• ベストアンサー

写真の現像と店の技術!

 フィルムを現像するときに、ネガから写真にする場合は店の技術によって出来が違うと思いますが、ネガ自体の処理に差はあるのでしょうか?  あと、写真の焼き増しを依頼するときに、出来たものが気に入らない(イメージと違う)ときって、再度焼いてくれるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

 写真店のフィルム現像機、プリンターのメンテナスをしています。 >ネガ自体の処理に差はあるのでしょうか? 自動現像機がネガ現像は行うので技術的差はありません。 しかし、日々の管理の差はあります。 これは第三者には判断しにくい内容です。 判断基準の一つは流行っているお店の現像はそれなりに安心です。 フジ系の写真店ならば品質コンテストで優秀店と認められたお店です。 一番安心なのは総合ラボ(各県に1件はあります。)、プロラボと言えます。  優秀なお店でもまたプロラボでも事故は無いとはいえません。 プロのカメラマンは可能な場合2台のカメラで撮影します、1本だけフィルムを現像に出し問題が無ければもう1本は破棄するそうです。 これはカメラの故障、現像時の事故を想定しているようです。 PCデータのバックアップと同じ発想ですね。 >気に入らない(イメージと違う)ときって、再度焼いてくれるものですか? ほとんどの写真店では焼きなおしてくれます。 ネガフィルは補正範囲が広いのでかなり理想に近いプリントに近づけることが出来ます。ただ、アンダー(露光不足)の場合は難しくなります。 写真館(ほとんどがネガフィルムを使用)は多少オーバー(露出オーバー)気味にした撮影もするようです。 しかし、しっかり撮影されたフィルムをしっかり整備された機器で現像、プリントする場合ほとんど補正する必要はありません。 ご自分の腕に自身があれば補正無しでプリントして貰って下さい。 特に意図的に逆光で人物をシルエットで表現したいと思っても多くの写真店は何とか人物がそれなりに現れるよう補正してしまいます。(どこかの最新デジタルプリンターのように。) 表現者としては余計なお世話ですが一般の人はそれを期待するのだから仕方が無いようです。  あるプロカメラマンから聞いた話ですが、彼はリバーサルフィルム(補正範囲がネガより狭いがプリントは鮮やか)を常用していてフィル現像後プリントはとりあえず1枚だけしてもらい。予想していた画像と違った場合。多少反省をしつつ現像所(プロラボ)に補正値を指示、他のカットも同じ補正でプリントしてもらうそうです。カッコイイですね。 カメラ、レンズ、フィルムの特性癖、そして現像所傾向が解れば撮影時の露出で仕上がりはだいたい想像できるそうです。  プロの話は理想として。あなたの好みにあった写真店を見つけるのも大事かもしれませんね。 尚、 一般的写真の技術本はリバーサルフィルム(スライドフィルム、ポジフィルムとも言います。)の使用を前提に書かれています。 一般の写真店はリバーサルフィルムの現像は管理が難しいので総合ラボ、プロラボに依頼してます。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/hinshitsu/shop/tochigi.html

その他の回答 (2)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 innocentboyさん こんばんは  フィルム現像または同時プリントの場合、しっかりした値段を取る所と現像代0円(プリント代のみ)と言う所と値段の差が様々ですよね。この値段の差はどうして起こるのでしょうか??  少し難しい話をするとフィルムを現像する現像液は、通常の使い方では5~10本は現像出来ると言われています。実際には5~10本現像出来ると言っても、化学反応で行なう現像ですから1本目と5本目では現像液の能力が同じなわけが有りません。徐々に能力が落ちてしまいます。従って例えばプロラボ等しっかりした値段を取る現像所では、せいぜい5本位現像した段階で新たな現像液に交換して現像しているんです。使い古しの現像液は捨てていると言う事です。  ところで現像代0円(プリント代のみ)と言う現像所の場合は、プロラボ等が捨てる現像液を低価格で買ってきて使っているんです。つまり能力の落ちた現像液を使って処理している事になります。今は#1さんが言われる通り誰でも使える自動現像機での現像ですが、使う現像液がくたびれていればくたびれたなりの物として仕上がって(つまり極端に言えば色が正しくなく)しまいます。ですから技術云々ではなくて、値段と考えると良いかもしれませんね。値段の高いところは、現像液もよりまっさらに近い物を使っていると考えて結構です。従って色も正しく仕上がります。  焼き増しに付いてですが、プロラボ以外(街場のカメラ店)だったら現像所のミス以外は再度焼いた物は正規の値段を取られると思います。プロラボの場合は値段が高いという事としっかりした技術を持った人が処理する為、色々な指示にも対応して頂ける上に指示通りに出来上がらなかった場合は無料で再プリントが可能です。それだけ自信を持って処理する所がプロラボなんです。ちなみにプロラボとは、主に私たち写真を仕事にしている方が出す現像所の事です。

回答No.1

写真業界の関係者です。 【フィルムの現像】 撮影したカラーネガ・フィルムを現像する場合、大抵のお店の場合はミニラボと呼ばれる機械のフィルム現像機で現像します。 この機械は、パートのおばちゃんでも扱えるフルオートなので特に現像する際の技術は必要とされません。 但し、そのお店の保守管理(薬品の補充状態や液温の管理)が、ずさんな場合は若干ですが良くない場合が有ります。 【焼き増しプリント】 これも、オートのプリンターで焼くのですが、こちらの方は、カラー補正やネガの濃度補正等の技術が要求されます。 経験豊かなプリンターのオペレーター(ミニラボでプリントする人をこう呼びます)が焼くと、機械まかせにせずに自分の判断でカラー補正をかけたりして綺麗な写真を焼きますが、ズボラなオペレーターだと補正も何もせずに機械まかせにして焼いてしまいます。 >再度焼いてくれるものですか? 普通の写真屋さんならば、原本の見本をつけて、 「これと同じにしてください。」といえば、再度プリントしてくれると思いますが、安さをウリにしているようなお店では受け付けてくれないかも知れません。 ある意味”安かろう悪かろう”がウリなので。。。

関連するQ&A

  • 現像に失敗されました

    新婚旅行で一眼レフを使用して写真を新品のフィルム6本撮影し、何も考えずに近所の写真店に現像に出しました(前払い制でした)。プリント後、帰宅して見てみて仰天しました。30年前の写真か?と思うような色あせ、全体に異常に青みがかっている、嵐前の曇天のような空の色(同じ場面をデジカメで撮影したものは真っ青な晴天)、ネガに汚れが付着しておりそのまま汚れもプリントされている等々…開いた口が塞がらないような出来栄えでした。 あまりにもひどいので、他の方の意見も聞いてみたくて結婚前によく使っていた別の写真店に持ち込み、何も伝えずに数枚を焼き増しに出し、出来上がりを受け取りに行きました。お店の方には開口一番、このネガはいつのものか・どこで現像に出したのか聞かれ、現像の出来がひどい(失敗している)ので、残念だが色補正をしても限度があると言われました。ここまでひどい現像はあまり見たことがないとまで言われてしまいました。 何も考えずに大切なネガをそのような店に任せてしまったことを深く後悔しています。客に渡す前に写真の出来を確認すらしていないのでしょう。そんな店であることは一見で写真の素人である自分には見抜けませんでしたが、お金を払っている以上最低限の仕上がりを求めるのは普通だと思います。 ダメにされたネガは元には戻りませんし諦めるしかないのですが、せめて払ったお金だけでも返してもらいたいと思います。 そこで質問なんですが、一般的な写真店でこのようなクレームをつけた場合、お金は返してもらえるのでしょうか?フィルムの弁償とかでごまかされてしまうのでしょうか?写真店にお勤めの方などいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

  • フィルムの焼き増しの写真がおかしい

    フィルムカメラ(リコー)GR10を中古で購入し利用しています。 カメラで撮影してフィルムを直接お店に現像にだしたときは 素晴らしくきれいに現像された写真なのですが。 その後に焼き増しをお願いすると、昔のデジカメでとったような 塗り絵っぽい写真で現像されてくるのです。 大手のカメラ屋さんで現像はしてます。 なぜフィルムからの写真とネガからの焼き増しの写真が別物なのか 教えてください。お願いします。

  • 写真の現像について教えてください(初心者)

    結婚式のスナップ写真がたくさんあるのですが、 (結婚式場の業者の写真屋さんがネガでくれるそうです) これを処理する場合 写真屋ですべて現像、で、必要分焼増し、という方法がいいでしょうか。 お金って結構かかりますよね? 最近は、写真屋で、ネガからCD-Rにもしてもらえるらしいのですが、 この方法ってどうですか?(現像しなくても焼増したい写真がわかるし) またこの方法の場合、焼増せずにプリントアウトとかできますか? でもこれって写真とは違うんですよね? 要領を得ない質問でスミマセンが、教えてください。お願いします。 (予算もあまりないので、金額も参考に教えてください)

  • フィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

    写真現像について教えて下さい。 フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。) 今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば ぜひ利用してみたいと思っています。 僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。 ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか? ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 写真の現像の仕上がりが悪いのはなぜですか?

    「早い」「安い」が売りの現像専門チェーン店に 35mmフィルムを現像に出したところ、 出来上がった写真は、同じカメラで撮影したとは思えないほど、 とても汚い仕上がりでした。 被写体が全くシャープに写っていませんし、 写真全体がざらついたように粒子が粗くなっており、 さらには、色合いも全体的に霧がかかったように淡くなっていました。 そこでお尋ねしたいのですが、 普通のきちんとした現像店と、上記の激安現像店とでは、 どのあたりが違うことにより、写真の仕上がりに差が出るのでしょうか? ネガを処理する時点で品質が落ちるのか、 ネガを印画紙に焼き付けする時点で品質が落ちるのか、 はたまた、別の要因が考えられるのか、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 別のお店で現像した時の色の違い。

    写真初心者です。 写真屋さんでフィルムを現像してもらう時、同じネガからプリントしてもらった写真でも各お店によって色が違いました。 それはネガからプリントする時の微妙な調整によって変わってきているのだと思うのですが、ネガのみを現像してもらう場合でも各お店によってネガの質が変わってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 困っています・・・プロカメラマンが取ったスナップ写真ネガを、良い仕上がりで焼増ししてくれる現像所を教えて下さい!!

     結婚式で、プロカメラマンにスナップ写真を撮ってもらったネガの焼増しをしたいのですが、最近、普段の写真でもなかなか仕上がりに満足する現像所が見つかりません。 結婚式の写真で良いネガを使っておりますし、キレイに撮れているので、是非それを生かして良い仕上がりが出来る現像所に頼みたいのです。 普段は安いチェーン店のような現像所に出していて、昔はそれなりに質も良かったように思えるのですが、最近はなんだかイマイチだなぁというか、ちょっと質がひどいなぁと思っています。 それもどうして?と疑問に思っていました。 安くて良い所があれば良いのですが、やはり安い所は良くない液?というのでしょうか、機械とか使ってネガを痛めてしまうのでしょうか? それがとても心配です。  撮ってもらった写真館での焼増しは一枚50円と高い?ので、もう少し安い所を探しています。 やはり、チェーン店などのような所ではなくて、写真館のような所の方が良いのでしょうか?  勿論、具体的な店名とかではなくて結構なのですが、良い現像所を見極めるコツとかを是非教えて頂きたいのです。 ちなみにネガは、KONICAのISO400(2)というネガを使っています。 多分勿論プロが使うネガだと思います。 ネガがKONICAなら、KONICAが主な現像所の方が良いのでしょうか? これも昔から疑問でした。 FUJIが主だとうたっている現像所は良く聴きますが、KONICA専門って少ないような気がするのですが…  早く焼増ししたいので、とても困っています…。 情報があればなんでも結構ですので、皆さん宜しくお願いします!

  • 京セラ サムライで撮影した写真の現像

    京セラ サムライで撮影した写真の現像 結婚式の写真を京セラのサムライというカメラで撮影しました。 ショップ55に現像に出しましたが、アナログ写真とは思えないひどい画質でした。 (ドットが荒いかんじ) おそらくデジタルに直して焼付けているのだと思います。 昔は町の写真屋さんで現像して、とてもきれいにプリントしてくれました。 今は、アナログのネガをプリントするお店はないのですか? 昔は「フィルムの鮮度がよくなかったけど、なんとかここまできれいに焼いたよ。フィルムは冷蔵庫にいれたほうがいいよ」などとアドバイスをしてくれたりしました。 今は、ネガをきれいにプリントする技術者も少ないのですか? 最近とった写真をきれいにプリントしてくれるところをさがしています。 もう、アナログ写真をプリントする機械をおいているところが少ないのでしょうか?

  • フィルム写真の焼き増しに必要なもの

    現在フィルムカメラを使用しています。 現像した写真の焼き増しをお願いしたいのですが、ネガだけあればいいのでしょうか? 特定の写真の焼き増しなので写真の一覧もあった方がいいですか? 現像とプリントはカメラのキタムラなどでお願いしているのでそこでやってもらおうと思っていますが、ほかに必要なものはありますか?

  • 銀塩フイルムの現像処理について

    写真フィルムの現像技術で覆い焼という技術がりますか? デジタル写真の画像処理はソフトで修正や変更ができることは理解して、実際に利用しております。銀塩フイルムの現像処理で現像した後のフイルムに写し込んだ画像の部分修正ができるものでしょうか。フイルム現像の覆い焼という処理方法があるのでしょうか。 覆い焼は焼き付け処理のときの技術と理解していましたが、ある推理小説中で証拠写真のネガ処理で証拠隠滅する2重写し込みの部分を解明できるという話があると聞きました。 どのような処理方法なのか理解できません。 専門的知識をご存じの方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。