• ベストアンサー

エアメールの戻ってきた理由(from韓国)を知りたい

keroppiの回答

  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.1

5つの項目の一番上に何と書いてあるか、英語も判読できない、ということでしょうか? 一番は韓国語が判読できればいいのですが・・。(もしここに書いたとしても文字化けしてしまいますけど・・) 1)韓国では夫婦別姓です。=一軒に名字が違う人が住んでいる。 2)一軒家は二世帯住宅のように造って他人に貸す。 3)表札を出している家は少ない。 以上のことから、韓国の郵便やさんは書き留めでもない限り、本人がいようといなかろうと、その住所のところに届けてくれます。 なのに戻ってきたというのは、 1)引っ越していて、新しい住居人が郵便局に返送した。(韓国人は結構よく引っ越しをします。) 2)住所自体が間違っていた。 憶測しか書けませんが、参考になれば。

gogorapanui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルファベットはほとんど読めないほど薄いんです。 一番最後の項目に「non」という文字が読めただけで・・・・ ハングルもなんとか読める字とうすくて読めない字があって。 (知りたい項目はほとんど読めません。) 文字がわかれば手元の韓日辞典で調べるのですが・・・ 住所は前に送っていた住所なので、宛先自体は間違っていないんです。 本人がいなくても家族が住んでいれば郵便局に戻したりしないでしょうから やはり家族ごと引っ越してしまった可能性が高いですね・・・・

関連するQ&A

  • 韓国へのエアメール

    封筒に韓国への友達の宛先は書いたのですが、自分の住所の書くスペースが少なくなってしまいました。 普通エアメールというのは表に、差出人、受取人の住所・氏名を書くのだと思いますが裏に書いても問題はないですか? また、韓国の住所は英語で書いたのですが、自分の住所はやはり英語(ローマ字!?)で書くべきですか?漢字はやはりおかしいですか? エアメールという物を今まで出したことがないので困っています。 分かる方、お願い致します。

  • 韓国等へのエアメール

    クリスマスカードを出そうと思っておりますが、韓国へエアメールを出すときに宛先宛名を漢字で(ハングルではなく)書く場合、日本では名前に○○○『様』と書きますが、韓国では名前の敬称は何と書けば良いですか? また、会社向けでは○○○『御中』という意味を、英語では何と書くのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 初めてエアメールを出しますが解らないことだらけで…

    ニュージーランドに嫁いでいった友達あてにエアメールを出すことになりました。 恥ずかしながら、エアメールというものを出すのは初めてで、解らないことだらけです。 ゆうびんホームページを見て、宛名と差出人の書き方、郵便料金はわかったのですが… これを出す場合に貼る切手は、普段日本国内郵便に使っている切手でいいのでしょうか? 郵便局の窓口に持って行って出すのでしょうか?

  • 封筒に貼るエアメールシールについて

    私は今回、海外の友人へ初めて手紙を送ることになったのですが、エアメール用の封筒ではない場合は朱書きで「AIRMAIL」と書くか、郵便局でシール・スタンプを押してもらうということを聞きました。 ただ、相手も同じ位の年の女の子ですし、味気ないものではなく、市販のかわいいエアメールシールや自分でPCで作ったエアメールシールを貼りたいと思っています。 市販のものは売ってるのだから利用出来るんだと思いますが、自作はどうなんでしょう…。 このようなシールでのエアメール配達が可能かどうか分かる方いらっしゃいませんか? お願い致します。

  • エアメールの差出人欄

    アメリカに住んでいる友達(日本人です)にエアメールを出したいんですが、差出人(私の名前、住所ですね)は日本語で書いても届くものなんでしょうか? 毎回出すたびにどうなのかなぁと思っているんですが、届かなかったら困ると思って毎回やめています。 友達から私に届く手紙はあて先が日本語表記(国名だけ英語表記)なので、私が差出人を日本語で書いても届くような気がするんです。とりあえずあて先だけでも向こうの郵便局で分かればいいんじゃないかと。でも、自信がありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • はがきの返還理由

    郵便物が差出人に返還された場合ですと返還理由が郵便物に記載されると思いますが『該当住所なし』などと記載されますか? 郵便局のホームページでは以外のようになっていました。 ・「あて所に尋ねあたりません」 あて先の住所に受取人が居住していない。 ・「あて名不完全で配達できません」 あて先が不完全のため、配達できない。

  • エアメールについて教えて下さい

    差出人住所を書かないと受け付けて(配達して)くれませんか? 事情があって自分の住所を書く事が出来ません。(相手もわかってくれています) しかし何らかの理由で郵便が返されてしまう場合、住所がないとダメですよね 友人からは局留めで手紙を貰ったのですが、その郵便局の住所を書くのはどうなんでしょうか? それか携帯番号を書こうかと考えてるのですが(“JAPAN”と番号)…番号書くのは危険ですか?友人に知られるのは全く構わないのですが 郵便局の住所と番号の方がいいでしょうか? わかる方がいらっしゃったら、是非教えて下さい! アドバイスお願いします!

  • オーストラリア・ロシア間のエアメール

    オーストラリア・ロシア間でエアメールのやり取りをしたいと思っているのですが、料金や届くまでに掛かる時間、またオーストラリアの普通の郵便局から出せるのか等、もしご存知の方がおられたら教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 国際エアメール便について

    初めまして。 4月23日にアメリカから国際エアメール便(保険無し)というもので荷物を送って頂きました。 追跡番号を教えてもらいましたが、どこで追跡したら良いのか分からず、日本郵便のHPには「国際エアメール便」という取扱いはなく、追跡も出来ませんでした。 追跡番号の末尾に「US」とあるので、やはりアメリカの郵便局のHPで調べるべきなのでしょうか? 国際郵便に詳しい方がいらっしゃいましたら、お力を貸して頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 切手が貼られていない郵便物が届いた場合について

    オークションで落札した映画の割引券を普通郵便で送ってもらいました。今日、その郵便物が届いたのですが・・・。 封筒に切手が貼られておらず、受取人である私の名前の下に【未納不足 80円 ○○郵便局】というスタンプが押された状態で郵便受けに入っていました。(封筒の裏には、差出人の名前がきちんと書かれています) 郵便局のホームページや過去ログを見たところ、料金不足の場合は【差出人に戻る】と書いてありました。また、万が一、受取人の元に届いた場合は【受取人に請求。受取拒否の場合は差出人の元に戻し、差出人に請求】と書かれています。 今回、切手の貼ってないものがそのまま受取人の元に届きました。留守にしていたため、受け取るかどうかの確認をされず、そのまま郵便受けに入っていました。差出人に戻ったわけでも、配達員の方に確認された訳でもないので、郵便局のホームページなどにある状況と異なっています。 この場合、郵便物の配達料金というのは、私のところに請求がくるのでしょうか?それとも、差出人の元に請求がいくのでしょうか? たった80円と言ってしまえばそれまでなんですが、ちょっと気になったので、わかる方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう