• ベストアンサー

犬がアルミホイルを飲み込んでしまいました。

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

どのぐらいの量を、誤って食べたのかわからないのですが・・・。 2週間経って排便障害もないようでしたら、多分大丈夫だと思いますよ。 我が家のワンも、前に少しの量ですが食べてしまい、慌てて獣医さんに聞いてみましたが、その後体調不良がなければ大丈夫と言われました。 ご心配でしたら掛かりつけの獣医さんに、電話で聞いてみることをお勧めします。 でも、アルミホイル・ラップなどは、誤って食べると窒息したり、腸の中でひっかかって出血したりして大変危険だそうです。 これからは、注意してあげてくださいね!

potshots
質問者

お礼

さっそくのご返事とても感謝しております。 ありがとうございました。 もちろん今後は絶対ないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 犬の事で・・

    ゴールデンリトリバー ・ 8歳 ・♀ ・体重36キロ の事ですが  2週間位前から通常の元気がなく     散歩を嫌がる 歩くのが遅い 横になっているのが多い     階段の登り降りにフラフラしている 等々で  いつもの走り回る元気がありません  歩くとき右足の動きが少し不自然な気もしますし全く一緒に遊びたが  りません  食事はいつものようにガッツク様な事はありませんが量的には何時も   と変わりなく食べてますが・・  状況的に病気ですか  今後どの様にするのが良いですか      

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が車と接触し右前足麻痺の状態

    どなたかお願いします。 犬種はゴールデンレトリバーです。 飼い犬が車に撥ねられ、右前足が麻痺の状態です。 事故をした直後に居合わせていませんでしたので、どこを損傷したかわからず、外傷も見られません。病院に即連れて行きましたが、経過を見てみないと何とも言えないと言われましたので、4日様子を見て連れて行きました。 かかりつけの獣医さんは戻せる事が出来ないとおっしゃいました。 できる事なら、色んな治療をさせてあげて元気にあるける様にしてあげたいと思っております。 どなたか、腕のいい獣医さんをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宮崎県在住ですが、どこの獣医さんでもいいんで訪ねたいと思っております。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の先生、病気に詳しい方

    ゴールデンレトリバー3歳オスを飼っています ここ2週間ほど元気がなく病院に連れて行き薬をもらいましたがよくならず、病院を代え見てもらいレントゲンなどを撮ると腹水がたまっているとの事でした。今はごはんも食べません。手術をしても元気になるかどうかは 切ってみないとわからない と言われました。 全く先生の言われるとおり そうなのかもしれないんですが、腹水がたまっている場合助かる確率は低いんでしょうか?それとも 切って上体によっては元通り元気になるんでしょうか? 腹水がたまる事自体もうあまり可能性が低いということなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬 留守番中のトイレについて

    現在6歳のゴールデンレトリバー(メス)のトイレについて教えてほしいです。 室内で一緒に生活しており、1階、2階にイヌ用トイレを置いています。 家に人がいる時は自分でトイレに行き失敗なく小をすることができます。(自分で勝手に行って済ませたり、チッコと声かけをすると済ませる場合があります) ただ、留守番をしている時は全くトイレをしていません。仕事の都合で10時間程留守番をさせてしまう日があります。 そういう時はすごく我慢しているので、帰宅した後は音がする位大量のおしっこをします。 何とか留守番中もトイレをしてくれないかなと思います。 どなたか留守番中もトイレをしてくれる方法を教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がうんちをする時の心配ごと

    汚いお話ですみません。うちのペットのわんちゃん(ゴールデンレトリーバー4歳)が、うんちをする時に、一度に全部、排出できないのです。便秘でもなく、軟便でもなく、うんち的にはとても健康な感じのうんちなのですが・・。普段は、だいたい1日に、朝1回、夜1回、毎日計2回、うんちをします。ですが、時々、そのうちの1回くらい、うんちをきばっている状態で、なかなかうんちが出ず、本人も、あれ?という顔をして、うんちがなかなかでないことに、パニックになってしまっています。可哀想なので、ビニール手袋を持っていって、そういう時は、たまに、うんちをつかんで、ゆっくり引っ張ってあげるようにしています。毛にからまっているのかな?と思って、肛門のまわりの毛をバリカンで、自分で刈って、排便をしやすくしてあげたんですが。どうやら毛が原因ではなかったようでした。毎回、でずらい、というわけでもないんですが、ペットフードもいくつか代えたり、毛を刈って清潔にしてあげたりと、いろいろ考えているのですが、時々、でずらそうにしているのを見ると、可哀想で可哀想で。何か原因などご存知ですか?また、そういう時、緊急措置として、うんちをそぉっと引っ張ってあげてもいいのでしょうか?本人は、するするっとうんちが出るので、ほっとするようなのですが、逆に、これが慣れてしまって、引っ張ってあげないと、でなくなるのも心配です。もしよろしければ、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の便について質問します。

