) これで直らないものはほとんどが消磁回路の故障だったりブラウン管の故障です。(落下の衝撃が加わるとまずダメかな) テレビ用のブラウン管消磁器は安易に使わない様にしましょう、ハイピッチブラウン管は非常に精密で内部のシャドウパネルがずれるとアウトです、トリニトロン方式はブラウン管内部に歪みが出たりしてしまいます。

その他の回答 (1)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

>以前のテレビなんかだと、消磁ボタンがついていたけど 主電源で自動に消磁機能が働くタイプもありましたね。 最近の機種は?ですが、下記のような「消磁器」を利用されたら 如何ですか? ホーザン HC-21 (※この商品は製造終了かも?すみませんが同様な製品を探して下さい。)   ↓ http://www.adachikosho.com/special.htm 参考になりそうな掲示板です。 「すみませんが私のテレビが、誰かヘルプ!」   ↓ 1999/07/05 01:07:21 参照. http://hi.sakura.ne.jp/~genome/fuhrer/fu9907050020.html

参考URL:
http://www.adachikosho.com/special.htm,http://hi.sakura.ne.jp/~genome/fuhrer/fu9907050020.html

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイ本体への悪影響は?

    先日、フルHD16:9の液晶ディスプレイを購入しました。 解像度が1920x1080だと表示が小さすぎるので、解像度を下げて使おうと思っているのですが、カスタムの解像度が設定できるようなので、1280x720 (16:9) にしてみました。 全画面にきちんと表示され文字なども多少滲みがありますが、使用する上で気になるほどではありません。 このような勝手な?解像度で使用を続けた場合、液晶ディスプレイ本体に何か悪影響(たとえば壊れるとか、色がおかしくなるとか、、)はあるでしょうか? よろしくお願いします。 ビデオカード:NVIDIA 9400GT DVI-D接続 液晶ディスプレイ:アイオーデータ LCD-MF221XBR

  • バッグのマグネットと磁気カード

    最近のバッグは、留め金の代わりにマグネットを使ったものが多くなっていますが、クレジットカードや銀行のカードなどの磁気カードを近づけても影響はないのでしょうか。店員さんは、今までのところ苦情はないとは言ってますが、何か心配が残ります。

  • ディスプレイがおかしい

    知り合いのデスクトップの液晶ディスプレイがおかしくなりました。 症状は  1、画面の色合いが赤っぽくなった  2、ディスプレイの電源ボタンを押しても電源がOFFにならなくなった 設定等はなにも変えていない状態でなったそうです。 PCはDELLの Dimension9150です。 買ってから1年ぐらいだそうです。 念のため本体とディスプレイを切り離してみましたが、変化ありません。 ですので、ディスプレイの物理的なトラブルかと思ったのですが みなさんの意見を聞かせてください。素直にディスプレイの故障 で終わらせてしまうのも嫌なので、お願いします。

  • 自動巻きの時計について、

    自動巻きの時計の磁気についてですが、普段パソコンを長時間しております。 また趣味でオーディオをいじったりしていまして、磁気が多いため自動巻きの購入を検討しています。 まず、ヤフオク等で1万円程度で出ている消磁気は、普通に使えるものなんでしょうか?消磁気が弱かったり、逆に磁気を帯びせてしまったり(コレが怖い)、 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c355077978 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c355077966 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t281382510 などですが、 また、消磁気は毎日使ったりすると、時計に悪影響があったりしますか?使いすぎで部品を傷めたり? また磁気でどの程度の影響があるのでしょうか? 個体差や環境によると思いますが、10万程度の時計で、ノートパソコンとデスクトップ(本体は遠い)、 たまにスピーカーを移動させたり、iPhoneを時計のほうの手で持ち操作などの環境です。

  • 突然ディスプレイが切れてしまう

    パソコンはNECのVALUESTARで VL700R/5という機種です。 症状は、普通にパソコンを使っていると、 いきなり画面が切れてディスプレイのランプが緑からオレンジになります。 本体の電源はついたままです。 そうなると何を押しても動かないので、 いつも本体の電源ボタンを押して電源を切っています。 それから電源を入れても、15秒ぐらいはつきますが また同じようにディスプレイだけ切れます。 ディスプレイの電源を入れなおしても同じです。 また、不思議なことに1日ほど電源を切って 使わずにいると、次の日には直っています。 これが最近毎日起こっています。とても困ってます。 スキャンディスクをしても何もエラーは出ません。 ウィルスチェックもしましたが何も出ません。 一体どこがおかしいんでしょうか。 どうやったら直りますか? どなたか分かる方、ぜひ回答お願いします。

  • 画面が粗い。ディスプレイの寿命ですか?

