OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジタルコピーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203877
  • 閲覧数89
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

音楽CDを編集して自分だけのCDまたはMDなどを
作りたいと思っています(あくまで個人で楽しむため)。
できるだけデジタルコピーでやりたいのですが、
技術的に可能なのでしょうか?
どんな機材を用意すればいいのでしょうか?
CDやMD以外にベターな方法はあるのでしょうか?

教えていただければ幸いです。m(_ _)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (1916/6192)

こんにちは。

私も自分の好きなベストCDみたいなのつくってますよ^^
ここにカキコしておられるということは、パソコンはお持ちのようなので、
あとはCD-RWドライブと書き込みソフト、
それと空っぽのCD-Rメディアがあれば出来ますよ。

おおよその方法(ご存知でしたら大変失礼ですが)

 ・好きな曲の入っているオリジナルCDをドライブに入れ、
書き込みソフトを立ち上げてWAVE形式でハードディスクにコピーする

 ・(オリジナルCDの数だけ繰り返す)

 ・書き込みソフトで「音楽CDをつくる」を選び,ハードディスクの中から
好きな曲を選び、空のCDメディアを入れ、書き込みを開始する。


大体こんな感じでいつも作ってます。
結構簡単にできますよ。
メディアの価格面から言っても、CD-Rは今とても安いし、音もキレイです。
それに最近のドライブは書き込み速度が向上して、
CD一枚がたったの3,4分でつくれたりすることも大変なメリットです。

お役に立てるとうれしいです
試してみてくださいね~
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

こんにちわ

>音楽CDを編集して自分だけのCDまたはMDなどを
>作りたいと思っています(あくまで個人で楽しむため)。

音楽を編集するというのはシングルCDをレンタルしてくる、
アルバムからお気に入りの曲をピックアップするということでしょうか?
それとも、音楽自体の編集ですか?
音楽自体を編集する事は著作権法違反になるので止めましょう。

シングルCD、アルバムからMDに編集録音するのは簡単です。
基本的にはCDプレーヤー(デジタル(光)出力端子付きが条件)とMDプレーヤー
又は録音再生ポータブルMDを光ケーブル(電器屋さんに市販されてます。)
で接続すればOKです。
最近はMD/CDコンポが主流ですのでワンタッチダビングができますね。
既に持ってらっしゃるかもしれませんが。

あとは記録メディアにMP3を記録し、MP3プレーヤーで聞く。
音楽CDをCD-Rに焼く等ありますね。