• ベストアンサー

最小位相推移伝送関数について

stomachmanの回答

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.1

よく分からないです。でもひょっとして、 「最小位相系(minimal phase system)における伝達関数(modulation transfer function)」の事を仰っているんじゃないかと思い当たりました。  これは古典制御理論の制御系の安定度の議論に出てくる話です。最小位相系とは、Bodeの定理が成り立つような「同じゲイン特性を持つシステムの内で位相遅れが最小であるもの」を指します。この用語なら、簡単に資料が見つかるでしょう。  それとも別の話かな? いーかげんですいません。

関連するQ&A

  • 帰還回路 位相特性

    帰還回路の位相の周波数特性なんですけど、実験でオシロスコープによって位相を測定したところ、低域遮断周波数以下のところでほぼ一定の位相を示してます。理論上、帰還回路は増幅回路の逆位相(180°ずれ)を示すはずなんですけど、一定になった理由がよくわかりません。わかる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。お願いします。

  • RC直列回路における位相の誤差

    RC直列回路に正弦波交流を与えた時の、入力電圧に対する出力電圧の位相角を、実験と理論式からそれぞれ求めました。 周波数を10→10000までにした際に、理論値は、0°→90°に綺麗なグラフになったのですが、実験値は、0°→70°ぐらいにしかなりませんでした。実験値と理論値の差を求めると、周波数に比例するように差も大きくなりました。 実験値はオシロスコープから読み取った為、周波数が大きくなるにつれて目測による誤差も大きくなったというのも原因の一つかとは思われますが、他にどのような原因が考えられるでしょうか?

  • 伝送路計算と位相について

    伝送路計算と位相について 高圧伝送路において、画像一番上に記していますのが、 現在の10MVA基準のインピーダンスマップです。 A変電所とB変電所は、上位系の変電所が異なるため、位相が異なると 考えられます。 通常は、A変電所からB変電所へ向け22KVを6.9kVに変換して送電しています。 しかし、点検等により開閉器に突き合わせ変更を行うため、 B変電所から開閉器まで送電し、開閉器を開放することで突き合わせをしています。 この時、B変電所から送電の後、開閉器の開放まで時間のロスがあるため 開閉器においてA変電所の電力とB変電所の電力が重なり、開閉器に負担を与えてします。 突き合わせにより、どの程度、電圧と電流が上昇し、位相差がどの程度になるのか 理論的に計算を行いたいのですが、さっぱりわかりません。 画像下の二つの回路図は、私が考えたもので確定的ではありませんが、 考え方としては正しいのでしょうか。 お願いいたします

  • 伝送路計算と位相について

    伝送路計算と位相について 高圧伝送路において、画像一番上に記していますのが、 現在の10MVA基準のインピーダンスマップです。 A変電所とB変電所は、上位系の変電所が異なるため、位相が異なると 考えられます。 通常は、A変電所からB変電所へ向け22KVを6.9kVに変換して送電しています。 しかし、点検等により開閉器に突き合わせ変更を行うため、 B変電所から開閉器まで送電し、開閉器を開放することで突き合わせをしています。 この時、B変電所から送電の後、開閉器の開放まで時間のロスがあるため 開閉器においてA変電所の電力とB変電所の電力が重なり、開閉器に負担を与えてします。 突き合わせにより、どの程度、電圧と電流が上昇し、位相差がどの程度になるのか 理論的に計算を行いたいのですが、さっぱりわかりません。 画像下の二つの回路図は、私が考えたもので確定的ではありませんが、 考え方としては正しいのでしょうか。 お願いいたします。

  • エミッタ接地増幅器の入出力・周波数・位相特性について

    実験で、エミッタ接地増幅器のいろいろな特性を調べました。そこで理論値を出し実験値と比べてみようと思ったのですが、理論値の出し方が分からないのがありした。今回実験で使用した増幅回路はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E5%B9%85%E5%9B%9E%E8%B7%AFのエミッタ接地の回路と同じです。周波数が中域の(コンデンサを無視できる)ときの利得の周波数特性、位相特性(π[rad])、入出力特性(Vin、Vout)の理論式のだしかたはわかるのですが、周波数が高域、低域のときの各特性の理論式と低域、高域遮断周波数のだしかたがよく分かりません。感覚的にですが、どの域でも共通な式があり、各域によってコンデンサが開放や短絡され式が変化するような気がしています。参考書やネットで調べたのですが、明確な式が載っておらず困っています。基本的なこととは思いますが、どなたか教えてください。お願いします。

  • 位相補償について

    オシロスコープを用いた実験を授業で行っているのですが、「プローブのマッチングボックスによる位相補償について説明せよ」という報告事項があります。  調べてみたのですが、内容が難しくいまいちよくわかりません。以下にその内容を載せます。もう少し分かり易く説明していただけるとありがたいです。帰還回路、正帰還などもわかりません・・・。 OPアンプなどの広帯域、高利得の増幅回路では、帰還をかけて使用するが、増幅回路自体の位相が180度をこすと、帰還回路から正帰還される為に発振してしまう。このため、適正な利得周波数特性を保つため、回路の一部に補償回路を設けて位相をコントロールして、発振を防止し、安定動作をさせている。

  • 波動関数の位相について

    ある物理学者の著書に「シュレディンガー理論によれば電子波ψは位相 を持つが、不思議なことに、最終的にはこの位相は理論の予言に何も 影響しない。これは理論の局所ゲージ不変性が光子を作ることによって 補われるからである。」 この部分をよく理解できる方説明して頂けないでしょうか。またψψ* の積で一般的に位相部分が消失することと、どう関係するのでしょうか。 ご存知の方々よろしくお願いします。

  • RL回路における位相差の理論値と実験値の差について

    RL回路において、入力電圧とRの両端にかかる電圧の位相差は、周波数が増加するに従って、0[deg]→-90[deg]に理論的には減少します。しかし、実験で測定してみたところ、-75[deg]あたりまでは順調に減少したのですが、そこを境に増加に転じ、約500k[Hz]まで周波数をあげたときには位相差は-20[deg]となりました。なぜそのようになるのか自分的に、コイルにある残留抵抗が影響しているとも考えたのですがあっている自信もありません。なぜこのように実験値と理論値がずれるのかその理由をどなたか教えていただければ幸いです。お願いします。

  • RLC回路について。

    実験で、RLC回路の周波数応答を計算してグラフを書いたのですが、実験値と理論値が違いました。 理由の一つとしては、理想的な回路の場合内部抵抗がゼロとして考えていて、実験の回路の場合は素子には必ずしも微小内部抵抗がかかっているので、理論グラフとは違うのは分かります。 他に周囲の温度・湿度にも周波数応答は影響されるとも考えています。 質問の内容なのですが、RLC回路の周波数応答が、実験値のグラフが理論値のグラフと何故違うのか教えて貰えないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • RL回路の位相差

    RL 回路(L=10mH, R=100Ω)を組み、正弦波電圧E (振幅3VP、周波数2kHz)を加え、抵抗の電圧Vr とE の位相差θを測定する実験を行いました。周期T=1/f=1/2000=0.0005 オシロスコープよりt=58μs(t:位相のずれを時間であらわしたもの)だったので、θ=2π×t/Tより、θ=2×3.14×58×10-6÷0.0005=0.728 と計算で出しました。 理論値を計算したら θ=arctan(ωL/R)=arctan(2πfL/R)  =arctan(2×3.14×2000×0.01/100)=51.47 となってしまいました。 こんなに違いが出るのはおかしいですよね?計算が間違っているのでしょうか?それとも周波数の設定やtの読み違いなど実験に不備があったのでしょか?