    現状、便秘なのか下痢なのか、どちらの可能性が高いか教えていただきたいです。 12歳になる初老のオスのゴールデンレトリバーについてです。 ここ一週間ほど今まで出ていたような健康的な便がでなくなりました。 何度も踏ん張ってうーんうーんとしていますが、肛門周辺に黒緑っぽい色の汁が微量(おしり拭き1枚×2回で拭ききれるほど)付いているだけで便は出ているように見えません。 私は便秘だと思ったのですが、母は下痢だと言って譲りません。 液状だから見えないんだ、わからないんだ、と言われてしまいました。 病院にはかかっており(2週間に1、2回程度)、お腹の中に腫瘍があるため、出口を圧迫して便が出にくくなることがあると言われています。 お薬も処方していただいているのですが、母が変な固定観念で先生に下痢だと言って間違ったお薬を飲ませているとしたら、かわいそうでなりません。 先日、一緒に病院に行った際、先生にこのような排泄で私は便秘だと思うのですが…と説明したら、下痢だと言い張る母とその場で喧嘩になってしまいました。 レントゲンや超音波、検便など検査はしたので先生が的確に診断してくれていると願いたいのですが、母が頑なに下痢と訴えるため、誤った診断をしていないか不安です。 昨日から食欲も落ちてしまって大好きな缶詰のご飯に見向きもしません。 ふかしたさつまいもはパクパク食べてくれましたが、4時間後に全て吐いてしまいました。 お水は飲んでおしっこは正常にでてます。 どうか皆様の意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生理が長いのですが・・・

    6才半のゴールデンレトリバーです 体重35KG 今までも生理は数回見てますが 今回はすでに1週間続 いてます しかも今回は出血が多くて座った後には血液が必ず残  ってます 今までは出血も少なく知らないうちに終わ ってました 散歩でもいつも走り回るのに元気が無く走りたがりま  せん 食事はいつもの通り食べてますが心配ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 心細かったのかな?

    こんにちは。 朝早く飼い犬の「きゅーん、きゅーん」という泣き声で目を覚ましました。 見るとベッドの上に大量に嘔吐していました。 その後何回も吐いたのですが、その度に私の顔を見ながら 「きゅーん、きゅーん」と何度も鳴いて・・。 よく「犬は痛くても痛いと言わない(言えない)」と言いますが、 よっぽど苦しかったのでしょうか?それとも心細かったのでしょうか? (朝一番で病院に連れて行きました。 一週間経って今は元気です。)

    • ベストアンサー
  • 仔犬が餌を食べません。

    仔犬が餌を食べません。 2月20日夕方に、生後50日ほどの仔犬(ゴールデンレトリーバー♀)が我が家にやってきました。 食事をとらせたいのですが、何も食べようとしません。 ブリーダーさん指定のドッグフード(アイムスパピー ラム&ライス)をあげてみても興味もわかないようです。 今日(2月22日)まで全然食事をしません。何も食べないのはまずいと思い、離乳食を与えてみましたがそれも少しだけ…。 ネットなどの情報を参考に、湯がいたササミ、ミルクを混ぜてみましたが、これも殆ど口にしません。 ミルクのみですと少しだけなめる程度です。 食事は手であげても、皿に入れても、スプーンであげても殆ど食べません。 仔犬は元気なように感じます。仔犬なので寝ている時間は長いですが、起きているときは元気に歩きまわっています。尻尾を振って飛びついてくることもあります。 好奇心やストレスなどの原因から仔犬が食事をとらないということを目にしましたが、家族全員心配でなりません。 このままだと、低血糖、栄養失調になってしまわないかと思い、何とかして食事をとらせたく思っています。 食事をとらせる方法、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • さつまいものツルの保管について

    植え付け用にさつまいも(きんときいも)のツルを購入したのですが畑の準備が遅れ畝を作るまで後10日ほど掛かりそうです。ツルは今は元気ですが、あと10日間ほど持ちますでしょうか? 消石灰撒いたばかりで(3日前)落ち着くまで約2週間かかるとものの本に書いてあります。いもズルを早く買いすぎました。