• 締切済み

歴史上最も領土の広かった国と現存する最古の歴史を誇る国は?

kohjiの回答

• kohji
回答No.1

最大の図版を記録したのはチンギス・ハンのモンゴル帝国だと思います。「最古の」となると一寸難しいですね。いろいろ見方がありますから。

snowair
質問者

補足

モンゴル帝国と元のどちらかと思うのですが (自分はモンゴルだと・・・)「元」という答えも あるのです。元だと中国南部まで南下して、北部を 失ってるわけだから・・・プラスマイナスどちらが 多いのだろう?微妙にモンゴルの勝ちな気がするな~。 最古の の観点は、 (1)王家、もしくは国家代表の血統がもっとも古いもの (2)国名が変わらないもの  の2つとしましょうか。 (1)だと実は日本でしょうか? (2)はギリシャ?