OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬がアルミホイルを飲み込んでしまいました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203870
  • 閲覧数9056
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (123/575)

飼い犬のゴールデンレトリバーが間違えてアルミホイルごと食べてしまいました。
さつまいもを皮ごと食べると出てくると聞いたのでそれから5日間大量に食べさせ続けましたが出てきたのかどうかは分かりません。
注意して見てはいたのですが、勝手にくさりをはずして遊びに行く時がある為毎回の排便を確認することは出来ませんでした。
それから2週間たちましたが、気になっています。
今でもいつもどおり排便をし、元気に走り回ってはいるのですが。
少しでも参考になるお話をお伺いさせてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんにちは。
 やっぱり、獣医さんでレントゲンを撮ってもらってはいかがですか?アルミならレントゲンで写ります。厚手のアルミで、量が多いということですので結構気になります。個人的にはあまり楽観的にはなれません。
 一回検査してもらって、何もなければ安心しますからね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

心配ですよね。 でも結構犬って丈夫みたいで・・・。 我が家の犬はおいておいた花火を食べてしまったことがあります。 アルミホイルだってあるし、竹串だって食べてしまったことあります。 でもちゃんと出てきました。 2週間たっても異常がないようならきっとどこかで出してきたのでしょう。 一応、こんな例もあるぞ、ということで。
心配ですよね。
でも結構犬って丈夫みたいで・・・。
我が家の犬はおいておいた花火を食べてしまったことがあります。
アルミホイルだってあるし、竹串だって食べてしまったことあります。
でもちゃんと出てきました。

2週間たっても異常がないようならきっとどこかで出してきたのでしょう。

一応、こんな例もあるぞ、ということで。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

どのぐらいの量を、誤って食べたのかわからないのですが・・・。

2週間経って排便障害もないようでしたら、多分大丈夫だと思いますよ。

我が家のワンも、前に少しの量ですが食べてしまい、慌てて獣医さんに聞いてみましたが、その後体調不良がなければ大丈夫と言われました。

ご心配でしたら掛かりつけの獣医さんに、電話で聞いてみることをお勧めします。

でも、アルミホイル・ラップなどは、誤って食べると窒息したり、腸の中でひっかかって出血したりして大変危険だそうです。

これからは、注意してあげてくださいね!
お礼コメント
potshots

お礼率 21% (123/575)

さっそくのご返事とても感謝しております。
ありがとうございました。

もちろん今後は絶対ないように気をつけます。
投稿日時 - 2002-01-23 13:21:56
  • 回答No.2

こんにちは。
アルミホイルはどのくらい食べたのですか?
嘔吐はありますか?
下痢や血便はありませんか?

分かることを教えてください。
いずれにしても獣医へ行った方が良いと思いますけれども...。
仮にアルミホイルがどこかの腸で引っかかって、腸の壁を突き破ったりすると非常に重篤な腹膜炎を引き起こし、命に関わる状況にもなりかねません。まあ、2週間たって元気、ということですから楽観的に見ればもう出てしまったと考えられますが、絶対に大丈夫とは決して言えませんからね。
お礼コメント
potshots

お礼率 21% (123/575)

ご親切にどうもありがとうございます。
アルミホイルの量は、冷凍食品のグラタンでで4つくらい入っているうちの一つなので小さいめですが、量にしたら少し多いです。
小さいのですけど、そのホイルが少し厚めです。
嘔吐、下痢、血便などいつもと変わった様子は全くありません。
ただアルミホイルを飲み込んでしまってからすぐのころの便は緑色をしていました。
さつまいものせいかなあと思っているのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-23 13:20:23
  • 回答No.5

まず、
>勝手にくさりをはずして遊びに行く時がある
 って?どの様にこの仔と暮らしておみえ?

 余分な事にRESするなと、お叱りを受けるかも
 知れませんが、大変気になります。
 この様な共同生活はすべきではありません。

他の方々が仰られた様に、心配だったらそう思った時に
医さんへ行くべきです。
もしも此が人間だったらどうなさいますか?。今回の行動は、動物蔑視と私には感じ取られます。