    自作PC(Win7)、サムスンのディスプレイを使用しています。 とあるサイトへ投稿する為に文字を途中まで入力し、そのままPCから1時間ほど 離れてしまいました。 戻ってからスリープ状態を解除してみると、画面がとても拡大されてしまっていました。解像度を見ると800×600というとんでもないことになっていました。 家には私以外誰もいないので、起動時に間違えて何か押してしまったかなと思い、ディスプレイの設定メニューから「検出」クリックし、検出された解像度(1600×900)に設定すると 画面サイズは戻ったのですが、画面がぼやけて粗くなってしまいました。 数時間経過しましたが何をやっても戻りません。 試したこと ・再起動 ・ディスプレイドライバの更新(購入後一度もしてませんでしたので、やってみても変わらず) ・システムの復元 ・詳細設定より大体の解像度を試す ・リフレッシュレートの変更 ・ディスプレイ本体のボタンでカスタム設定を調整 以上です。しかし画面のぼやけは一切改善しません。 唯一、1280×960は文字が非常に鮮明になりますが、ディスプレイサイズが全く合わないので縦横比が狂ってしまって使えません…。 やはり故障でしょうか? 現在は自動で設定される1600×900サイズにしていますが アイコンなどのサイズはそのままですが、やはり文字が変です。 大きい文字はそこまで支障がないのですが、小さい文字だと非常に見づらいです。 Yahooのトップ画面に表示されるニュースの見出しなどは、完全にぼやけるというか滲むというか潰れてしまっているような状態です。 なかなかディスプレイを買いに行く時間がないので、何とか直したいのですが やはり買い替え時でしょうか?使用5年のディスプレイです。

  • マルチディスプレイの2画面目が突然複製画面になった

    今までマルチディスプレイで2画面で作業できていたのが、突然,拡張ではなく本体画面の複製になってしまいました。その少し前はUSBをつないでも反応がなくディスプレイが暗いままだったところ、何回か再起動をしてディスプレイに出るようになったが複製に。USBが接続される時の信号音も出ず、Windowsボタン+Pで拡張をクリックしても無反応です。 最近、本体でリソース不足で音声が途切れることが増えましたが、何か関係あるでしょうか? 画面を拡張に戻したいのですがどうしたらよいでしょうか。よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • ディスプレイが、向かって右に1CM程片寄る。

    液晶ディスプレイ、WinXPを使用しております。 購入して2年ほど経ちますが、最近起動時にディスプレイが、1CMほど右に片寄り左に黒い背景が見えます。 ディスプレイ本体の下にある、ディスプレイ調整ボタンの内の「AUTO」を押しますと、正常に戻ります。 毎起動ごとに同じ現象が生じます。 直したいのですが、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 磁気を帯びるもの(長文)

    以前、電源ユニットのことで質問しましたが、今回、それに関連したことで、磁気がモニターに及ぼす影響についてなのですが・・・ モニターはADTEC製AD-AA15YBRです。 購入から大体半年が経過しました。 鉄製(磁石により確認)のラックをパソコンのテーブルとして使っています。 ラックの隣に自作パソコンがあり、ラックの上にモニター・マウス・キーボードがあります。 ラックの高さは大体60cmぐらいで約56×70cmの大きさでペンキで塗装されています。 最近モニターに色が微妙に変化するという現象が発生しており、始めは電力不足でグラフィックボードが原因だろうと思っていました。 こちらに質問し、その回答を参考に400から520wの電源に変更しました。 それでも原因は解決せず、いっそ問題の根本的除去ということでグラフィックボードを取り除き、マザーボードの端子を使いました。 それでも解決しませんでした。 もう一度ディスプレイの説明書を読み直したところ、磁気の帯びたものからは遠ざけてくれという一文を発見しました。 そこで質問なのですが、鉄製ラックは磁気を帯びるのでしょうか? また、そばで(モニターから50cm以内)家庭用のオイルヒーター(最大1200w)も使っています。 これも原因なのでしょうか? 回答お待ちしています。 またパソコンのスペックは下記のとおりです。 CPU ・Intel Pentium 4 3.20GHz (2 CPUs) メモリー ・1024MB RAM (詳しくは不明です。) マザーボード ・GA-8IG1000 Pro-G グラフィック ・GF66GTA128H ディスプレイ ・NVIDIA GeForce 6600 GT キーボード ・ロジクール Media Keyboard マウス ・Stream 5ボタントラックボール 光学ドライブ ・ND-3520A Black Bulk その他 ・フロッピードライブ (詳しくは不明です。) ・250GBハードディスク (詳しくは不明です。) ・KA50B-400BK02 (電源を520wのものに乗せ変えました。)

  • ディスプレイがすり硝子をかけたようにぼやけて文字が見づらい

    4年くらい前に買ったSONYのディスプレイ17C1が最近になって 一定の周期で画面全体がぼやけ、文字などが見づらく困っています。 使ってる2台のマシン(win&Mac)のどちらに接続しても同じ症状がでるので PCではなくディスプレイに何らかの問題があるのだと思います。 症状として、電源を入れてから10分もすると画面全体がぼやけはじめ、さらにしばらくすると強くぼけてしまい、その後、元のちょいぼけと強いぼけが交互に繰り返すような感じです。目が痛くてかなりつらいです。 何か近くの家電や、磁気の影響かと思うのですがよく分かりません。 とりあえずディスプレイ近くにはPC2台(win&MAC)、MDデッキ、ADSLモデムなどがおいてあります。 どなたか解決方法を知っていたら教えて下さい。